消費生活モニター研修会「消費者トラブルの現状について」

更新日:令和7(2025)年6月10日(火曜日)

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令和7年度 消費生活モニター研修会(5月23日)
「消費者トラブルの現状について」

  講義風景

第1回研修会のテーマは、「消費者トラブルの現状について」でした。

船橋市消費生活センターの消費生活相談員を講師とし、消費生活センターの相談概要や相談事例、消費者トラブルが起こる原因についての説明に加え、研修会の最後にはカルタを行いました。
相談事例の紹介では、定期購入商法や有名ブランドを騙る偽サイトなど、相談件数が多い消費者トラブルについて簡単なクイズを交えて知識を深めました。
また、消費者トラブルをテーマにしたカルタを用い、 1グループ5~6人でカルタを楽しみながら様々な消費者トラブルについて学びました。
消費者トラブルの軽減には普段から一人一人が高い意識を持つことが大切です。消費者トラブルに巻き込まれないように日々注意をしていきましょう。

次回の研修は、施設見学会「キッコーマンもの知りしょうゆ館」 です。

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消費生活センター 啓発指導係

〒273-0005千葉県船橋市本町1-3-1フェイスビル5階

受付時間:午前9時から午後5時まで※相談は午後4時まで 休業日:日曜日・祝休日、第1・3・5土曜日、12月29日から1月3日まで