船橋市立 峰台小学校

  • 〒273-0003千葉県船橋市宮本6-33-1
  • 047-422-8124

新着情報

7組 版画&卒業制作に挑戦中!!

令和6(2024)年2月28日

7組では1~5年生が版画、6年生は卒業制作に挑戦中です。

一人一人が集中して作品作りに取り組んでいます。

版画は、「動物」か「植物」をテーマに、1・3年生は紙版画で、4・5年生は彫刻刀を使った木版画で表現し、黒で印刷をした後、絵の具で色を付けました。

6年生は卒業制作として、写真立て・時計セットを作成中です。完成が楽しみです。

木版画(ライオン)

黒で印刷

木版画(キリン)

絵の具で色を付ける

紙版画(コアラ)

紙版画は2色で印刷

木版画(ライオン)
木版画(ライオン)
木版画(キリン)
木版画(キリン)
紙版画(コアラ)
紙版画(コアラ)

【1年生】スクールガードの方への感謝の会・昔遊び会

令和6(2024)年2月28日

「パクパクおじさんです」「しってるー」「セブンイレブンのちかくの○○です」「しってるー」

2月28日、1年生はスクールガードのみなさんをお招きして、感謝の会を行いました。

スクールガードの方から 感謝状

1年生から手作りの感謝状を手渡しました。雨の日も暑い日もありがとうございます。

スクールガードの方からは、「みなさんから元気をもらっています」「頑張ってください」等の一言をいただきました。

けんだま おはじき

感謝の会の後は、昔遊びの達人として、いろいろな遊びを教えていただきました。 

あやとり2 あやとり

本日は、すてきな時間をありがとうございました。

こま けんだま

スクールガードの方から
スクールガードの方から
感謝状
感謝状
けんだま
けんだま

6年生を送る会

令和6(2024)年2月28日

1年 2年

4年 3年生 5年 6年 
2月22日(木曜日)に6年生を送る会が開かれました。どの学年も笑いあり、感動ありのとても素晴らしい出し物で6年生に感謝の気持ちを伝えました。また、引きつぎ式も行われ6年生の思いを在校生にたくし、会を無事に閉じることが出来ました。

1年
1年
2年
2年
3年生
3年生

1年生 チューリップ成長中

令和6(2024)年2月13日

 12月にチューリップの球根を植え、2か月ほど経ちました。例年は、暖かくなる3月頃に芽を出して成長しますが、今年は暖冬ということもあり1月頃には芽を出しています。最近は日当たりのよいところに植木鉢を置いているのでどんどん成長しています。卒業式や修了式に花の開花時期が重なってくれることを願っています。

チューリップ

チューリップ
チューリップ

2年生 おもちゃ祭り

令和6(2024)年2月10日

おもちゃ祭り おもちゃ祭り おもちゃ祭り おもちゃ祭り
 先日2年生が1年生や7組さん、多くの先生方を招待して、おもちゃ祭りを開きました。
みんなに楽しんでもらうために作るおもちゃの工夫を一生懸命に考え準備をし本番に臨みました。
来てくれたお客さんみんなに喜んでもらい、子供たちは、一生懸命活動して成功したことの喜びや
充実感を感じることができました。
 この成功体験を生かし、子供たちがこれからも自ら意欲的に学ぶ姿勢をもつことができる活動
を継続していきます。

おもちゃ祭り
おもちゃ祭り
おもちゃ祭り
おもちゃ祭り
おもちゃ祭り
おもちゃ祭り

3年生 警察署見学

令和6(2024)年2月2日

 1月26日木曜日に、社会科の学習で、船橋警察署に見学に行きました。

 子供たちは、警察官の方が普段使用する道具を実際に触らせていただ

き、「こんなに重い道具を扱うなんて大変だ」「きっとたくさん訓練し

ているんだろう。」と考えていました。

 外では、パトカーや白バイに乗せていいただき、現場に素早く到着

するための工夫をたくさん発見していました。

 見学を通して、将来「警察官になろうかな!」と考える児童も数名い

たようでした。

警察署見学(1)

警察署見学(2)

警察署見学(3)

警察署見学①
警察署見学①
警察署見学②
警察署見学②
警察署見学③
警察署見学③

船橋市特別支援教育推進大会 合同作品展

令和6(2024)年2月1日

 船橋市特別支援教育推進大会 合同作品展が、船橋市役所 1階展示ロビーで開催中です。

 7組の子供たちの作品や、市内特別支援学級・学校の児童生徒の作品が展示されています。

 7組はプリンやゼリーのカップ、ガチャガチャのカプセルなどを使ってリサイクル工作に挑戦しました。

 市役所においでになる際はぜひ、ご覧ください。

日時 令和6年1月29日(月曜日)~2月9日(金曜日)

☆峰台小は2月5日(月曜日)~からの展示となります。

作品展 1

作品展 1
作品展 1

1年生 幼保小交流会

令和6(2024)年1月23日

 1月17日(水曜日)に、りんごのき保育園としんめい幼稚園の園児たちを招いて交流会を行いました。体育館ではじめの会を行った後、園児たちは各チームに分かれて学校探検、ランドセルを背負う体験、名前を書く体験を行いました。その後は、チームごとに考えた的当て、魚釣り、ボーリングなどの遊びに参加していました。1年生も普段とは違い、自分たちが上級生として園児たちに接したので、相手を気遣う気持ちが高まりました。2年生に進級するにあたって貴重な体験ができました。

交流会

交流会
交流会

5年 避難訓練

令和6(2024)年1月19日

 5年生は避難訓練の1つとして、災害で階段が使用できなくなった場合を想定し、避難シュート体験をしました。3階と4階に分かれて行い、腕を上げて仰向けになるような状態で滑りました。あまりの高さに少し緊張している姿も見られましたが、全員無事に滑ることができました。終わった後に、振り返りを行い、安全に気を付けることへの重要性を改めて実感することができました。

避難訓練1避難訓練4避難訓練3

避難訓練1
避難訓練1
避難訓練2
避難訓練2
避難訓練3
避難訓練3

大谷選手グローブ 始球式

令和6(2024)年1月17日

1月17日(水曜日)、晴天の下、昼休みに大谷選手のグローブの始球式を行いました。校長先生から6年生の児童にグローブが手渡されます。

校長先生から6年生へ

「ビューン」「バシッ」「ワーー!」「ビューン」「バシッ」「ワーー!」二人のキャッチボールに大歓声と羨望の眼差しが。

キャッチボール

代表でキャッチボールをしてくれた6年生は、地元の野球チームでも大活躍しているお二人です。格好よかったです!

代表の6年生

この後は、各学級やクラブ活動に回して、子供たちにグローブを使ってもらいます。

校長先生から6年生へ
校長先生から6年生へ
キャッチボール
キャッチボール
代表の6年生
代表の6年生