船橋市立 高根中学校

  • 〒274-0814千葉県船橋市新高根1-17-2
  • 047-464-3811

給食室

最終更新日:平成23(2011)年5月17日(火)

ページID:P015178

中学校給食について、本校の取り組みなどをご紹介します。

 中学校給食は教育活動の一環として位置づけられ、生徒自らが食事を選択することを通して自分の食生活に関心を持ち、望ましい食習慣の形成と、食事を通した好ましい人間関係の育成を目指すことを目的としています。

ランチ

中学校給食は教育活動の一環として位置づけられ、生徒自らが食事を選択することを通して自分の食生活に関心を持ち、
望ましい食習慣の形成と、食事を通した好ましい人間関係の育成を目指すことを目的としています。
 中学校ではランチルームにて自校で調理した給食を食べます。主食がごはんのA献立、主食がパン・麺類のB献立の二つから選べます。  
 自分が好きなものを選ぶのも良いのですがご家庭での食事で不足しがちな材料を使用したメニューを選んだり成長に必要な栄養素を自分で考え、献立を選択してみましょう。
 給食では中学生が必要とするエネルギーの三分の一しかまかなえません。ご家庭でも毎月の献立表を見ていただき、お子様の食事と健康を振り返る機会を持つとよいでしょう。
 また給食室からは、給食だよりを毎月配布しています。普段の食生活に役立つトピックスが満載ですので、ご家庭に届きましたら、ぜひチェックしてください。