消費生活相談

更新日:令和3(2021)年3月17日(水曜日)

ページID:P009820

※緊急事態宣言は解除されましたが、引き続き感染拡大防止のため、お電話にてご相談いただくようお願いいたします。(047-423-3006)

消費生活相談ダイヤル

相談できる内容

・商品、サービスに関する苦情 ・契約前、購入前の相談 ・悪質商法の被害 ・契約や取引でのトラブル ・個人情報に関する不安 ・インターネット取引でのトラブル ・食品、製品事故 等

※消費生活相談員が、市民の方からの上記ご相談をお受けし、解決に向けた助言等を行います。必要に応じて事業者へのあっせんを行うことがありますが、指導や強制をしたり、弁護士業務のように相談者の代理人となって交渉をすることはできません。

連絡先

047-423-3006(消費生活相談専用ダイヤル)

受付日時

月曜日~金曜日及び第2・4土曜日の9:00~16:00(祝日と重なる場合は休み)

相談前にご確認ください!

(1)船橋市消費生活センターでは、船橋市在住・在勤・在学の方の相談を受け付けております。他市にお住まいの方は、お住まいの地域の消費生活相談窓口へ相談をお願いします。(お住まいの消費生活相談窓口の検索は国民生活センターホームページへ

(2)船橋市消費生活センターでは、相談内容を詳細にお伺いしながら回答させていただくため、相談専用ダイヤル(047-423-3006)または、来所にてご相談を受け付けております。 メールやファックスでの相談は受け付けておりません。また、事業者の方からの相談はお受けできません。

(3)相談の際は、契約書やパンフレット等の関係書類があればご用意ください。なお、内容によっては1日でも早い相談が有効な場合があります。心配なときは、まずは相談専用ダイヤルへお電話ください。

(4)日曜・祝日にご相談を希望される場合は、消費者ホットライン「局番なし188番」へお電話ください。(詳しくは消費者庁ホームページへ

(5)相談を受ける際に取得した個人情報は、相談業務のみに使用します。また、取得した個人情報のうち、氏名・住所等の個人識別情報を除き、性別・年齢等の属性情報を統計データとして全国消費生活情報ネットワーク・システム(PIO-NET)に登録・蓄積し、今後の同様な相談処理や情報提供に活用します。

相談場所

フェイス5階 消費生活センター

 消費生活センター 

※コロナウイルス感染症対策のため、当面の間、電話での相談をお願いします。やむを得ず来所での相談をご希望の方は、受付窓口に設置の相談ブースにて実施いたします(予約制)。ご予約は上記連絡先までお願いします。

船橋市最新相談事例(注意喚起)

特定商取引法とクーリング・オフについて

未成年者契約の取消しについて

消費生活ニュース(注意喚起情報等)

トラブルQ&Aバックナンバー

リコール情報

製品のリコールに関する情報(消費者庁リコール情報サイトへ

消費生活に関する発行物

  • くらしの情報(船橋市消費生活センター発行)
  • 見守り情報(高齢者・障がい者・子供のトラブル防止について 国民生活センター発行)
  • くらしの危険(商品・サービス・設備等にかかわる事故情報 国民生活センター発行)

問合せ先

消費生活相談専用ダイヤル
047-423-3006(メール・ファックスでの相談はできません)

この記事についてのお問い合わせ

消費生活センター 消費生活相談係

〒273-0005千葉県船橋市本町1-3-1フェイスビル5階

受付時間:午前9時から午後5時まで※相談は午後4時まで 休業日:土曜日・日曜日・祝休日・12月29日から1月3日

アンケートにご協力ください

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。




より詳しくご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。