首長表明「消費者行政の充実に向けて」

更新日:令和7(2025)年3月19日(水曜日)

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 日頃より、本市消費者行政にご理解ご協力を賜り厚く御礼申し上げます。

 近年は、社会においてオンライン取引の増加やAI技術の利活用といったデジタル化、少子高齢化、国際化がますます進展し、消費者を取り巻く環境は大きく変化しています。
 高齢者を狙った点検商法などの悪質商法、架空請求詐欺等、悪質業者の手口は複雑かつ巧妙化し、また、世代を問わずインターネットやスマートフォンの利用による通信販売や定期購入に関する消費者トラブル等、被害の内容も多様化しています。

 このような状況に対し、船橋市では、消費者被害の未然防止につながるよう、高齢者の支援者に向けた事例情報の発信・研修会の開催を引き続き実施し、地域での見守りの強化を図るとともに、全ての世代を対象とした消費者教育を継続し、自立した消費者育成を目指して、啓発活動の充実を図ってまいります。
 また、相談者が利用しやすい場所に窓口を設置し、利便性を確保していることから、身近で相談しやすい消費生活センターとして、消費者被害の適切な解決に向けて、相談業務のさらなる充実に取り組んでまいります。

 今後も、「人も まちも 輝く 笑顔あふれる船橋」の実現に向け、消費者行政を推進してまいりますので、皆様の一層のご理解とご協力をお願い申し上げます。

 令和7年3月

船橋市長 松戸 徹  
 

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消費生活センター 啓発指導係

〒273-0005千葉県船橋市本町1-3-1フェイスビル5階

受付時間:午前9時から午後5時まで※相談は午後4時まで 休業日:日曜日・祝休日、第1・3・5土曜日、12月29日から1月3日まで