消費生活相談の実績報告

更新日:令和6(2024)年11月28日(木曜日)

ページID:P000665

消費者保護施策の一環として、商品・サービスなど消費生活全般についての苦情や相談を受付け処理しています。

令和5年度の消費生活センターの相談受付件数は、4,569件で、前年度(4,501件)に比べると約1.5%増加となりました。その内、苦情は4,320件で総相談件数の94.6%を占めています。

商品・役務分類別では、商品に関する相談が、2,093件(45.8%)となっており、商品関連役務(サービス)が636件(13.9%)、純粋役務(サービス)が1,734件(38.0%)、その他106件(2.3%)となっています。

商品・役務別分類

商品・役務別分類
内訳 令和3年度 令和4年度 令和5年度
件数 比率 件数  比率 件数 比率
商品 商品 商品一般 326 7.9% 363 8.1% 316 6.9%
食料品 227 5.5% 244 5.4% 296 6.5%
住居品 184 4.4% 184 4.1% 172 3.8%
光熱水品 85 1.1% 82 1.8% 59 1.3%
被服品 256 6.2% 259 5.8% 237 5.2%
保健衛生品 276 6.7% 419 9.3% 378 8.3%
教養娯楽品 349 8.4% 348 7.7% 374 8.2%
車両・乗物 80 1.9% 99 2.2% 110 2.4%
土地・建物・設備 129 3.1% 128 2.8% 145 3.2%
他の商品 10 0.2% 8 0.2% 6 0.1%
小計 1,922 46.3% 2,134 47.4% 2,093 45.8%
役務 商品関連役務 クリーニング 17 0.4% 24 0.5% 13 0.3%
レンタル・リース・賃借 213 5.1% 204 4.5% 256 5.6%
工事・建築・加工 229 3.7% 205 4.6% 238 5.2%
修理・補修 114 2.0% 104 2.3% 121 2.6%
管理・保管 10 0.2% 20 0.4% 8 0.2%
小計 583 14.1% 557 12.4% 636 13.9%
純粋役務 役務一般 32 0.8% 31 0.7% 25 0.5%
金融・保険サービス 282 6.8% 308 6.8% 324 7.1%
運輸・通信サービス 310 16.0% 284 6.3% 290 6.3%
教育サービス 18 0.4% 12 0.3% 12 0.3%
教養・娯楽サービス 379 9.1% 375 8.3% 393 8.6%
保健・福祉サービス 193 4.7% 309 6.9% 268 5.9%
他の役務 280 6.8% 315 7.0% 358 7.8%
内職・副業・ねずみ講 51 1.2% 27 0.6% 30 0.7 %
他の行政サービス 14 0.3% 44 1.0% 34 0.7%
小計 1,559 37.6% 1,705 37.9% 1,734 38.0%
他の相談 83 2.0% 105 2.3% 106 2.3%
合計 4,147 100.0% 4,501 100.0% 4,569 100.0%

商品・サービス別相談受付上位10位

商品・サービス別相談受付上位10位
順位 令和3年度 令和4年度 令和5年度
商品・サービス 件数 商品・サービス 件数 商品・サービス 件数
1 商品一般 326 商品一般 363 商品一般 316
2 工事・建築 222 工事・建築 199 不動産賃借 236
3 不動産賃借 197 基礎化粧品 190 工事・建築 234
4 修理サービス 112 不動産賃借 189 基礎化粧品 161
5 フリーローン・サラ金 111 役務その他サービス 138 役務その他サービス 160
6 役務その他サービス 109 エステティックサービス 129 修理サービス 118
7 インターネット接続回線 101 フリーローン・サラ金 117 他の健康食品 117
8 携帯電話サービス 97 インターネット接続回線 105 フリーローン・サラ金 99
9 他の健康食品 78 修理サービス 103 インターネット接続回線 96
10 電気 69 他の健康食品 76 エステティックサービス 90

年代別受付状況

年代別受付状況
令和3年度 令和4年度 令和5年度
内訳 件数 比率 件数 比率 件数 比率
10代以下 84 2.0% 126 2.8% 85 1.9%
20代 480 11.6% 456 10.1% 484 10.6%
30代 475 11.5% 450 10.0% 447 9.8%
40代 589 14.2% 574 12.8% 583 12.8%
50代 669 16.1% 745 16.6% 735 16.1%
60代 520 12.5% 599 13.3% 604 13.2%
70代以上 1,084 26.2% 1,230 27.3% 1,229 26.9%
不明 246 5.9% 321 7.1% 402 8.7%
合計 4,147 100.0% 4,501 100.0% 4,569 100.0%

このページについてのご意見・お問い合わせ

消費生活センター 啓発指導係

〒273-0005千葉県船橋市本町1-3-1フェイスビル5階

受付時間:午前9時から午後5時まで※相談は午後4時まで 休業日:日曜日・祝休日、第1・3・5土曜日、12月29日から1月3日まで