新着情報(令和7(2025)年10月)
【Vol.134】10月9日の峰台 3年:スーパーマーケット見学
令和7(2025)年10月9日
3年生が8日と9日、クラスごとに社会科の学習の一環として東船橋駅の近くにあるスーパーマーケット「ワイズマート東船橋店」に見学に行きました。
店内には、新鮮な野菜や果物、鮮度抜群のお刺身、鮮魚、お買い得品がある精肉が並びます。手作りのお惣菜、厚切りネタのお寿司、また、グロサリーも種類が豊富にそろっています。子供たちは店員さんのお話を聞きながら、教えてもらったことを真剣にメモしていました。
売り場の裏側、バックヤードにも案内してもらいました。お店の人たちは、担当する場所があって、そこで分担をして仕事をしています。
見学をして、スーパーマーケットのことがよくわかりました。ご協力いただきましたワイズマート東船橋店の皆様、ありがとうございました。



【Vol.131】10月9日の峰台 給食試食会
令和7(2025)年10月9日
今日は、1年生の保護者の方を対象に「給食試食会」を実施しました。
参加してくださった保護者の方は31名。学校給食について、業務委託のこと、給食の提供内容のこと、船橋産食材を積極的に使用していること、安心・安全な給食のための食物アレルギー対応のこと等、校長と栄養士から説明をさせていただきました。
説明の後は、1年生の教室に行き、給食指導中の子供たちの配膳の様子や食事の様子をご覧いただきました。
試食会の会場に戻り、5名の保護者の方に配膳をお手伝いしていただき、試食をしました。本日の献立は、ご飯、豚レバーの大和あえ、船橋海苔のサラダ、根菜のごま味噌汁、みかんでした。
保護者の方には、片付け、アンケートにもご協力いただきました。ご多用の中、ありがとうございました。今後も引き続き、学校給食の安全・安心な提供に努めて参ります。



【Vol.130】10月8日の峰台 体育の授業【中学年:跳び箱運動】
令和7(2025)年10月8日
今日は、体育科の授業研究会がありました。実施したのは、3年と4年の学級。
■3年生は「開脚跳び~beautiful jump~」(B器械運動 ウ跳び箱運動)を展開しました。
本時のめあては「美しい開脚跳びに挑戦しよう」です。どのようなことに気をつければよいのか考えながら練習に取り組みます。
途中、上手にできたところ、そうではないところをみんなで確認します。
さらに「美しく」をめざして練習します。踏み切りや着手、空中の姿勢を意識するようになりました。
学習カードにわかったことやコツ、ポイントを記入していきます。
みんなで美しい開脚跳びになるポイントを確認します。
掲示物にポイントを書き込むことで、より美しい姿勢で跳ぶポイントを理解した子供たちでした。
■4年生は「リズムよく とんで回って ピタッと着地!」(B器械運動 ウ跳び箱運動)を展開しました。
さつそく補助運動に取り組みます。どの場もスピード感があって、無駄なく動いています。
先生自ら手本を実演します。子供たちは熱心に見ていました。
子供たちも練習に熱が入ります。友達に見てもらったり、先生にアドバイスをもらったり、活発に運動に取り組んでいます。
台上前転のポイントは何なのか、みんなで意見を出し合い。共有していきます。
タブレットで動きを撮影して、友達と確かめながら動きを修正していきます。今日の授業では、前半はかなりの運動量、後半はじっくりと考えながらの運動となっていて、時間帯によって子供たちの思考に違いがある質の高い授業でした。
創立70周年の合言葉は「WE💓峰台!」



【Vol.129】10月6日の峰台 峰うさウォークについて
令和7(2025)年10月6日
10月30日に実施予定の「創立70周年記念 ハッピー峰っ子フェス 2025」で行う「峰うさウォーク」の内容が決定しました。
■限られた時間内に、校舎内にいる先生とじゃんけんをして勝ち、「峰うさパーツ」をゲットしていきます。「峰うさパーツ」は全20種類。どのパーツをもらえるかはそのときにならないとわかりません。
■一人一人が集めた「峰うさパーツ」をクラスに持ち帰り、全員分をまとめます。次にバックカラーが同じ色のパーツを組み合わせて「峰うさ」をつくります。
■できた「峰うさ」を台紙にどんどん貼っていきます。クラスで「峰うさ」をゲットした合計数を数えて、校長室に報告をしに行きます。
■結果は、校内放送で発表します。そして、「創立70周年記念 ハッピー峰っ子フェス 2025」の活動後には、創立70周年記念プレゼント第2弾を峰っ子たちに配ります。
「創立70周年記念 ハッピー峰っ子フェス 2025」では、「峰うさウォーク」のほかに、仮装した子たちの「フォト・スポット」での写真撮影会、学級(または学年)レクがあります。フォト・スポットで写真撮影をした峰っ子は「峰うさパーツ」を2枚もらうことができます。



【Vol.128】10月2日の峰台 低学年:道徳科授業研会
令和7(2025)年10月2日
今日の峰台は、昨日の雨模様から一変、爽やかな晴天。4時間目と5時間目に低学年で道徳科の授業研究会がありました。どちらの授業も「役割演技」が盛り込まれた授業構成となっていました。
■4時間目は、第1学年の授業。主題名は、正しいと思うことを進んで A-(1)『善悪の判断、自律、自由と責任』です。扱う教材は、『ダメ』(出典:「新しいどうとく1」東京書籍)。
まず、嫌だと思っても「嫌だ」と言えなかったことをアンケートの結果をもとにみんなで共有して、本時の内容への方向性を確認します。教材文は、電子黒板に紙芝居風に画像が映し出され、先生の声で録音された内容が流れるよう工夫されていました。子供たちの心に優しく溶け込む語り方が実に素晴らしい。その後、りす君のことで話し合いが進み、りす君がどんなことを考えたのか各自、ワークシートに記入していきます。
役割演技は、りす君がくま君に自分の思いを伝える場面。両者の気持ちを考え、話し合います。
そして、その後の二人がどうなったのかについて話し合います。もやもやした気持ちになったとき、どうすればよいのか。1年生の峰っ子たちは、一生懸命考えていました。
この授業では、くま君に「いやだ」と伝えたりす君の気持ちを考えることを通して、正しいと思うことを進んで行おうとする実践意欲を育てることをねらいとしていました。
■5時間目は、第2学年の授業。主題名は、みんなに公平に C-(11)『公正、公平、社会正義』です。扱う教材は、『大すきな フルーツポンチ』(出典:「新しいどうとく2」東京書籍)。まずは、ケーキを分ける場面を設定して、不公平と公平について考えます。
教材文を読み話し合いに入ります。フルーツポンチを配膳する係になったぼく。最初は「みんな同じ量で配らないと」と思っていたのに、しゅん太さんの分だけ多くしてしまいました。そこで役割演技の場面。みんなならどんなことを伝えるのか、考えます。
不公平はよくないという気持ちは、みんな同じでした。やっぱり、やってしまった人も、やってもらった人も、関係する人も、周りの人も悲しい気持ちになります。
板書にも、今日の授業を通して考えたみんなの思いがはっきりと表現されていました。
この授業では、ぼくの行いについて考えることを通して、自分好き嫌いにとらわれないで、人に接しようとする実践意欲を育てることをねらいとしていました。
前回の3年生・4年生同様、1年生・2年生、どちらの授業も「峰台の道徳」らしい、心温まる素敵な授業でした。学級経営のよさが感じられました。


