船橋市立 峰台小学校

  • 〒273-0003千葉県船橋市宮本6-33-1
  • 047-422-8124

新着情報

市内合同作品展

令和5(2023)年1月30日

1月30日 月曜日~2月3日 金曜日に船橋市役所にて合同作品展が行われています。

第1部は船橋市内の1~4ブロックの小中学校の特別支援学級と支援学校の作品が展示されています。

9:00~17:00(最終日のみ15:00まで)に観覧できます。

峰台小学校は、箱庭トトロを展示しています。毛糸で作ったトトロの仲間たちと松ぼっくりやドングリ等を箱に入れて、自分だけの箱庭を作りました。

近くまでお越しの際は、是非足を運んでみてください。

      作品展

作品展
作品展

6年生租税教室

令和5(2023)年1月24日

1月24日(火曜日)、千葉県税理士会船橋支部の税理士さんを講師として招き、「税金」についてのお話をしていただきました。

”もし税金がなかったら・・・”を考えていくと、学校を建てるのにも、救急車を呼ぶのにも、膨大な金額がかかってしまうことを知り、税金の必要性について児童たちは学ぶことができたようです。

そして、大切なキーワードは”公平性”。国民全員が負担感を少なく納めていける仕組みがやはり大切であることに気付くことができました。

租税教室2

租税教室2

租税教室1
租税教室1
租税教室2
租税教室2

1年 幼保小交流

令和5(2023)年1月24日

1月20日(金曜日)に「しんめい幼稚園」の来年1年生になる園児と交流会をしました。

1年生は、学校生活が楽しみになるような動画を作成しました。

「来年は、新1年生のお兄さん、お姉さんになる」ということを自覚することができました。

幼保小交流(1) 幼保小(2)

幼保小交流①
幼保小交流①
幼保小②
幼保小②

避難訓練

令和5(2023)年1月13日

1月13日(金曜日)に避難訓練を実施しました。

地震のあと火災が発生し避難するという状況設定でした。

火災の場合、発生するガスを吸い込んでしまい動けなくなる場合があります。

また、煙が回って視界が遮られ避難口までたどりつけない恐れもあります。

今回は、そのような状況も想定し、5年生が避難シュート体験をしました。

訓練1
 

訓練2
 

訓練3

来週以降、6年生が水消火器訓練、4年生が起震車体験をする予定です。

少しでも、「自分の命は自分で守る」行動がとれるよう安全指導を進めていきます。

訓練1
訓練1
訓練2
訓練2
訓練3
訓練3

校内席書会

令和5(2023)年1月13日

1月11日、12日に校内席書会を行いました。

中高学年は体育館で、低学年は硬筆のため教室で実施しました。

初めて体育館で席書会に取り組む3年生は、きちんと自分の場所に用具を整えるのも勉強の一つです。

4、5年生は外部より講師を招き、より丁寧なご指導をいただきました。

完成した作品は、1月17日から1月31日まで廊下に展示します。

授業参観でお越しの際に、ぜひご覧ください。

席書会1
 

席書会2

本校の雄のうさぎ「マカロン」です。

毛並みが美しく、皆の人気者です。

2023年兎年!本年もどうぞよろしくお願いいたします。

うさぎ

席書会1
席書会1
席書会2
席書会2
うさぎ
うさぎ

6年生校外学習

令和4(2022)年12月16日

14日(水曜日)、6年生が東京方面への校外学習を行いました。

今回は、国会議事堂とキッザニアを訪れました。

国会議事堂では、衆議院を見学し、政治の中心を肌で感じることができました。

キッザニアでは、様々なパビリオンでの職業体験を通して、子供たちは仕事の難しさ・楽しさ・お金を稼ぐことの大変さについて学べたようです。

国会議事堂(1)

キッザニア(1)

キッザニア(2)

国会議事堂①
国会議事堂①
キッザニア①
キッザニア①
キッザニア②
キッザニア②

4年 認知症サポート講座

令和4(2022)年12月15日

認知症サポート講座を受講する様子

昨日の5,6校時に、認知症サポート講座がありました。

後期の総合の学習のテーマは「福祉」。

学習の入口として、認知症の概要やどのように接していくのか等について学習しました。

認知症サポート講座を受講する様子
認知症サポート講座を受講する様子

【PTAボランティアの方々による図書室整備】

令和4(2022)年12月15日

12月15日、PTAボランティアの方々に図書室の整備をしていただきました。来年度の学級増に伴い、低学年図書室と高学年図書室を一緒にするための準備です。今回は、学校からの急なお願いにもかかわらず、PTAとおやじ組のボランティアの方、約30名の方にご協力頂きました。

高学年図書室の本 低学年図書室

低学年図書室だけでも、相当な本の数です。貴重な代休を使って、作業に参加してくださった方もいらっしゃいます。おやじ組のみなさまには、掲示物の撤去備品の移動などの力仕事もしていただきました。

オヤジ組 本の整理

新しい本棚が入りましたら、再度本の収納をお手伝いしていただきます。お忙しい中、本当にありがとうございました。おかげさまで、図書室のリニューアルオープンに向けて、着々と進んでいます。

高学年図書室の本
高学年図書室の本
低学年図書室
低学年図書室
オヤジ組
オヤジ組

【音楽部】こども音楽コンクール東日本優秀演奏発表会

令和4(2022)年12月14日

11日(日曜日)に、こども音楽コンクール東日本優秀演奏発表会が習志野文化ホールにて行われ、合奏第1部門に音楽部が出場しました。
習志野文化ホール
5・6年生11名で『春の詩集』という曲を箏合奏で演奏し、最優秀賞という結果をいただくことができました。
東日本大会 盾
これにより、来年1月に行われる文部科学大臣賞選考会(全国大会)に駒を進めることになりました。
日頃の頑張りがこうして実を結び、子供たちも満足した様子でした。

こども音楽コンクールのホームページ(下記のリンク)から、当日の演奏の様子をご覧いただけますので、ぜひアクセスしてみてください。
令和4年度「こども音楽コンクール 東日本優秀演奏発表会 Aブロック(小学校・器楽部門)」大会レポート | トピックス | TBSラジオ FM90.5 + AM954~何かが始まる音がする~ (tbsradio.jp)

習志野文化ホール
習志野文化ホール
東日本大会 盾
東日本大会 盾

休み時間に避難訓練をしました。

令和4(2022)年12月9日

12月9日(金曜日)の業間休みに地震が起きた想定の訓練をしました。

避難訓練(1)

校庭で遊んでいた児童は全員校庭の中央に集まって揺れが収まるのを待ちました。

避難訓練(2)

地震に対する避難訓練は、授業中や休み時間を想定したものがあります。それ以外にも、地震による火災等も想定した訓練も実施しています。御家庭でも地震が起きた時の家での対応の仕方を話し合ってみてください。

避難訓練①
避難訓練①
避難訓練②
避難訓練②