消費生活センター便り 2023年12月号

更新日:令和5(2023)年12月28日(木曜日)

ページID:P122654

前払いのネット通販に注意!商品が届かない!

事例

 国内で販売終了した腕時計をネット検索したら、販売している通販サイトを見つけた。注文時にクレジットカードで決済したが、通販サイトから「クレジットカードでエラーが出たため決済できない。銀行口座に振込んで下さい。」とメールがきた。指定された個人名義の口座に振込んだら、通販サイトより「24時間以内に発送手続きをする。3~5日で届く。」と連絡がきた。しかし、腕時計は届かず、メールをしても返信がない。電話をかけたら、関係のない会社だった。

センターから

 事例のような相談が多く寄せられています。振込先の口座名義人と事業者名が異なっていたり、個人名義の口座の場合には注意が必要です。振込んでしまった場合は、振込先の銀行に相談しますが、被害救済は難しいのが実情です。また、事例では注文時にクレジットカード情報を通販サイトに伝えています。不正利用を防ぐためクレジットカード会社にも連絡し、カードの利用停止を依頼しましょう。
 特定商取引法の規定により、ネット通販業者は事業者情報などの表示が義務付けられています。連絡先がメールアドレスのみ、住所に番地が書かれていないサイトは利用しないようにしましょう。注文前に事業者情報をネット検索し評判を確認するのも、このような事例を防ぐための有効な手段です。

消費生活センター便り一覧
消費生活センターTOP
消費生活センターご案内
相談概要
悪質商法にご用心

このページについてのご意見・お問い合わせ

消費生活センター 消費生活相談係

〒273-0005千葉県船橋市本町1-3-1フェイスビル5階

受付時間:午前9時から午後5時まで※相談は午後4時まで 休業日:日曜日・祝休日、第1・3・5土曜日、12月29日から1月3日まで