新着情報(令和5(2023)年10月)

7組 マリオランドであそぼう!!

令和5(2023)年10月30日

7組では、生活単元学習で「マリオランドであそぼう」に取り組んでいます。

遊び場を作り、10月下旬から、2~4年生のクラスを招待し、一緒に遊んで交流をしています。 今年はみんなが大好きなマリオをテーマに、遊び場を作ろう!!となりました。

道徳の学習として、ルールを守ったり、どうすれば仲よく楽しめるかを考えたりしました。3つのゲーム(わなげ、つり、クッパのボール投げ)を協力して作りました。

 わなげ つり クッパ ボール投げ

わなげ
わなげ
つり
つり
クッパ ボール投げ
クッパ ボール投げ

1年 校外学習

令和5(2023)年10月27日

 10月27日(金曜日)、1年生は船橋市のアンデルセン公園に校外学習に行きました。天気もよく、風も吹いて涼しかったので、外で活動するにはもってこいの一日でした。子ども美術館でキャンドル作りをしました。思い思いのデザインのキャンドルを作り、素敵なお土産ができました。キャンドルを作った後は、みんなで芝生広場に移動し、遊具やアスレチックで遊んだり、木の実を拾ったりしてアンデルセン公園を満喫していました。子供たちは、チームで協力する大切さや責任感を学ぶことができました。とても素敵な一日となりました。

子ども美術館芝生広場

出発式
出発式
子ども美術館
子ども美術館
芝生広場
芝生広場

2年 生活科 町探検

令和5(2023)年10月20日

町探検   町探検
町探検   町探検
 10月3日(火曜日)に自分たちの住んでいる地域の「すてき」を探しに町探検に行きました。公民館、クリーニング店、コンビニエンスストア等でインタビューをしました。ご協力いただいた保護者、施設・お店の皆様ありがとうございました。子供たちはとても楽しそうに見学し様々な事を学び、たくさんの「すてき」を見付けることができました。これから学んだことを皆にたくさん伝えていきます。

町探検
町探検
町探検
町探検
町探検
町探検

芸術鑑賞教室

令和5(2023)年10月19日

 10月17日(火曜日)に体育館で芸術鑑賞教室が行われました。今回は、マーチングバンドで活躍中の鼓和 -core-(コア)の皆様にお越しいただきました。

様々な楽器を紹介したりドラムパフォーマンスのメドレー、峰台小の校歌などを演奏していただきました。迫力のある演奏を聴いた子供たちは興奮し、大きな拍手とともに、とても充実した学習ができました。今日の体験で子供たちは、ますます音楽が好きになりました。

芸術芸術2芸術3芸術4

芸術
芸術
芸術2
芸術2
芸術3
芸術3

令和5年度 船橋市秋季市民陸上競技会 小学生の部

令和5(2023)年10月12日

10月7日(土曜日)に船橋市秋季市民陸上競技大会がありました。

4年ぶりに1日開催になり、6年生だけでなく5年生も今回の大会に参加しています。

どの種目の選手も頑張り、多くの競技で入賞をしました。

男子リレー・・・1位

6年男子100m・・・3位

5年男子100m・・・4位

共通女子ジャベリックボール投げ・・・3位

6年女子800m・・・4位

5年女子800m・・・5位

6年男子80mハードル走・・・5位

6年女子走り幅跳び・・・6位

代表選手達

代表選手達
代表選手達

3年 スーパーマーケット見学

令和5(2023)年10月11日

 10日から13日にかけて、3年生が社会科の学習で、ワイズマート東船橋店の見学に行きました。

 普段は見られないスーパーマーケットの裏側を見せてもらったり、店長からお話を伺ったりすることができ、多くの人に来てもらい、買い物がしやすいと思ってもらうための工夫について学習しました。

 子どもたちの、キラキラした目で見学したり、たくさん質問したりする姿が印象的でした。
スーパー見学スーパー見学

スーパー見学
スーパー見学
スーパー見学
スーパー見学

4年 読み聞かせ

令和5(2023)年10月6日

10月5日に読み聞かせボランティアさんたちによる、本の読み聞かせが各学級でありました。

ボランティアさんによる丁寧な読み聞かせに、子供たちも興味をもって聞く様子が見られ、本の内容が心に響いたようです。

ご貴重な時間をありがとうございました。

10月は読書の秋。引き続き多くの本に親しんでもらいたいと思います。

読み聞かせの様子

読み聞かせの様子
読み聞かせの様子

体力テスト

令和5(2023)年10月4日

 体力テストを行いました。上体起こしや反復横跳びなど、1つ1つの種目に対して、全力で取り組んでいました。終わった後は、とびきりの笑顔で「頑張った」と話し、清々しい気持ちで終えるお子さんが多かったようです。

      上体起こし  反復横とび

上体起こし
上体起こし
反復横とび
反復横とび
シャトルラン
シャトルラン

陸上大会に向けて

令和5(2023)年10月3日

 10月7日に船橋市民陸上大会があります。

 そこに向けて、各競技練習に励み、3週間ほどが経ちました。

 それぞれの目標に向かって、一人一人努力しています。

陸上練習風景1

陸上練習風景2

陸上練習風景3

  10月6日までの練習になりますが、最後の日まで自分のベスト記録が出るように取り組んでい行きたいと思っています。

陸上練習風景1
陸上練習風景1
陸上練習風景2
陸上練習風景2
陸上練習風景3
陸上練習風景3

おやじ組による草刈り

令和5(2023)年10月2日

9月30日(土曜日)、おやじ組・峰台FC保護者様・環境ボランティアで協力して、草刈りを行いました。

学校に隣接する道路に植物がはみ出し、近隣の方にご迷惑をおかけしていたので、助かりました。

北側敷地 道路もきれいに

7月に刈った校庭や花壇もボウボウに・・・。峰台FCのみなさま、ありがとうございます。

峰台FCの方 峰台FCの方2

体育館裏は避難経路にもなっているため、組長を中心に徹底的に綺麗に・・・!!

体育館裏 プール裏

パパを強力にお手伝い!環境ボランティアの方も「草刈り機」持参で駆けつけてくださいました。

お手伝い 環境ボランティア

恒例の記念撮影。こちらに写っていらっしゃらない方も大勢います。1年に一度でも構いませんので、子供たちのために力を貸していただけると助かります。新規のお父さんも募集中です。

記念撮影

北側敷地
北側敷地
道路もきれいに
道路もきれいに
峰台FCの方
峰台FCの方