消費生活相談の実績報告

更新日:令和4(2022)年12月28日(水曜日)

ページID:P000665

消費者保護施策の一環として、商品・サービスなど消費生活全般についての苦情や相談を受付け処理しています。

令和2年度の消費生活センターの相談受付件数は、4,718件で、前年度(4,776件)に比べると約1.2%減少となりました。その内、苦情は4,397件で総相談件数の93.2%を占めています。

商品・役務分類別では、商品に関する相談が、2,323件(49.2%)となっており、商品関連役務(サービス)が502件(10.6%)、純粋役務(サービス)が1,791件(38.0%)、その他102件(2.2%)となっています。

商品・役務別分類

商品・役務別分類
内訳 令和元年度 令和2年度 令和3年度
件数 比率 件数 比率 件数 比率
商品 商品 商品一般 1,107 23.2% 472 10.0% 326 7.9%
食料品 293 6.1% 396 8.4% 227 5.5%
住居品 137 2.9% 183 3.9% 184 4.4%
光熱水品 55 1.1% 90 1.9% 85 1.1%
被服品 159 3.3% 198 4.2% 256 6.2%
保健衛生品 229 4.8% 389 8.2% 276 6.7%
教養娯楽品 272 5.8% 396 8.4% 349 8.4%
車両・乗物 63 1.3% 76 1.6% 80 1.9%
土地・建物・設備 132 2.8% 119 2.5% 129 3.1%
他の商品 2 0.1% 4 0.1% 10 0.2%
小計 2,452 51.3% 2,323 49.2% 1,922 46.3%
役務 商品関連役務 クリーニング 20 0.4% 14 0.3% 17 0.4%
レンタル・リース・賃借 187 3.9% 204 4.3% 213 5.1%
工事・建築・加工 175 3.7% 192 4.1% 229 3.7%
修理・補修 97 2.0% 85 1.8% 114 2.0%
管理・保管 14 0.3% 7 0.1% 10 0.2%
小計 493 10.3% 502 10.6% 583 14.1%
純粋役務 役務一般 4 0.1% 9 0.2% 32 0.8%
金融・保険サービス 274 5.7% 257 5.4% 282 6.8%
運輸・通信サービス 763 16.0% 751 15.9% 310 16.0%
教育サービス 16 0.3% 27 0.6% 18 0.4%
教養・娯楽サービス 172 3.6% 149 3.2% 379 9.1%
保健・福祉サービス 204 4.3% 211 4.5% 193 4.7%
他の役務 235 4.9% 316 6.7% 280 6.8%
内職・副業・相場 17 0.4% 19 0.4% 51 1.2%
他の行政サービス 32 0.7% 52 1.1% 14 0.3%
小計 1,717 36.0% 1,791 38.0% 1,559 37.6%
他の相談 114 2.4% 102 2.2% 83 2.0%
合計 4,776 100.0% 4,718 100.0% 4,147 100.0%

商品・サービス別相談受付上位10位

商品・サービス別相談受付上位10位
順位 令和元年度 令和2年度 令和3年度
商品・サービス 件数 商品・サービス 件数 商品・サービス 件数
1 商品一般 1,107 商品一般 472 商品一般 326
2 デジタルコンテンツ 326 デジタルコンテンツ 358 工事・建築 222
3 不動産貸借 171 他の健康食品 205 不動産賃借 197
4 工事・建築 168 工事・建築 186 修理サービス 112
5 他の健康食品 146 不動産賃借 182 フリーローン・サラ金 111
6 インターネット接続回線 130 役務その他サービス 172 役務その他サービス 109
7 携帯電話サービス 110 保健衛生品その他 134 インターネット接続回線 101
8 役務その他サービス 110 インターネット接続回線 121 携帯電話サービス 97
9 フリーローン・サラ金 105 携帯電話サービス 108 他の健康食品 78
10 修理サービス 96 フリーローン・サラ金 94 電気 69

年代別受付状況

年代別受付状況
令和元年度 令和2年度 令和3年度
内訳 件数 比率 件数 比率 件数 比率
10代以下 101 2.1 136 2.9 84 2.0
20代 392 8.2 447 9.5 480 11.6
30代 403 8.4 505 10.7 475 11.5
40代 619 13.0 709 15.0 589 14.2
50代 681 14.3 760 16.1 669 16.1
60代 703 14.7 653 13.8 520 12.5
70代以上 1,655 34.7 1,260 26.7 1,084 26.2
不明 222 4.6 248 5.3 246 5.9
合計 4,776 100 4,718 100 4,147 100

このページについてのご意見・お問い合わせ

消費生活センター

〒273-0005千葉県船橋市本町1-3-1フェイスビル5階

受付時間:午前9時から午後5時まで※相談は午後4時まで 休業日:日曜日・祝休日、第1・3・5土曜日、12月29日から1月3日まで