消費生活モニター研修会「施設見学会:キッコーマンもの知りしょうゆ館」
令和7年度 消費生活モニター研修会(6月25日)
「施設見学会:キッコーマンもの知りしょうゆ館」
第2回研修会は、キッコーマンもの知りしょうゆ館の施設見学でした。
千葉県野田市にあるしょうゆ工場を見学し、職員からしょうゆの歴史やつくり方、安全管理等について説明を受けました。
大型スクリーンでしょうゆの製造工程やヒミツについての映像を視聴したほか、実際にもろみの熟成による色と香りの変化を観察し、しょうゆができるまでの流れを学びました。
参加された消費生活モニターの方々からは、「具体的に分かりやすい展示と説明があり、とても楽しく学ぶことができた」 「製造工程は約100年前のやり方と変わらないことに驚いた」「すべての工程で技術の高さを感じた」といった声がありました。
次回の研修は、「船橋市の農業・漁業について」です。
このページについてのご意見・お問い合わせ
- 消費生活センター 啓発指導係
-
- 電話 047-423-2852
- FAX 047-423-3040
- メールフォームでの
ご意見・お問い合わせ
〒273-0005千葉県船橋市本町1-3-1フェイスビル5階
受付時間:午前9時から午後5時まで※相談は午後4時まで 休業日:日曜日・祝休日、第1・3・5土曜日、12月29日から1月3日まで
- 有料広告欄 広告について
- 「消費生活」の他の記事
-
- 消費生活モニター研修会「施設見学会:キッコーマンもの知りしょうゆ館」
- 消費生活相談
- 簡単な副業をうたい高額なサポートプランを契約させる事業者にご注意ください!
- 親子消費者講座「電気の不思議!~楽しく学んでレモン電池を作ろう~」
- 【定員に達したため募集を締め切りました】親子消費者講座「地球のために何ができるの?~ソーラーカーで学ぶ地球温暖化~」
- 令和7年度消費生活モニター事業
- 令和7年度消費生活モニター委嘱式
- 消費生活モニター研修会「消費者トラブルの現状について」
- ウェブサイトでは適正かつ低額な料金でロードサービスを行うかのように表示し、実際には高額な料金を請求する事業者にご注意ください!
- 令和6年度消費生活モニター事業
- 令和6年度消費生活に関する意識アンケート集計結果
- 消費生活モニター研修会「災害への備えについて」
- 通信販売サイトの返金手続を装い、返金ではなく逆に送金させる事業者に注意!
- 首長表明「消費者行政の充実に向けて」
- 消費生活モニター研修会「もう惑わされない!ウソ・誇大・紛らわしい広告の見抜き方」
- 最近見たページ
-