船橋市立 峰台小学校

  • 〒273-0003千葉県船橋市宮本6-33-1
  • 047-422-8124

新着情報

4月25日の峰台 峰っ子が輝く「1年生を迎える会」

令和6(2024)年4月25日

今日の峰台は、昨日の天気から一変、気温もぐんぐん上昇し、暑く感じるくらいの1日です。3時間目に「1年生を迎える会」を実施しました。峰台小らしさ全開の素晴らしい会になりました。

入場 発表1

ダンスあり、歌あり、劇あり、クイズありと楽しい時間が流れます。何事にも全力で取り組む峰っ子パワーには圧倒されます。実におもしろいです。

発表2 発表3

みんなが一体となって楽しんでいるので、自然に手拍子や拍手が出たり、笑ったりと最高の雰囲気です。

発表4 クイズ

1年生には首掛けメダルやアサガオの種などのプレゼントもあり、嬉しい限り。全校合唱の「児童会の歌」では、体育館中に峰っ子の元気な歌声が響きました。

プレゼント 児童会の歌

1年生も頑張りました。1年生からのお礼の発表は、とても素敵な「さんぽ」でした。大きな拍手をもらって、嬉しそうにしている1年生でした。

会のあと

「1年生を迎える会」が終わった後の体育館は、明るい光と温かい空気に包まれていました。
 

入場
入場
発表1
発表1
発表2
発表2

4月24日の峰台 スパッタリングにチャレンジ

令和6(2024)年4月24日

今日の峰台は小雨が降り続いています。図工の時間に水彩画の技法の一つ「スパッタリング」を使って、オリジナルカードを作っているクラスがありました。説明を聞いたあと、実際にやってみました。金網と歯ブラシを使い、絵の具を画用紙に飛ばしてデザインします。配置を考えながらでも、偶然性を期待してでも楽しめます。

図工1 図工2

しかし、このスパッタリングは、簡単そうに見えますが思ったより難しくて、水気たっぷりの絵の具だと途中でポタリと画用紙に雫が落ち、「こんなはずじゃ…」となることもあります。

図工3 図工4

慣れてきたら、いろいろな型紙を作り、それを画面に乗せてスパッタリング。型紙を除くと画面にはきれいにその型が残ります。これを繰り返してオリジナルカードを作ります。完成が楽しみな作品作りです。

図工1
図工1
図工2
図工2
図工3
図工3

4月23日の峰台 子供たちが創り出す色

令和6(2024)年4月23日

廊下に子供たちの作品が掲示され始めました。それぞれの作品に個性が見られ、こだわりも感じ取ることができ、楽しむことができます。

作品1 作品2

ひとつの作品全体を見ても楽しめますが、一部分に焦点をあてても楽しめるのが子供たちの作品です。子供なりにしっかりとデザインや色合いが考えられています。ロートーンで優しい感じを表現したり、ハイトーンでくっきり鮮やかに表現してみたり、子供たちが創り出すいろには驚かされます。

作品3 作品4

ほかにも低学年の子供たちが描く生き物は、ダイナミックなものが多く躍動感たっぷりで見ていて、とても楽しくなります。

生き物1 生き物2

子供たちが創り出す色には、不思議な力を感じます。
 

作品1
作品1
作品2
作品2
作品3
作品3

4月22日の峰台 アニマルハウスにいる「マカロン」

令和6(2024)年4月22日

今日は、峰台小のかわいい仲間を紹介します。アニマルハウス(飼育小屋)にいる人気者、うさぎの「マカロン」です。毛の色合いもちょうどいい感じです。目もとてもかわいいです。

マカロン1 マカロン2

「マカロン」と声をかけると向きを変えて、顔を見せてくれます。毎日、峰っ子がきれいにアニマルハウスの掃除をしてくれているので、きれいな場所でのんびりと過ごしているマカロンを見ているだけでも、とても癒されます。人には慣れていて怖がる様子はありません。

マカロン3 マカロン4

声をかけるときは、ビックリさせないように小さな声で「マカロン」と言ってください。振り向いてくれます。エサや水は、当番の峰っ子がしっかりとやっているので、見るだけでお願いします。一日一回、見るだけでも気分的に幸せ感を感じます。
 

マカロン1
マカロン1
マカロン2
マカロン2
マカロン3
マカロン3

ボランティアによる草刈り

令和6(2024)年4月22日

5月20日(土曜日)午前中、約30名の本校おやじ組のみなさんに、敷地内の草刈りをしていただきました。

草刈り1

チューリップの見ごろが終わり、急に暑くなったと思ったら、雑草がボウボウに・・・!!

花壇 草刈り3

運動会に向けて、校舎内外を綺麗にしていただきました。年に何度か実施していますので、ご都合がつけば、ご参加ください。今回は、早速新1年生のお父さんにも何名もご参加いただき、ありがとうございました。

草刈り4

草刈り1
草刈り1
花壇
花壇
草刈り3
草刈り3

4月19日の峰台 避難訓練を実施しました。

令和6(2024)年4月19日

 今日の峰台は、晴れていますが強風。2時間目に避難訓練を実施しました。今回の想定は、大きな地震が発生し、倒壊の恐れがあるために、全校児童が一斉に校舎外へ緊急避難をするというものです。落ち着いた様子で避難集合場所まで向かいます。

避難1 避難2

指示をしっかりと聞き、校庭に子供たちが先生たちと避難してきました。「おさない・かけない・しゃべらない・もどらない」のきまりも守れていました。

人員確認 避難場所

人員確認後、今日の避難訓練の振り返りと日ごろから地震に備えておくことを伝えました。峰っ子たちは、今年になって大きな地震が日本やアジアで多くなっていることも理解していました。

終了 終了2

教室に戻るときも、とても静かな避難訓練でした。最高学年の6年生の姿がとても立派でした。
 

避難1
避難1
避難2
避難2
人員確認
人員確認

3年生 新学級がスタートしました

令和6(2024)年4月19日

 4月8日(月曜日)に新しい学級がスタートし、10日ほどが過ぎました。各学級、授業も本格的に始まりました。3年生は、体育の学習で50mのタイム測定を行いました。紅白の色分けとリレーの選手決めを行いました。理科では、タブレットを持ち、わんぱく山で春の生き物探しを行いました。モンシロチョウやテントウムシ、タンポポなどの春に咲く植物を撮影し、観察カードに記録しました。また、学年集会を開き、他学級の先生の紹介を行いました。最後はじゃんけん列車を行い、みんなで楽しく過ごしました。

50mrikagakunennsyuukai1gakunennsyuukai2

50m
50m
rika
rika
gakunennsyuukai1
gakunennsyuukai1

4月18日の峰台 算数の授業の様子

令和6(2024)年4月18日

今日の峰台は、昨日に比べ気温が下がり、20℃程度で過ごしやすい1日です。2時間目、教室では算数の授業をしているクラスが多くありました。峰台小学校では、教科指導の充実のために、「思考し、表現する力」の育成を重視しています。そのために授業改善に取り組み、わかる授業づくりを実践しています。また、GIGAスクール構想の一環として、授業の中でのICT機器の効果的な活用も推奨しています。今日の算数では、黒板と電子黒板の併用でわかりやすく授業が展開されていました。

算数の授業1 算数の授業2

アナログとデジタルを巧みに使い分けて、子供たちの学びの姿として「主体的であること」「対話的であること」「深い学びであること」を目指しています。

算数の授業3 算数の授業4

子供たちが持つ一人一台端末の使い方のきまりもしっかりと守られていました。
 

算数の授業1
算数の授業1
算数の授業2
算数の授業2
算数の授業3
算数の授業3

4月17日の峰台 1年生も給食スタート

令和6(2024)年4月17日

今日の峰台は、朝、雨が降っていましたが、時間が経つにつれて天気も回復。昼過ぎには、気持ちのよい晴れになりました。今日から1年生もいよいよ給食がスタート。給食の時間の過ごし方や配膳のしかた、牛乳パックの扱い方、パンの食べ方など、覚えることがたくさんあります。みんなしっかりと聞いていました。

配膳中 給食の時間

今日の献立は、甘納豆パン、ポテトのどら焼き、コーンとわかめのサラダ、バナナ、牛乳でした。今日のパンは、ほどよく甘いパンだったので、子供たちも「おいしい!」と言っていました。食べる前の「いただきます。」と食べた後の「ごちそうさまでした。」は、とても大切な言葉なので、心をこめて、しっかりと言ってほしいと思います。

5年生と6年生も学年目標が掲示されました。5年生は「ユーモア」、6年生は「ONE TEAM」です。

5年生 6年生

とても素敵な学年目標です。


 

配膳中
配膳中
給食の時間
給食の時間
5年生
5年生

4月16日の峰台 6年生の理科実験の様子

令和6(2024)年4月16日

今日の峰台は、昨日のような暑さではなく、空気が少しひんやりとしていて過ごしやすい1日です。新年度がスタートして2週目に入り、各学年、授業が予定通り進んでいます。教室の峰っ子たちは、みんな一生懸命に学習をしています。今日は、6年生の理科の授業の様子をお伝えします。ふたを少しずらして上部に隙間を開けた集気びんの中のろうそくの火が燃え続けるにはどうすればよいか。ろうそくの火が消えそうになったとき、底の部分に隙間を開けてみます。

空気の流れ1 空気の流れ2

するとろうそくの火は復活しました。線香の煙を隙間に近づけてみます。集気びんの中に煙が吸い込まれていきます。上部のふたの隙間に線香の煙を近づけると、勢いよく上方向に煙が上がっていきます。

まとめ 理科ノート

4年生のとき、温められた空気は上方向に進むことを学習しています。既習の学習内容と今日の現象を結びつけることができると実験をした理由が深まるでしょう。考えながら準備をする。考えながら実験をする。考えながら結果を振り返る。考えながら発見したことをまとめる。自ら考えることで、学習が自分のものとなり、価値のある学びとなります。
 

空気の流れ1
空気の流れ1
空気の流れ2
空気の流れ2
まとめ
まとめ