令和7年度消費生活モニター委嘱式
令和7年度 消費生活モニター委嘱式(4月25日)
令和7年度消費生活モニターの皆さんに、市長から委嘱状の交付を行いました。
市長から、近年は社会においてオンライン取引の増加やAI技術の利活用といったデジタル化、少子高齢化、国際化がますます進展し、消費者を取り巻く環境が大きく変化していることから、市民が安心して豊かな生活が送れるよう、消費生活モニターの皆さんから忌憚のないご意見をいただき、消費者行政の推進に力を注いでいきたいとの話がありました。
また、委嘱式の後半は消費生活モニター事業内容についての説明や前年度事業の紹介を行いました。
船橋市消費生活センターでは令和6年度中に4,800件を超える相談があり、詐欺等による消費者トラブルが後を絶ちません。悪質商法の手口も複雑化しており、インターネットショッピングの定期購入や偽サイト、給湯器や分電盤の点検サービスといったトラブルなども問題となっています。
1年間の研修会を通じてご自身が学ぶとともに、その知識を家族や身の周りの方にも伝えていただき、消費トラブルの解決や未然防止に役立てていただきたいと思います。
次回の研修は、「消費者トラブルの現状について」です。
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〒273-0005千葉県船橋市本町1-3-1フェイスビル5階
受付時間:午前9時から午後5時まで※相談は午後4時まで 休業日:日曜日・祝休日、第1・3・5土曜日、12月29日から1月3日まで
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