消費生活モニター研修会「もう惑わされない!ウソ・誇大・紛らわしい広告の見抜き方」
令和6年度 消費生活モニター研修会(1月21日)「もう惑わされない!ウソ・誇大・紛らわしい広告の見抜き方」
第8回研修会のテーマは、「もう惑わされない!ウソ・誇大・紛らわしい広告の見抜き方」でした。
公益社団法人日本広告審査機構(JARO) に講師をお願いし、「JARO」の役割に始まり、そもそも「広告」とは何か、広告のルールや広告を見る時の注意点、最近の広告トラブル事例について、具体例を交えた講義を受けました。
消費生活モニターの方々からは、「広告に関する基準やルールの重要性を再認識した」「具体的な事例を通じて誤解を招く広告やトラブルについて学ぶことができた」「広告を見る際には注意が必要なことを痛感した」「悪意ある広告につられてしまう消費者をなくす為に、今後も講座などの啓発が必要だと思った」などの声がありました。
次回の研修は、「災害への備えについて」です。
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