船橋市立 高根中学校

  • 〒274-0814千葉県船橋市新高根1-17-2
  • 047-464-3811

新着情報

台風19号接近に伴う対応について

令和元(2019)年10月11日

 気象庁の発表によりますと、台風19号が、10月12日(土曜日)から13日(日曜日)にかけて関東地方を通過する可能性があるとの予報が出ています。
 そこで、生徒の安全確保のために下記のとおり対応をいたします。

                                      記

   1  10月12日(土曜日)の午後から13日(日曜日)終日にかけて部活動を含む諸活動は無しとします。

   2  10月14日(月曜日)については台風の被害状況を鑑み、顧問から連絡をします。

   3  10月15日(火曜日)からは通常授業を予定していますが、被害状況によってはメール配信およ      びホームページでの連絡があります。


第46回 体育祭が行われました

令和元(2019)年9月19日

9月14日土曜日に、高根中学校 第46回 体育祭が行われました。
当日の朝の降雨のため、1時間遅れで開会すると、天気も回復し、無事終えることができました。
 

当日の結果は以下の通りです。

総  合  優  勝 ・・・  黄組

学  年  優  勝 ・・・  3年 1組

              2年 2組

              1年 3組

むかで競争(総合)・・・  2年 2組 男子 27秒 81

大   繩(総合)・・・  3年 1組 363回
  

※PTA、地域の皆様、体育祭の準備、運営等、ご協力ありがとうございました。

taiikusai
taiikusai

体育祭が開催されます。

令和元(2019)年9月13日

明日、9月14日土曜日に、第46回体育祭が開催されます。


総合体育大会が始まります

令和元(2019)年7月12日

7月も半ばとなり、13日土曜日から総合体育大会が始まります。

総体に先駆けて、11日木曜日には、部活動壮行会が行われ、各部活動からは決意表明をし、1,2年生からは部活動に所属する3年生へ全校でエールを送りました。

3年生は最後の大会となります。

これまでの練習の成果を発揮し、全力を尽くせることを祈っています。


前期中間テストが終わりました

令和元(2019)年6月24日

先週6月13日、14日の2日間で、前期中間テストを実施いたしました。

また、先週の19日水曜日から返却が行われております。

今週は個票の返却もあります。ご家庭で結果を確認し、今後の学習を進める材料としていただければと思います。

*連絡

事前にお手紙でもお伝えいたしました通り、今年度からテストの返却をテスト後3登校日以降とし、体調不良等で受験できなかった生徒への配慮としております。加えて、教科によって問題用紙を回収する場合があります。ご理解ください。


修学旅行に行ってきました

令和元(2019)年6月4日

先週5月28日から30日まで、3年生は修学旅行に行ってきました。

時間をかけてしっかりと準備をし、2泊3日の行程を終えることができました。


一日目は奈良に行き、めったに見られない法隆寺を見学。その後、東大寺の大仏を見学しましたが、鎌倉の大仏との大きさの違いに生徒たちは驚いていました。
二日目は京都での班別行動を行いました。班ごとに決めたコースプランに沿って行動し、京都の文化を見ることができました。夜は能を見学し、歩き方の体験をした生徒もいました。
三日目は京都でのクラス別行動を行いました。嵐山の見学、平等院や伏見稲荷の見学をしました。
お土産やお守りなどを買ったり、京都の味を楽しんだりした生徒もいました。

長いようであっという間の2泊3日は、充実した活動になりました。

修学旅行の様子
修学旅行の様子

生徒総会がありました/修学旅行へいきます

令和元(2019)年5月27日

先週24日金曜日に、生徒総会が行われました。
非常に暑い中、どの生徒も集中して参加し、生徒会の活動や方針を確認することができました。
また、委嘱状伝達も行われ、学年評議員、各委員長に、学校長から役職が委嘱されました。
これからの活躍に期待が高まります。

明日28日火曜日より2泊3日で、3年生は京都・奈良へ修学旅行に行きます。
実行委員を中心に、2学年の終わりから準備を行ってきました。日本の歴史や文化に触れ、充実した活動になることを祈っています。


1・2年生の校外学習が終わりました

令和元(2019)年5月21日

先週 16日に 2学年、17日に 1学年の校外学習がありました。
両日とも晴天に恵まれ、予定された行程を滞りなく終えることができました。

【 2学年の様子】

 2学年は、上野・浅草にて班別行動を行いました。
各班が事前に作成したコースプランに沿って行動し、博物館や動物園、仲見世通りなどを見学しました。
小さなトラブルは見られましたが、来年度の修学旅行の課題としてとらえ、これからの学校生活に生かしていきたいと思います。


【 1学年の様子】

 1学年は、富津にて潮干狩り、レクリエーションを行いました。
潮干狩りはどの生徒も大量のあさりを採ることができたようです。レクリエーションでは、学年の絆を深めることができました。
校外学習を終え、今後さらに学年としての力を伸ばしていきたいと思います。
 

2学年校外学習
2学年校外学習
1学年校外学習
1学年校外学習

校外学習があります

令和元(2019)年5月14日

今週、1、2年生の校外学習があります。


5月16日(木曜日)は、2年生が上野・浅草に行き、班別で事前に決めた見学場所をまわります。
5月17日(金曜日)は、1年生が富津に行き、潮干狩りとレクリエーションを行って、学年の仲を深めます。
(※雨天の場合は鴨川シーワールドになります。)


どちらの活動も、事前学習を協力して行い、準備してきました。班や学級、学年で力を合わせ、意義のある一日にできることを期待しています。

1年 事前学習
1年 事前学習
2年 事前学習
2年 事前学習

メール配信サービスへの登録をお願いします

令和元(2019)年5月7日

元号も改められました。気持ちもあらたに頑張りましょう!!

先日、お知らせしましたが、メール配信サービスへの登録をお願いします。

詳しくは、学校から配布されたプリントをご覧ください。