新着情報(令和5(2023)年6月)

包丁を使った初めての調理実習

令和5(2023)年6月28日

 一宮宿泊学習でのカレー作りに備えて、包丁を使った調理実習を行いました。青菜は、自分達で時間を計り、色が変わるタイミングで取り出し、人数分に切りました。じゃがいもは、ピーラーを用いて皮をむき、食べられるように自分で切り分けました。初めてで不安な部分もあったようですが、とても楽しそうに活動していました。

    調理実習1     調理実習2

調理実習1
調理実習1
調理実習2
調理実習2

校内夢アート展に向けて

令和5(2023)年6月23日

6年生は校内夢アート作品展に向けて、校舎の模写をしています。

題材は「私のお気に入りの場所」、6年間で思い出の残った場所の絵を描いています。

今回は初めて一点透視図法に挑戦をしています。子供たちはえん筆での下書きをとおして、

コツをつかむことができました。

いろいろなお気に入りの場所が描かれています。

個人面談等で、来校した際には見ていただけると嬉しいです。

作成中2 作成画

作成中1

作成中1
作成中1
作成中2
作成中2
作成画
作成画

7組 学校地図を作りました!!

令和5(2023)年6月13日

 7組の生活単元学習の時間に、学校地図を作りました。

 まず、みんなで校内をまわりながら、自分の教室や交流学級の教室がどこにあるか確かめました。

 次に、峰台小にいる先生方の顔写真を、担当を決めて自分たちで撮影しました。

 そして、大きい校舎の地図を準備して、その先生方がいる教室の場所に貼りました。
地図は昇降口に掲示しています。ご来校の際はぜひご覧ください。
学校地図

学校地図
学校地図

プール開き

令和5(2023)年6月5日

6月5日(月曜日)に6年生がプール開きをしました。

先週末の大雨の影響で、水温は若干低めでしたが、気温が高くまずますのプール日和となりました。


事故なく安全に水泳の学習ができるようにと願いをこめて、各クラス代表の実行委員でお神酒をまきました。


今年から学年全員が一緒にプールに入って活動することができます。

「泳げる」ことは、「命を守る」ことにつながるので、それぞれのめあてをもって、水に慣れ親しんでほしいと思います。

プール開き

プール開き
プール開き

筝の体験授業

令和5(2023)年6月3日

6月1日2日と二日間にわたり、5年生が筝の体験学習を行いました。

初日は、琴と筝の違いや、筝の歴史について講師の先生から説明を受けました。

また、三味線や尺八などの生演奏を聴くことができました。

体験学習1

翌日は、実際に自分たちで筝の演奏に挑戦しました。

講師の先生に優しく丁寧に教えていただき、初めてでも「さくら」を演奏することができました。

日本の伝統音楽に触れ、貴重な体験となりました。

体験学習2

体験学習1
体験学習1
体験学習2
体験学習2

フッ化物洗口を始めます

令和5(2023)年6月3日

 来週からフッ化物洗口を始めます。

フッ化物洗口とは、フッ化物洗口液を用いてブクブクうがいを行い、

歯のエナメル質表面にフッ化物を作用させる方法で、永久歯のむし歯予防対策として

有用な方法です。峰台小学校では、昨年度から希望者を対象として実施しています。

この日は、1年生がフッ化物洗口の仕方を学び、水でブクブクうがいの練習をしました。

フッ化物洗口1
 

フッ化物洗口2

フッ化物洗口3

フッ化物洗口1
フッ化物洗口1
フッ化物洗口2
フッ化物洗口2
フッ化物洗口3
フッ化物洗口3