船橋市立 高根中学校

  • 〒274-0814千葉県船橋市新高根1-17-2
  • 047-464-3811

部活動《活動方針》

最終更新日:令和5(2023)年8月8日(火)

ページID:P111774

《設置部活動及び部員数》

令和5年5月1日付け

1年 2年 3年 合計
野球部 5人 9人 6人 20人
サッカー部 9人 14人 6人 29人
陸上競技部 15人 19人 15人 49人
男子ソフトテニス部 8人 2人 8人 18人
男子バスケットボール部 3人 7人 9人 19人
女子バスケットボール部 9人 9人 3人 21人
男子バレーボール部 6人 11人 2人 19人
女子バレーボール部 9人 8人 2人 19人
吹奏楽部 14人 13人 5人 32人
美術部 14人 14人 17人 45人

 ※駅伝部については、夏季(1~3年)及び冬季(1・2年)に希望者を募集し活動しています。

 ※総合体育大会に参加に際し、臨時部活動を置きます。
 

《活動方針》

【教育目標】

1.さわやかな挨拶ができる生徒(礼儀)
2.自ら学ぶ生徒(自学)
3.身体をきたえ心をみがく生徒(錬磨)
4.進んではたらく生徒(勤労)

 なお、部活動の指導に当たっては、次の内容を踏まえて行う。
・高根中学校の伝統や生徒・地域の実態を踏まえた教育活動を充実させ、より良い高根中学校の創造に努める。
・21世紀を担う生徒に「生きる力」を育成するため、生徒一人一人の理解を基礎にして、知・徳・体のバランスのとれた、たくましい生徒の育成に努める。

【活動の基本方針】

1 活動方針・目標
(1)同好の生徒を持って組織し、個々または集団共通の目標に向かわせる。
(2)活動を通して、技能・体力を養い、また高い文化を追求することにより、人間性豊かな生徒の育成に努める。
(3)練習・発表会・試合を通して、社会性をのばし、相互の心の交流を図る。
(4)部長会議を組織し、各部の連帯感を作ると共に、生徒会と密接な連絡を取りながら活動させる。
2 活動計画
(1)年間を通した運営の基本方針に即し、また、各部の特性を生かした計画を立てる。
(2)生徒の心身の発達段階に応じ、健康や将来性に適した練習計画を立てる。
3 指導上の留意点
(1)効率の良い練習時間の設定と、部員間の交友関係、健康状態の把握に努め、事故防止に万全を期す。
  ア 1週間の中に休みを2日間設定する。(原則は平日1日、土日どちらか1日)
    ただし、大会・コンクールの月はその限りではない。練習日や練習時間が増える場合は、校長と協議決定し、練習日や時間について生徒・保護者に説明し、同意を確認する。土日両日行った場合は、平日で休みを設ける。
  イ 練習時間は、原則、平日2時間程度、休日は3時間程度とする。なお、準備時間や移動時間は含まないこととする。また、上記と同様、大会・コンクールの月についてはその限りではない。平日2時間程度、休日3時間程度となるよう直近2ヶ月を通して休みを調整する。
  ウ 職員会議・全体研修会等で、職員全員が指導できない場合は、原則は活動禁止とするが、大会などがある場合、ケガ・事故がないように顧問が練習内容を考え活動する。
  エ 千教研の日は、放課後の活動は停止とする。
  オ 駅伝練習に関しては、顧問が練習日程を計画立案し、校長が承認する。また、生徒保護者に説明し、同意を確認する。期間が短いため、ケガ等に留意しながら活動する。
(2)個々の部員の活動状況、学業などを把握し、担任と連絡を取り合いながら指導する。
(3)生活指導について留意し、「ルールの遵守」「礼儀」等をしっかりと指導する。また、部活動に参加していることを自信と誇りが持てるように指導する。
(4)施設・用具の管理(戸締まり)、後かたづけ、または活動後の清掃を責任持って行わせる。
(5)入部届の手続きを明確にし、生徒・保護者・担任・顧問間の共通理解を絶えず図る。
(6)各顧問は家庭との連携を図り、協力を得られるように配慮する。
4 活動時間
(1)朝練習  7:00~8:00までの時間帯で行う。(着替える時間を含む)
(2)放課後の練習 帰りの会終了15分後から最終下校まで。
  ア 活動の延長
        大会・発表等の2週間前からの期間で7回(4・9月は15分、10~3月は30分)の延長を認める。
    ※5~8月は除く。
  イ 活動の停止
       定期試験前の5日前から朝練習(土日除く)と平日,休日を問わず試験前3日間の諸活動を停止する。
    ※大会・コンクールが1週間以内にある場合に限り1時間程度の活動を認める。
(3)休日・祭日の練習
   顧問またはそれに変わる指導者の元、計画的に活動する。
(4)各顧問は月ごとの練習計画案を作成する。
5 その他
(1)部活動での自転車使用は認めない。
(2)午前日課の場合、昼食場所は各顧問が決めた場所とし、後かたづけ等の指導を徹底する。
   ※ペットボトル可。ただし、空容器は自宅に持ち帰る。
(3)登下校時・活動時の服装について
  ア 平日の登下校は制服を着用する。下校時でのジャージは認めない。
  イ 再登校・休日の服装は顧問の指示に従う。
  ウ 活動時の服装は活動に適したものを部として決めるが、部活動用の服装は学習場所で着用しない。
(4)欠席・遅刻・早退等の連絡について
   保護者または本人が顧問に許可を取り、無断欠席などしないようにする。
(5)計画的な練習のもと、休養との兼ね合いも忘れずに活動する。