新着情報(令和5(2023)年3月)

第67回卒業証書授与式

令和5(2023)年3月23日

17日(金曜日)に第67回卒業証書授与式が行われ、卒業生134名に卒業証書が授与されました。
卒業式看板
お天気が心配されましたが、雨に降られることなく無事に式を終えることができました。

これまで、最高学年として下級生をリードしてきた卒業生。最後の行事となる卒業式も、立派な姿・態度で式に臨んでいました。

当日は、在校生は参加できませんでしたが、予行練習には5年生も参加しました。卒業生の姿を見て、最高学年のバトンをしっかりと受け継ごうという気持ちが、芽生えたことでしょう。

卒業生の皆さん、卒業おめでとうございます。皆さんの新たな門出をお祝いするとともに、これからのますますの活躍を、小学校から応援しています。
証書授与

卒業式看板
卒業式看板
証書授与
証書授与

7組 感謝の気持ちを届けよう

令和5(2023)年3月20日

 7組の生活単元学習で、感謝の気持ちを伝えるためにカード作りをしました。

1.日常生活や授業でお世話になった先生 2.交流学級の先生と友達 3.7組の先生 と 自分たちで考えて、カードを渡す相手を決めました。

カードは、アルミホイルに絵を描いて、きらきら光るステンドグラス風に仕上げました。

    手紙

先生方に、自分たちの手で直接渡してお礼を言うことができ、とてもうれしそうでした。

    渡す

手紙
手紙
渡す
渡す

1年 6年生に1年間の感謝のお手紙を渡しに行きました!

令和5(2023)年3月15日

1年生は、峰っ子ペアでお世話になった6年生に、「ありがとうの気持ち」と

「卒業おめでとうの気持ち」を込めてお手紙を渡しに行きました。

たくさん遊んでくれた大好きな6年生が卒業してしまうのは、寂しいですが、

6年生からもらった優しさを、来年の新1年生に伝えられる2年生になるようにがんばります。

6年生への手紙(1)6年生への手紙(2)

6年生への手紙①
6年生への手紙①
6年生への手紙②
6年生への手紙②

【音楽部】定期演奏会・体験入部

令和5(2023)年3月14日

3月5日(日曜日)に、体育館で音楽部の定期演奏会が行われました。
今年度は、3年ぶりに制限のない形での開催となり、300名を超える方々にご来場いただきました。
演奏会では、学年ごとの発表やコンクール曲の他、宮本中学校箏曲部の皆さんとの合同演奏など、アンコールも含めて10曲を披露しました。
合同演奏

また、8日(水曜日)からは3~5年生を対象に、体験入部を行いました。
部員の子供たちが手本となり、最終日には「さくら さくら」を通して弾けるようになりました。
来年度、たくさんの子供たちが入部してきてくれるのを、楽しみにしています。
体験入部

そして、先日から市役所の玄関前に、音楽部の文部科学大臣賞受賞を記念して、大きな看板が立ちました。
市役所にご用の際は、ぜひご覧ください。
立て看板

合同演奏
合同演奏
体験入部
体験入部
立て看板
立て看板

2年生 「自分はっけん」

令和5(2023)年3月10日

 2年生では、生活科で「自分はっけん」という学習をしました。自分の生まれた時の様子や名前の由来など、自分に関することを家族に聞き、聞いたことをワークシートにまとめました。最後に、家族からの手紙を読み、自分が家族にとってどのような存在であるのかを改めて実感していました。保護者の手紙

保護者の手紙
保護者の手紙

3年生 総合的な学習の時間『くらしと道具 今昔物語』

令和5(2023)年3月3日

3年生は社会科の「道具とくらしの移り変わり」から学習を発展させ、

総合的な学習の時間に、それぞれテーマを決め、道具の変化などについて本やインターネットを使い調べています。

子供たちは、発表に向けて、どんなことを伝えたらよいか考えながら、発表資料を作ったり、発表練習をしたりしています。

3nennsougou1 3nennsougou2

3nennsougou1
3nennsougou1
3nennsougou2
3nennsougou2

給食委員の児童がデザインしたオリジナル“海苔”

令和5(2023)年3月2日

3月2日の給食で、給食委員の子供たちがデザインしたオリジナルの海苔が提供されました。

海苔の袋のデザインは全部で8種類ありますが、どれが配られるかは配膳のときまでわからないので、子供たちもわくわくした様子でした。

デザイン1デザイン2

デザイン1
デザイン1
デザイン2
デザイン2

子ども記者の記事が市のホームページに掲載されました!

令和5(2023)年3月1日

本校の子ども記者の井上さんの記事が市のホームページに掲載されました。

内容は、峰台小学校の卒業生であるドッジボール選手への取材です。

詳細は、市のホームページからご覧ください。

記事イメージ

記事イメージ
記事イメージ