お問い合わせ・ご意見・ご要望

更新日:令和5(2023)年4月5日(水曜日)

ページID:P011407

市の業務に関するお問い合わせ

業務に関するお問い合わせ等については、担当部署に直接お問い合わせください。

 よくある質問とその回答を専用ページで確認

お問い合わせの前に、皆様から多く寄せられるお問い合わせをまとめたページ「よくある質問」をご覧ください。

よくある質問のボタン

 担当部署にメールフォームや電話でお問い合わせ

業務に関するお問い合わせ等については、担当部署に直接お問い合わせください。
担当部署の連絡先、メールフォーム、業務内容を調べるには、検索欄(PCから閲覧する場合はページの右上に表示されます)に部署名を入力してください。又は、下記のリンク(市の組織)からも探すことができます。

市の組織ボタン

※「どこの部署に問い合わせたらいいかわからない」「よくある質問等で調べたけど無かった」「このような時はどうしたらいいか悩んでいる」など問い合わせ先が不明な場合は、お問い合わせページのメールフォームまたは市民の声を聞く課に電話(047-436-2784)でお気軽にご質問ください。

市政に対するご意見・ご要望

船橋市では、市民の皆様の声をまちづくりの推進に活かしております。
皆様の市政に対する建設的なご意見をお待ちしております。
皆様から寄せられたご意見・ご要望は、今後の市政運営の参考にするとともに、担当する部署において速やかにその対応方法を検討し、実現可能なものについては実施してまいります。
※業務に関するお問い合わせ等については、担当部署に直接お問い合わせください。

 市政ポスト(市長への手紙-封書)

市政に対するご意見・ご要望を、封書でお受けするものです。
専用の封書は、市役所・船橋駅前総合窓口センター(フェイスビル5階)・出張所・連絡所・図書館・公民館に用意しております。
※専用の封書で送付する場合は郵送料はかかりません。

スタンド型 カウンター設置型 その他
市政ポストスタンド型 市政ポストアクリル型 市政ポストその他01 市政ポストその他02

・市役所庁舎
・船橋駅前総合窓口センター

・各出張所
・図書館(一部)

・その他施設

 電子ポスト(市長への手紙-電子版)

市政に対するご意見・ご要望を、インターネット(メールフォーム)でお受けするものです。
※「お問い合わせ」や「ご依頼」などで所管が分かるものにつきましては、直接担当課にお願いいたします。

電子ポスト
市長への手紙電子版入力フォーム(ここをクリック!)


※執務時間外の投稿につきましては、翌開庁日以降の受付となりますので予めご了承ください。

  陳情など

市長への陳情などにつきましては、市役所1階市民の声を聞く課でお受けいたします。
※決められた書式はありませんが、氏名(団体の場合には、団体名及び代表者氏名)・住所・連絡先・電話番号は必ずご記入ください。
※船橋市議会に提出するものについては、こちらをご確認ください。
(議会事務局議事課:047-436-3022)