消費生活相談の実績報告

更新日:令和元(2019)年8月1日(木曜日)

ページID:P000665

消費者保護施策の一環として、商品・サービスなど消費生活全般についての苦情や相談を受付け処理しています。

平成30年度の消費生活センターの相談受付件数は、5,250件で、前年度(4,323件)に比べると約21.4%の増加となりました。その内、苦情は5,025件で総相談件数の95.7%を占めています。

商品・役務分類別では、商品に関する相談が、2,726件(51.9%)となっており、商品関連役務(サービス)が530件(10.1%)、純粋役務(サービス)が1,862件(35.5%)、その他132件(2.5%)となっています。

商品・役務別分類

商品・役務別分類
内訳 28年度 29年度 30年度
件数 比率 件数 比率 件数 比率
商品 商品 商品一般 162 4.0% 762 17.6% 1,628 31.0%
食料品 213 5.3% 241 5.6% 218 4.1%
住居品 125 3.1% 138 3.2% 112 2.1%
光熱水品 28 0.7% 35 0.8% 49 0.9%
被服品 146 3.6% 150 3.5% 169 3.2%
保健衛生品 92 2.3% 89 2.0% 134 2.6%
教養娯楽品 258 6.4% 229 5.3% 231 4.4%
車両・乗物 97 2.4% 62 1.4% 51 1.0%
土地・建物・設備 155 3.9% 163 3.8% 131 2.5%
他の商品 8 0.2% 7 0.2% 3 0.1%
小計 1,284 31.9% 1,876 43.4% 2,726 51.9%
役務 商品関連役務 クリーニング 25 0.6% 27 0.6% 17 0.3%
レンタル・リース・賃借 190 4.8% 219 5.1% 248 4.7%
工事・建築・加工 117 2.9% 148 3.4% 151 2.9%
修理・補修 57 1.4% 76 1.7% 106 2.0%
管理・保管 12 0.3% 20 0.5% 8 0.2%
小計 401 10.0% 490 11.3% 530 10.1%
純粋役務 役務一般 14 0.3% 8 0.2% 7 0.1%
金融・保険サービス 379 9.4% 279 6.4% 312 6.0%
運輸・通信サービス 1,226 30.5% 938 21.7% 942 18.0%
教育サービス 20 0.5% 17 0.4% 23 0.4%
教養・娯楽サービス 153 3.8% 134 3.1% 129 2.5%
保健・福祉サービス 183 4.6% 234 5.4% 202 3.8%
他の役務 220 5.5% 184 4.3% 203 3.9%
内職・副業・相場 21 0.5% 18 0.4% 18 0.3%
他の行政サービス 33 0.8% 25 0.6% 26 0.5%
小計 2,249 55.9% 1,837 42.5% 1,862 35.5%
他の相談 90 2.2% 120 2.8% 132 2.5%
合計 4,024 100.0% 4,323 100.0% 5,250 100.0%

商品・サービス別相談受付上位10位

商品・サービス別相談受付上位10位
順位 28年度 29年度 30年度
商品・サービス 件数 商品・サービス 件数 商品・サービス 件数
1 デジタルコンテンツ 818 商品一般 762 商品一般 1,628
2 不動産貸借 174 デジタルコンテンツ 593 デジタルコンテンツ 542
3 フリーローン・サラ金 172 不動産貸借 193 不動産貸借 233
4 商品一般 162 工事・建築 145 工事・建築 146
5 インターネット接続回線 132 フリーローン・サラ金 125 インターネット接続回線 133
6 工事・建築 117 インターネット接続回線 112 フリーローン・サラ金 123
7 携帯電話サービス 89 他の健康食品 89 修理サービス 101
8 役務その他サービス 67 役務その他サービス 73 相談その他 94
9 他の健康食品 64 修理サービス 72 携帯電話サービス 88
10 四輪自動車 58 携帯電話サービス 70 役務その他サービス 83

年代別受付状況

年代別受付状況
28年度 29年度 30年度
内訳 男性 女性 合計 比率 男性 女性 合計 比率 男性 女性 合計 比率
10代以下 65 28 93 2.3 46 27 73 1.7 31 26 57 1.1
20代 171 162 333 8.3 128 182 311 7.2 152 194 347 6.6
30代 249 283 532 13.2 205 274 482 11.2 179 244 424 8.1
40代 344 403 747 18.6 272 363 637 14.7 270 399 670 12.8
50代 237 285 522 13.0 262 420 685 15.8 232 490 722 13.7
60代 312 304 616 15.3 238 533 774 17.9 260 727 989 18.8
70代以上 473 490 963 23.9 485 670 1,159 26.8 575 1,215 1,793 34.2
不明 218 5.4 202 4.7 248 4.7
合計 1,851(注) 1,955(注) 4,024 100 1,636(注) 2,469(注) 4,323 100 1,699(注) 3,295(注) 5,250 100

(注)不明者除く

この記事についてのお問い合わせ

消費生活センター

〒273-0005千葉県船橋市本町1-3-1フェイスビル5階

受付時間:午前9時から午後5時まで※相談は午後4時まで 休業日:土曜日・日曜日・祝休日・12月29日から1月3日

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