新着情報(令和5(2023)年7月)

夏休みへ

令和5(2023)年7月26日

 20日木曜日に全校朝会が行われました。全校朝会は体育館で行う予定でしたが、熱中症対策のため各クラスでZOOMを使い行いました。みんなしっかりと校長先生の話を聞き、夏休みを楽しみにしているようでした。
 その後、夏休みの過ごし方、端末の持ち帰りの注意点等の話を聞いた後は、お楽しみ会をするクラスも見られました。
 楽しい夏休みを満喫することを願ってます。みんなそろって、元気な姿で9月に登校してほしいです。
全校朝会

お楽しみ会

全校朝会
全校朝会
お楽しみ会
お楽しみ会

峰っ子サマチャレ

令和5(2023)年7月25日

夏休みは、探求的な学習をする絶好の機会です。

峰台小学校では、希望する児童を対象に学習意欲を喚起することを目的に

「峰っ子サマチャレ」を実施しています。
サマチャレ1

(1)読書感想文の書き方講座(2)科学論文・工夫作品講座(3)社会科自由研究講座(4)図画工作作品講座

この4つの中から興味のある講座を選んで、学年ごとに実施します。
 

サマチャレ2

24日は、1,2,3,5年が行いました。
サマチャレ3

過去の入賞作品や書物などを参考にしながら、学習の進め方を一緒に考えます。
サマチャレ4

少人数なので質問しやすく、集中して取り組めました。

サマチャレ1
サマチャレ1
サマチャレ2
サマチャレ2
サマチャレ3
サマチャレ3

一宮校外学習

令和5(2023)年7月13日

5年生が7月12日から一泊二日で一宮少年自然の家に行っています。

1日目、現地の天気は快晴で気温も高く、熱中症予防のため活動内容を一部変更しました。

夕方からは、芝生広場でカレーづくりやキャンプファイヤーを体験して楽しみました。

カレーづくり


 

キャンプファイヤー

2日目は、雲が出て少し過ごしやすくなりました。

朝の海岸散歩は、気持ちよかったです。

朝食と部屋の片付けを済ませた後、とう芸に挑戦します。

散歩

カレーづくり
カレーづくり
キャンプファイヤー
キャンプファイヤー
散歩
散歩

第3回 峰っ子タイム

令和5(2023)年7月11日

 11日(火曜日)に、峰っ子タイムを実施しました。

 熱中症警戒アラート発令により、急きょ全学年教室内で遊ぶことと

 なりましたが、高学年の企画・運営のおかげで楽しく過ごすことができました。

 回を重ねるごとに、他学年同士の仲が深まっているように感じます。

 次回の活動の時には、校庭や体育館も使って、元気いっぱい遊べるといいですね。

  峰っ子タイム(2)

  峰っ子タイム(1)

峰っ子タイム①
峰っ子タイム①
峰っ子タイム②
峰っ子タイム②

4学年 水泳学習

令和5(2023)年7月10日

今週の月曜日に、4年生として最後の水泳学習がありました。また、先週は着衣泳も行われました。

水難事故に遭わないことが何よりですが、万が一の時にどのような行動をとるべきかを真剣に学習しました。

今年の夏休みも、安全に楽しく過ごしてもらいたいと思います。

着衣泳(1) 着衣泳(2)

着衣泳①
着衣泳①
着衣泳②
着衣泳②

スクールロイヤー 出張授業

令和5(2023)年7月10日

 スクールロイヤーによる出張授業を受けました。SNSを使用する際の注意点について細かく説明していただきました。顔写真などの個人が特定できてしまう可能性があるものは、SNSには載せないということ。子供たちは、身近な話題が出てきたことで、興味津々に聞いていました。また、「文章で連絡をする際には、相手の気持ちを考え、文を確認してから送ることが大切だ」との説明に納得し、深くうなずいていました。他にも、質問の時間には、積極的に手を挙げて発言していました。

     写真2写真1     

     写真3写真4

写真1
写真1
写真2
写真2
写真3
写真3