新着情報(平成29(2017)年12月)

生徒の活躍

平成29(2017)年12月25日

この週末、23日,24日に千葉県アンサンブルコンテストが開催され、23日に打楽器五重奏が金賞をいただき、1月に行われる東関東アンサンブルコンテストに出場が決まりました。続いて24日には、金管八重奏が銀賞をいただきました。

打楽器五重奏 金賞
打楽器五重奏 金賞
金管八重奏 銀賞
金管八重奏 銀賞

冬休み前の全校集会

平成29(2017)年12月22日

今日は、2017年(平成29年)の最後の登校日でした。3校時目に全校集会を行い、学級後下校となりました。集会では、校長、生徒指導の話に続き、表彰がありました。今回の表彰では、作文・感想文・弁論大会・数学チャレンジ・技術家庭科作品展・社会科作品展・絵画など、部活動以外での表彰が多くありました。部活動では、陸上競技部や吹奏楽部の表彰がありました。

今年も学校教育にご理解をいただき、ご協力ありがとうございました。

良い年をお迎えください。

作品展の表彰
作品展の表彰
陸上競技部の表彰
陸上競技部の表彰
吹奏楽部の表彰
吹奏楽部の表彰

今年最後の給食

平成29(2017)年12月20日

今日が今年最後の給食でした。A献立は、ガーリックコーンバターライス 鶏肉のマーマレード煮 ブロッコリーサラダ わかめと野菜のスープ  フルーツ・ア・ラ・モード。B献立は、★パングラタン ブロッコリーサラダ  スパイスポテト ひよこ豆のスープ オレンジポンチでした。船橋市の食材を食べて知る日ということでAにもBにも入っているブロッコリーが船橋産です。

3年生は、受験の書類のとりまとめのため、給食後下校です。家庭でしっかり勉強しましょう。

今日のA献立
今日のA献立
今日のB献立
今日のB献立

ありがたい給食

平成29(2017)年12月19日

昨日は、ライフラインの1つが断たれてしまい給食ができませんでした。改めて給食のありがたさを知った1日でした。また、ライフラインの大切さを思い知らされた日でした。今日は、いつも通りおいしい給食を提供していただきました。A献立のジャンボ餃子の大きいこと!! 味もダイナミック!! B献立のスペイン風オムレツもおいしかったな。給食のありがたさを感じた1日でした。

今日のA献立
今日のA献立
今日のB献立
今日のB献立

日課変更

平成29(2017)年12月18日

本日、水道管とガス管に異常が見つかり、急遽、工事になり給食の準備ができず、4校時後下校となりました。懸命の工事のおかげで、午後7時50分に復旧しました。明日は、通常日課で給食も準備できるようになりました。本日は、ご協力ありがとうございました。

水漏れの様子
水漏れの様子
復旧工事
復旧工事
復旧工事
復旧工事

キャリア教育

平成29(2017)年12月15日

キャリア教育の一環として、高根中学校では、1年生で職業調べ、2年生で、職場体験、3年生で進路選択。をやっています。今日は、3年生は高校の入試相談があり、2校時で下校しています。5,6時間目の総合学習の時間を使って、1年生は、職業調べ、2年生は、職場体験の新聞を作った物の発表会を行いました。どのクラスも調べたこと、体験したことをしっかり発表できていました。聞く態度の良かったです。

1年職業について
1年職業について
1年生の発表の様子
1年生の発表の様子
2年生の発表の様子
2年生の発表の様子

進路集会・居住地交流

平成29(2017)年12月13日

3年生が、進路集会をやりました。すでに出願している生徒もいます。受験手続き間違えないように気をつけましょう。私立高校の半分より多くの学校がWeb出願(インターネット出願)になっています。

2年には、学区に住んでいる県立千葉盲学校のお友達が居住地交流で来ました。体育の授業と学年レク(全員リレーやダルマさんが転んだ)を一緒に楽しみました。

進路集会
進路集会
全員リレー
全員リレー
ダルマさんが転んだ
ダルマさんが転んだ

中央委員会

平成29(2017)年12月12日

生徒会の中央委員会が昨日開催されました。各学年の学年評議員や各委員会の代表が集まり、学校を良くしていく取り組みを話し合います。毎回熱心な話し合いが繰り広げられ、嬉しく思います。3年生は今回が最終となります。

今日の給食のツナご飯もおいしかったのですが、B献立のロールサンドを食べやすく耳をカットしてくれていました。そのパンの耳で、調理員さんたちがラスクを作ってくれ、栄養士さんがおかわりに配ってくれました。大人気で男子も女子も手を上げてラスクをもらっていました。

中央委員会の資料
中央委員会の資料
今日のA献立・ツナご飯
今日のA献立・ツナご飯
今日のB献立・ロールサンド
今日のB献立・ロールサンド

1年防災教室

平成29(2017)年12月11日

1年生が防災教室を8日(金曜日)の午後行いました。1回目は、防災の基礎知識及び心構え、2回目は、地域の防災マップづくり。そして今回は、防災訓練として負傷者の運搬や応急手当て。避難所の設置、仮設トイレや非常用電灯の設置など、地域の方も20名ほど協力していただき、市の危機管理課、消防の方などを中心に有意義な訓練ができました。

運搬訓練
運搬訓練
負傷者の応急手当
負傷者の応急手当
仮設トイレの設置
仮設トイレの設置

道徳授業研究

平成29(2017)年12月6日

今日は、5校時目に1年2組で道徳の授業研究を行いました。「情報モラルと意識の高揚」ということで、ビデオを見たあとスマホのトラブルや解決方法など話し合いました。

道徳の授業風景
道徳の授業風景
今日のA献立
今日のA献立
今日のB献立
今日のB献立

今日の高根中

平成29(2017)年12月5日

12月に入り、天気に恵まれています。今日は、小学校のマラソン大会の予行でグランドを小学生が走りました。小学校・中学校とグランドがつながっているため、1周500mのコースを作り、1年から6年生まで頑張って走っていました。玄関周りの花もきれいに咲いています。

玄関前の花
玄関前の花
花壇の花
花壇の花
3年昇降口前のボケの花
3年昇降口前のボケの花

こども音楽コンクール

平成29(2017)年12月4日

吹奏楽部が、12月2日(土曜日)に「こども音楽コンクール東日本優秀発表会管楽合奏部門」において最優秀賞に選ばれました。この結果を基に、全国のテープ審査となります。結果が楽しみです。

3年生が、最後の演奏になりました。あとは、受験に備えて頑張りましょう。

賞状
賞状
トロフィー
トロフィー
楯

中間テスト2日目

平成29(2017)年12月1日

テストが終了し、生徒もホッとした表情の中、避難訓練を行いました。来ていただいて、お話をいただいたのが、高根中の卒業生の方でした。「みんなが張って、いい避難だった。」とお褒めの言葉をいただきました。1年生は、消火器の訓練を続いて行いました。みんな真剣に良く取り組んでいました。消火器の説明をしてくれたのは、教頭先生の教え子でした。

テストの様子
テストの様子
避難訓練の講評
避難訓練の講評
1年生の消火訓練
1年生の消火訓練