新着情報(平成29(2017)年7月)

千葉県吹奏楽コンクール 金賞

平成29(2017)年7月26日

昨日、7月25日に千葉県文化会館にて行われた、第59回千葉県吹奏楽コンクールにおいて、『金賞』を受賞しました。今年は、ウィテカー作曲「ゴースト・トレイン」より を演奏しています。明日は、サマーコンサートが市民文化ホールにて開催され、演奏します。

明日は、陸上競技の県総体が行われ、女子800mに1名、女子1500mに2名、女子砲丸投に1名の4名が出場します。

プログラム
プログラム
賞状
賞状
トロフィー
トロフィー

総体の結果

平成29(2017)年7月21日

今日、本校では最後の種目、テニスの団体戦がありました。1回戦、2回戦と勝利し、準決勝にコマを進めましたが、1-2で惜しくも坪井中学校に負け、第3位となりました。応援ありがとうございました。

夏休み中の生徒の部活動では、7/25(火曜日)に県吹奏楽コンクールが、千葉県文化会館で14:00~の演奏があります。また、7/27に船橋市サマーコンサートが船橋市文化ホールで14:00~の演奏になります。

陸上競技の県総合体育大会が7/27,28と千葉県総合スポーツセンター陸上競技場で行われます。

試合前の円陣
試合前の円陣
サーブの様子
サーブの様子
試合終わりの挨拶
試合終わりの挨拶

明日から夏休み

平成29(2017)年7月20日

いよいよ、明日から夏休みになります。42日間の長い休みになりますが、各学年課題が出ていますので、お盆明けには、提出出来るように伝えてあります。

休み前の集会で、校長の話、生徒指導の話に引き続き、口腔衛生の表彰、陸上競技部の表彰がありました。校長の話では、自由について話しました。夏休みには、自由に使える時間があるので、運動や勉強など、自分の苦手なところを克服出来るように! 生徒指導の話では、事件、事故に巻き込まれないように命を大切にし、9月1日に登校しましょう。

夏休みから、体育館の工事に入ります。天井の工事を行い、バスケットボールリングが新しくなり、電球がLEDになります。工事は、10月上旬までの予定です。9月1日には体育館で集会が出来ないので、各クラスで放送集会になります。

それでは、充実した夏休みをお過ごし下さい。

全校集会
全校集会
口腔衛生の表彰
口腔衛生の表彰
陸上競技の表彰
陸上競技の表彰

ワックスがけ

平成29(2017)年7月19日

夏休みまで、あと2日。今日は、学年集会で夏休みの注意と大掃除を行いました。放課後、美化委員がワックスがけとやってくれて、教室がきれいになりました。

ワックスがけ終了
ワックスがけ終了
ワックスがけ作業中
ワックスがけ作業中
ワックスがけ作業中
ワックスがけ作業中

総体の結果

平成29(2017)年7月18日

15,16日と総体の応援ありがとうございました。3年生も力一杯のプレーを見せてくれて,後輩たちの目にも焼き付いていることと思います。

野球部---坪井中と対戦し,市選抜チームのエースを攻略出来ず惜しくも1回戦敗退。

サッカー部ーーー1回戦2-0で法田中に快勝。2回戦船橋中に敗退。ベスト16。

陸上競技部ーーー総合では,惜しくも入賞出来ず。3年生2名・2年生2名県大会出場。

テニス部ーーー個人戦2ペアが、ベスト16に進むも惜敗。団体戦は21日です。

バスケットボール部男子ーーー予選リーグ2勝。準決勝トーナメントで法田中に1点差で惜敗。

バスケットボール部女子ーーー予選リーグ1勝1敗。1点差で惜しくも敗れ予選リーグ敗退。

バレーボール部男子ーーー0勝2敗1回戦敗退。

バレーボール部女子ーーー2勝2敗3回戦敗退。

保護者の皆様,ありがとうございました。今後も応援よろしくお願いいたします。

総体1
総体1
総体2
総体2
総体3
総体3

いよいよ,明日 総体

平成29(2017)年7月14日

各部活動の目標と取り組み  大会・コンクールの日程

○野球部【目標】 ・市内ベスト4
【総体までの決意】 ・1日1日を大切にし声を出して練習をする。

         ・時間を無駄にしないよう行動を速くする。

○サッカー部【目標】 ・市内ベスト8に入って、芝のフィールドでプレーすること
【総体までの決意】  ・少ない練習時間を大切にし、常に試合をイメージして練習に取り組む。

○陸上競技部【目標】 ・男女総合 入賞
【総体までの決意】   ・自分に集中する。   ・全員で協力し、良い雰囲気で練習する。

○テニス部【目標】 ・個人戦2ペア以上ベスト4  ・団体戦 優勝(県大会出場)
【総体までの決意】   ・残り少ない時間を大切にして練習し、全力で試合に臨む。

○バスケットボール部 男子【目標】 ・市内ベスト8
【総体までの決意】  ・残り少ない時間を1分1秒を大切にし、3年間の集大成として

           全力で練習に取り組もう。

○バスケットボール部 女子【目標】 ・市内ベスト8  ~今までお世話になった方へ~
【総体までの決意】  ・諦めずに戦う。 ・終わりは必ず“笑顔”で!!  ・感謝の気持ちを忘れない。

○バレーボール部 男子【目標】 ・市内大会 優勝
【総体までの決意】  ・残り少ない時間、一つ一つの練習に集中する。

○バレーボール部 女子【目標】 ・県大会出場
【総体までの決意】   ・苦しい顔をしない!   ・バレーボールを楽しむ!!

○吹奏楽部
【目標】 ・吹奏楽コンクール 東日本大会で金賞をとる!
     ・TBSこどもコンクール東日本大会に出場し、最優秀賞 文部科学大臣賞をとる!!
     ・客席で聴いて下さった方に感動を届ける!!
【コンクールまでの決意】
    ・最後の1日まで全力で、身のつまった練習をして、絶対に悔いの残らないようにする。
    ・絶対にTBSでは、全員で東日本のステージにのる!!


ボランティア

平成29(2017)年7月14日

文化部に入っている生徒が、活動がない日に学校をきれいにしてくれています。先日までは、体育館裏や裏門付近の草や枯れ葉集めをしてくれ、七夕飾りをしてくれたり、今日は、職員玄関の植え込みを刈ったのを7名の人が、手伝ってきれいにしてくれました。

ボランティア掃除1
ボランティア掃除1
ボランティア掃除2
ボランティア掃除2
ボランティア掃除3
ボランティア掃除3

総体の日程

平成29(2017)年7月13日

総体まで、あと2日。

各部活動の試合・コンクールの予定をまとめました。応援よろしくお願いします。

表紙
表紙
各部の予定一覧
各部の予定一覧

総体まで あと3日

平成29(2017)年7月12日

平成29年度船橋市総合体育大会(総体)まであと3日となり、本日、壮行会を開きました。各部活動の決意表明に続き、1,2年生から応援団を結成し、エールを送りました。

目標,決意の掲示物
目標,決意の掲示物
決意表明
決意表明
後輩からのエール
後輩からのエール

七夕

平成29(2017)年7月7日

今日は七夕です。来週、総体に向けての壮行会に備え、昼休みに応援団練習。帰りの会では、クラスでの応援練習をやっています。

明日、明後日と金杉小学校ひまわりフェスティバルが開催されます。金杉小学校の人は懐かしいのでは?行ってみてはいかがでしょうか?

職員玄関の七夕かざり
職員玄関の七夕かざり
職員玄関の七夕かざり
職員玄関の七夕かざり

あかちゃん「ふれあいタイム」Ⅲ

平成29(2017)年7月6日

今日は、3組の生徒たちが、「ふれあいタイム」を行いました。生徒たちは普段と違う表情を見せていました。今日は、20組の親子の方が協力していただき、みんないい学習ができました。生徒たちは,帰ってきて「楽しかった」と言っていました。

はじめにリズム体操
はじめにリズム体操
ミルクやりの様子
ミルクやりの様子
オムツ替えの様子
オムツ替えの様子

市教研

平成29(2017)年7月5日

今日は、市教研で12時半に下校しました。サッカー部が午後4時45分再登校で練習をします。それ以外は、本日の活動はありません。


総体まで、あと11日

平成29(2017)年7月4日

総体まで、あと11日。15日(土曜日)から船橋市総合体育大会が開催されます。3年生にとっては最後の大会になります。駅伝を走る生徒は、10月が総体駅伝になりますが・・・

来週の水曜日12日に総体やコンクールに向けての壮行会があります。それに向けて今日は部長会がありました。


各学年の学習

平成29(2017)年7月3日

1年生は、養護の先生を中心に『喫煙防止教室』ということで、タバコの害などについて学びました。

2年生は、こども未来会議に向けての話し合い。こども未来会議は、「私が市長になったら○○を」ということで、船橋市を住みよくするために必要な物・事を話し合います。学年を代表して、2名の生徒が夏休みに市長と一緒に『こども未来会議』に出席します。

3年生は、合唱コンクールに向けて、曲選びをしていました。

喫煙防止教室
喫煙防止教室
喫煙防止教室
喫煙防止教室
こども未来会議の話し合い
こども未来会議の話し合い