消費生活相談の実績報告

更新日:令和6(2024)年2月20日(火曜日)

ページID:P000665

消費者保護施策の一環として、商品・サービスなど消費生活全般についての苦情や相談を受付け処理しています。

令和4年度の消費生活センターの相談受付件数は、4,501件で、前年度(4,147件)に比べると約8.5%増加となりました。その内、苦情は4,249件で総相談件数の94.4%を占めています。

商品・役務分類別では、商品に関する相談が、2,134件(47.4%)となっており、商品関連役務(サービス)が557件(12.4%)、純粋役務(サービス)が1,705件(37.9%)、その他105件(2.3%)となっています。

商品・役務別分類

商品・役務別分類
内訳 令和2年度 令和3年度 令和4年度
件数 比率 件数 比率 件数  比率
商品 商品 商品一般 472 10.0% 326 7.9% 363 8.1%
食料品 396 8.4% 227 5.5% 244 5.4%
住居品 183 3.9% 184 4.4% 184 4.1%
光熱水品 90 1.9% 85 1.1% 82 1.8%
被服品 198 4.2% 256 6.2% 259 5.8%
保健衛生品 389 8.2% 276 6.7% 419 9.3%
教養娯楽品 396 8.4% 349 8.4% 348 7.7%
車両・乗物 76 1.6% 80 1.9% 99 2.2%
土地・建物・設備 119 2.5% 129 3.1% 128 2.8%
他の商品 4 0.1% 10 0.2% 8 0.2%
小計 2,323 49.2% 1,922 46.3% 2,134 47.4%
役務 商品関連役務 クリーニング 14 0.3% 17 0.4% 24 0.5%
レンタル・リース・賃借 204 4.3% 213 5.1% 204 4.5%
工事・建築・加工 192 4.1% 229 3.7% 205 4.6%
修理・補修 85 1.8% 114 2.0% 104 2.3%
管理・保管 7 0.1% 10 0.2% 20 0.4%
小計 502 10.6% 583 14.1% 557 12.4%
純粋役務 役務一般 9 0.2% 32 0.8% 31 0.7%
金融・保険サービス 257 5.4% 282 6.8% 308 6.8%
運輸・通信サービス 751 15.9% 310 16.0% 284 6.3%
教育サービス 27 0.6% 18 0.4% 12 0.3%
教養・娯楽サービス 149 3.2% 379 9.1% 375 8.3%
保健・福祉サービス 211 4.5% 193 4.7% 309 6.9%
他の役務 316 6.7% 280 6.8% 315 7.0%
内職・副業・ねずみ講 19 0.4% 51 1.2% 27 0.6%
他の行政サービス 52 1.1% 14 0.3% 44 1.0%
小計 1,791 38.0% 1,559 37.6% 1,705 37.9%
他の相談 102 2.2% 83 2.0% 105 2.3%
合計 4,718 100.0% 4,147 100.0% 4,501 100.0%

商品・サービス別相談受付上位10位

商品・サービス別相談受付上位10位
順位 令和2年度 令和3年度 令和4年度
商品・サービス 件数 商品・サービス 件数 商品・サービス 件数
1 商品一般 472 商品一般 326 商品一般 363
2 デジタルコンテンツ 358 工事・建築 222 工事・建築 199
3 他の健康食品 205 不動産賃借 197 基礎化粧品 190
4 工事・建築 186 修理サービス 112 不動産賃借 189
5 不動産賃借 182 フリーローン・サラ金 111 役務その他サービス 138
6 役務その他サービス 172 役務その他サービス 109 エステティックサービス 129
7 保健衛生品その他 134 インターネット接続回線 101 フリーローン・サラ金 117
8 インターネット接続回線 121 携帯電話サービス 97 インターネット接続回線 105
9 携帯電話サービス 108 他の健康食品 78 修理サービス 103
10 フリーローン・サラ金 94 電気 69 他の健康食品 76

年代別受付状況

年代別受付状況
令和2年度 令和3年度 令和4年度
内訳 件数 比率 件数 比率 件数 比率
10代以下 136 2.9% 84 2.0% 124 2.8%
20代 447 9.5% 480 11.6% 454 10.1%
30代 505 10.7% 475 11.5% 449 10.0%
40代 709 15.0% 589 14.2% 573 12.7%
50代 760 16.1% 669 16.1% 743 16.5%
60代 653 13.8% 520 12.5% 599 13.3%
70代以上 1,260 26.7% 1,084 26.2% 1,219 27.0%
不明 248 5.3% 246 5.9% 340 7.6%
合計 4,718 100.0% 4,147 100.0% 4,501 100.0%

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消費生活センター 啓発指導係

〒273-0005千葉県船橋市本町1-3-1フェイスビル5階

受付時間:午前9時から午後5時まで※相談は午後4時まで 休業日:日曜日・祝休日、第1・3・5土曜日、12月29日から1月3日まで