船橋市立
峰台小学校
- 〒273-0003千葉県船橋市宮本6-33-1
- 047-422-8124
新着情報
【Vol.065】6月13日の峰台 プール開き
令和7(2025)年6月13日
今日の峰台は、朝から曇りで少々蒸し暑さを感じる一日です。今日から水泳学習がスタート。6年生が3時間目にプール開きをしました。峰台小学校のプールは、船橋市の小学校の中で一番初めにできました。
プール開きの式では、実行委員の峰っ子たちがしっかりとした態度で進めていました。
お清めの場面もあり、安全に水泳学習ができるように、みんなで祈願をしました。
しっかりとした態度は、さすが峰台の最高学年の峰っ子たちです。
体育主任の先生が、詳細な実施計画を立て、入念に準備をしてくれました。学年の先生たちも水泳指導のプランをしっかりと立てています。おやじ組のみなさん、そして、先生たちでプール清掃をしました。いろいろな人のおかげで、整った環境の中、水泳学習をすることができます。「頑張ろう」「楽しもう」に「ありがとう」の気持ちもプラスして取り組んでほしいと思います。
創立70周年の合言葉は「WE💓峰台!」



【Vol.064】6月12日の峰台 2年・4年・6年・7組の授業参観
令和7(2025)年6月12日
今日は、2年生・4年生・6年生・7組の授業参観・懇談会がありました。峰っ子たちの頑張る姿・考える姿・話し合う姿・発言する姿は、いつ見ても素晴らしいと思います。
2年生は、国語科の授業で「かたかなで書く言葉」でした。かたかなで書く言葉を知り、その仲間わけをしていく活動でした。外国から入ってきた言葉、外国の地名や人の名前、動物の鳴き声、いろいろな音の4種類ににわけていきました。
4年生は、クラスごとに違う教科を展開していました。社会科を展開していたクラスは、水道水とミネラルウォーターの飲み比べを通して、水道水への関心を高めていました。国語を展開していたのは2つのクラス。漢字しりとりを楽しみながら漢字辞典の使い方の理解を深めていたクラス、短歌の世界を楽しむために、短歌の特徴を理解する活動をしていたクラスがありました。算数を展開していたクラスでは、タブレットを効果的に活用して、辺の平行に目をつけて、四角形の仲間分けをしていました。
6年生は算数科の授業で「場合を順序よく整理して」を展開していました。いくつか選んで組み合わせる時の場合の数が何通りあるかを順序よく整理して求めていく活動でした。
落ちや重なりがないように組み合わせる方法について考えていました。4組は、「言葉」についての認識を深める授業を展開していました。世代によって言葉に違いがあること、以前は使われていたが今はあまり使われなくなった言葉があること、成長していく過程で一時的に使われる言葉あること、限られた世代にだけ通じる言葉があること等をみんなで考えていました。
7組は、先日実施したブロック交流会の振り返りをしていました。交流会の日と変わらぬテンションで、みんな楽しく活動していました。7組の峰っ子たちは、いつも一生懸命、そして、いつも仲良しです。子供たちが主役、これが一番です。
授業参観では、授業の様子のほかに子供たちの作品や学習の成果物(掲示物)、教室環境などもご覧いただけたことと思います。峰台小では、Concept、Challenge、Communication、Controlの4つの視点を大切に教育活動を展開しています。
保護者の皆様、ご多用の中、授業参観・懇談会にお越しいただき、ありがとうございました。
創立70周年の合言葉は「WE💓峰台!」



【Vol.063】6月11日の峰台 校内の様子
令和7(2025)年6月11日
雨の日が続いています。峰っ子たちは、校内で過ごすことがほとんどですが、今日も元気。昇降口の創立70周年記念運動会コーナーは、各学年からの写真が増えました。
7組の廊下には、季節を感じるカラフルなあじさいが掲示され始めました。
3年生の峰っ子たちは、先生と楽しく国語の授業。
2年生はクレヨン、4年生は絵の具を使ったアート。それぞれの作品にはタイトルがあって、描いた子それぞれの素敵な世界が表現されています。その一部分を紹介します。子供たちが創り出す色は、ずっと見ていられるほど、素直で美しく感じます。
創立70周年の合言葉は「WE💓峰台!」



【Vol.062】6月10日の峰台 1年・3年・5年の授業参観
令和7(2025)年6月10日
今日は、1年生・3年生・5年生の授業参観・懇談会がありました。どの学級の峰っ子たちも、みんな頑張って学習していました。1年生は、初めての授業参観。国語科の授業で「あいうえおのうた」でした。言葉を集めて、リズムよくオリジナルの「あいうえおのうた」を作る活動でした。1年生の子供たちにとって、言葉との出会いはとても大切です。
3年生は算数科の「時こくと時間」の授業。時間をもどした時刻の求め方を考える場面でした。数直線を使って、時間の流れを可視化して思考を整理します。手の挙げ方が素晴らしい3年生の峰っ子たち。「峰っ子のあたりまえABC」がよくできていました。
5年生は家庭科の授業。「ソーイング はじめの一歩」を展開していました。今日のめあては、玉結びと玉止めの役割と作り方がわかること。そして、適切な位置に適切な大きさで玉結びを作ることができることの2つでした。5年生の峰っ子たちは、楽しそうに、そして、熱心に取り組んでいました。今日は、保護者の皆様も家庭科の先生として、担任の先生以上に「大人ってすごいな」という姿を子供たちに見せてくださいました。
学校では、「GIGAスクール構想」が進み、授業の中での電子黒板やタブレット端末、実物拡大投影機等のICT機器の活用があたりまえのようになってきました。授業の内容によって、既存の黒板での指導とICT機器を活用した指導を判断し、子供たちにとって最適な方法で学習活動ができるよう実践をしています。
保護者の皆様、ご多用の中、授業参観・懇談会にお越しいただき、ありがとうございました。
創立70周年の合言葉は「WE💓峰台!」



【Vol.061】6月9日の峰台 マイペットボトルで田植え
令和7(2025)年6月9日
今日の峰台は、朝から風が気持ちよくしのぎやすい一日。5年生の峰っ子たちは、午前中の時間に「お米マイスター」の方を招いて、マイペットボトル田植え体験をしました。まず、お米についての貴重なレクチャーをお米マイスターから受けました。峰っ子たちからは、驚きの声が何度も。興味津々、すぐに「お米の世界」に引き込まれていきました。
いよいよ体験活動スタート。
峰っ子たちは慎重に慎重に植えていきます。
水をたっぷりあげて、様子を見ます。その後は、個々に土と水を調整していきます。
完成したマイペットボトルのミニミニ水田がずらりと並びました。
最後に日常の管理の仕方や夏休み中の管理の仕方、注意すること、最終的なゴールのお話を聞いて、今後の見通しを立てました。
今から秋の収穫がとても楽しみです。この体験活動は、SDGs世界を変えるために17の目標のうち「4 質の高い教育をみんなに」「12 つくる責任 使う責任」「15 陸の豊かさも守ろう」の3つに関連して取り組みます。
創立70周年の合言葉は「WE💓峰台!」



【Vol.060】6月6日の峰台 1階の廊下
令和7(2025)年6月6日
先日も少し紹介した妖精たちの続編です。5年生のすべてのクラスの廊下に妖精たちが揃いました。その中からランダムに妖精を集めてみました。
授業参観日には、ぜひご覧いただきたいと思います。
創立70周年の合言葉は「WE💓峰台!」



【Vol.059】6月5日の峰台 メダカの卵を観察
令和7(2025)年6月5日
今日は5年生が理科の時間にメダカの卵を観察していました。肉眼でも卵の様子はなんとなくわかりますが、今日は解剖顕微鏡を使っての観察。どんなふうに見えるのでしょうか。
みんなで解剖顕微鏡の使い方を確認してから、グループごとに観察を開始。ピントが合ったときの感動の声「見えた!」「すごっ!」「やばっ!」は定番の反応。ピントを合わせるとメダカの卵の中の様子まではっきりと見えました。5年生の峰っ子たちはとても喜んでいました。
解剖顕微鏡のレンズの上にカメラを置き、接写モードで撮影してみました。子供たちが観察していたメダカの卵を撮影することができました。
観察を通して、しっかりと解剖顕微鏡の使い方を理解したようでした。
創立70周年の合言葉は「WE💓峰台!」



【Vol.058】6月4日の峰台 職員研修「心肺蘇生法」
令和7(2025)年6月4日
6月13日からの水泳学習を前に、心肺蘇生法」の職員研修を実施しました。
胸骨圧迫(心臓マッサージ)の手順やAED(自動体外式除細動器)の使い方等を実習を通して確認しました。
今回の研修は、講習を実際に受けてきた先生が校内講師となり、詳しく、そして、丁寧に教えてくれました。水泳学習は、子供たちも楽しみにしている学習。天候に左右されることが多いですが、実施する際には、健康管理、安全確認、施設管理、水質確認、指導体制、救急体制、熱中症予防対策等をしっかりとした上で、峰っ子たちが楽しめるよう取り組んでいきます。プール清掃は、6月6日に職員で、そして、6月7日には、おやじ組のみなさんの力をお借りして実施します。
創立70周年の合言葉は「WE💓峰台!」



【Vol.057】6月4日の峰台 3年生「峰台の道徳」特別授業
令和7(2025)年6月4日
今日は、校内で道徳教育推進の中心として活躍している先生による「峰台の道徳」の特別授業がありました。今年度、新規採用の先生や異動してきた先生、そして、「峰台の道徳」をもっと知りたいと思っているたくさんの先生が参観をしました。
3年生のクラスを使っての授業展開。教材は『いいち、にいっ、いいち、にいっ』を扱いました。内容項目は「友情・信頼」です。この授業のねらいは、登場人物の思いと相互のかかわりについて考えることを通して、友達と互いに理解し、助け合っていこうとする態度を育てることです。そのためには、「自分事として考えること」が大切になってきます。
タブレットや電子黒板を活用してみんなの心の中を確認したり、役割演技で場の状況や思いを確認しながら授業は進んでいきます。教材を読み、本題に入る頃には、峰っ子たちは、「峰台の道徳」の世界にすっかり入り込んでいました。
話し合いながら、黒板に登場人物二人の心の中がどんどん表現されていきます。すると、だんだん二人の気持ちがお互いに向いてきています。どちらの気持ちも大切です。友情は、相互関係が大事だからです。そして、今日の授業の終末は、とても心温まるものになりました。峰っ子たちも、しっかりと学ぶことができたようでした。
「峰台の道徳」は、どの学年でもしっかりと計画され授業を実施しています。峰台小の先生たちにとって、道徳の授業のためのデザイン・シートはとても役立つアイテムです。
創立70周年の合言葉は「WE💓峰台!」



【Vol.056】6月3日の峰台 5年生の廊下にいるフェアリーズ
令和7(2025)年6月3日
この時期になると校舎内の教室や廊下には、所々にてるてる坊主がぶら下げてある光景が見られますが、今年の1階廊下は、妖精たちでいっぱい。
5年生の峰っ子たちが、各自で持ってきた食糧品等のパッケージから受けたINSPIRATIONを頼りに創作活動に取り組んだようです。そんな妖精たちの一部を紹介します。
妖精は、超自然的な魔力を持っていて翼のある架空のいきもので、人間に好意的な場合が多いようです。
峰っ子たちが表現した妖精たちからは、とても温かな感じ、優しく寄り添っている感じ、守ってくれている感じ、楽しんでいる感じ等がよく伝わってきました。この空間にいると、とても幸せな感じになるのが不思議です。
創立70周年の合言葉は「WE💓峰台!」


