消費生活センター

更新日:令和3(2021)年12月1日(水曜日)

ページID:P011273

消費生活センター

住所
〒273-0005千葉県船橋市本町1-3-1フェイスビル5階
電話番号(代表)
047-423-2852(代表)、047-423-3006(消費生活相談専用)
FAX番号
047-423-3040
開館時間
午前9時から午後5時まで※相談は午後4時まで
休業日
日曜日・祝休日、第1・3・5土曜日、12月29日から1月3日まで
交通案内
JR船橋駅から徒歩約5分、または京成本線京成船橋駅から徒歩約3分
AED
なし

消費生活センターからのお知らせ

※新型コロナウイルス感染拡大防止のため、まずはお電話での相談をお願いいたします。(消費生活相談専用ダイヤル 047-423-3006)

消費生活相談ダイヤル

・【申し込み受付中】消費者講座「年末片づけ講座 ステイホームを快適に】

新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、次のいずれかに該当する方は来所での相談をお断りしております。また、来所での相談の際はマスクを着用してください。

・37.0度以上の発熱があった場合、又は、平熱比を1度超過した場合
・息苦しさ・強いだるさの症状がある場合
・咳・咽頭痛などの症状がある場合
・過去2週間以内に感染が引き続き拡大している国・地域への訪問歴がある場合

消費生活センターの業務内容

相談に関すること

実施主体 相談名 相談日 内容 備考
消費生活センター
(047-423-3006)
消費生活相談 月~金曜日、第2・4土曜日 消費者からの相談やクーリングオフに関すること等
(電話または来所相談)
来所は要予約
多重債務相談 第2・4土曜日 借金に関する弁護士相談
(来所相談のみ)
要予約

外部団体
代表:千葉県宅地建物
取引業協会 船橋支部
(047-423-1159)

不動産取引・測量・登記等相談 第1・3火曜日 土地の境界線に関することや登記に関すること等
(来所相談のみ)
予約なし

相談前にご確認ください

(1)船橋市消費生活センターでは、相談内容を詳細にお伺いしながら回答させていただくため、相談専用ダイヤルまたは、来所(要予約)にてご相談を受け付けております。まずは(047-423-3006)までご連絡ください。

(2)メールやファックスでの相談は受け付けておりません。また、事業者の方からの相談はお受けできません。

(3)相談の際は、契約書やパンフレット等の関係書類があればご用意ください。なお、内容によっては1日でも早い相談が有効な場合があります。心配なときは、まずは相談専用ダイヤルへお電話ください。

(4)船橋市消費生活センターでは、船橋市在住・在勤・在学の方の相談を受け付けております。他市にお住まいの方は、お住まいの地域の消費生活相談窓口へ相談をお願いします。
お住まいの消費生活相談窓口の検索は国民生活センターホームページへ

(5)日曜・祝日にご相談を希望される場合は、消費者ホットライン「局番なし188番」へお電話ください。(詳しくは消費者庁ホームページへ

消費者啓発・指導等に関すること

各種イベント啓発事業 出張相談・出前講座・発行物等
生き活き展・消費者講座・消費者月間記念講演
消費者団体の育成
消費生活モニター事業 消費生活モニター
消費生活に関する意識アンケート
その他事業 家庭用品品質表示法及び製品安全4法に基づく立入検査
船橋市消費者安全確保地域協議会


      〈出前講座の様子〉            〈生き活き展の様子〉
出前講座 生活展

計量に関すること

計量制度とは
定期検査 立入検査 啓発・適正計量

計量関連申請等様式

組織情報

外部リンク

-

地図

  • バナー
  • バナー