消費生活相談の実績報告

更新日:令和4(2022)年1月4日(火曜日)

ページID:P000665

消費者保護施策の一環として、商品・サービスなど消費生活全般についての苦情や相談を受付け処理しています。

令和2年度の消費生活センターの相談受付件数は、4,718件で、前年度(4,776件)に比べると約1.2%減少となりました。その内、苦情は4,397件で総相談件数の93.2%を占めています。

商品・役務分類別では、商品に関する相談が、2,323件(49.2%)となっており、商品関連役務(サービス)が502件(10.6%)、純粋役務(サービス)が1,791件(38.0%)、その他102件(2.2%)となっています。

商品・役務別分類

商品・役務別分類
内訳 平成30年度 令和元年度 令和2年度
件数 比率 件数 比率 件数 比率
商品 商品 商品一般 1,628 31.0% 1,107 23.2% 472 10.0%
食料品 218 4.1% 293 6.1% 396 8.4%
住居品 112 2.1% 137 2.9% 183 3.9%
光熱水品 49 0.9% 55 1.1% 90 1.9%
被服品 169 3.2% 159 3.3% 198 4.2%
保健衛生品 134 2.6% 229 4.8% 389 8.2%
教養娯楽品 231 4.4% 275 5.7% 396 8.4%
車両・乗物 51 1.0% 63 1.3% 76 1.6%
土地・建物・設備 131 2.5% 132 2.8% 119 2.5%
他の商品 3 0.1% 2 0.1% 4 0.1%
小計 2,726 51.9% 2,452 51.3% 2,323 49.2%
役務 商品関連役務 クリーニング 17 0.3% 20 0.4% 14 0.3%
レンタル・リース・賃借 248 4.7% 187 3.9% 204 4.3%
工事・建築・加工 151 2.9% 175 3.7% 192 4.1%
修理・補修 106 2.0% 97 2.0% 85 1.8%
管理・保管 8 0.2% 14 0.3% 7 0.1%
小計 530 10.1% 493 10.3% 502 10.6%
純粋役務 役務一般 7 0.1% 4 0.1% 9 0.2%
金融・保険サービス 312 6.0% 274 5.7% 257 5.4%
運輸・通信サービス 942 18.0% 763 16.0% 751 15.9%
教育サービス 23 0.4% 16 0.3% 27 0.6%
教養・娯楽サービス 129 2.5% 17 2.5% 149 3.2%
保健・福祉サービス 234 3.8% 204 4.3% 211 4.5%
他の役務 203 3.9% 235 4.9% 316 6.7%
内職・副業・相場 18 0.3% 17 0.4% 19 0.4%
他の行政サービス 26 0.5% 32 0.7% 52 1.1%
小計 1,862 35.5% 1,717 36.0% 1,791 38.0%
他の相談 132 2.5% 114 2.4% 102 2.2%
合計 5,250 100.0% 4,776 100.0% 4,718 100.0%

商品・サービス別相談受付上位10位

商品・サービス別相談受付上位10位
順位 平成30年度 令和元年度 令和2年度
商品・サービス 件数 商品・サービス 件数 商品・サービス 件数
1 商品一般 1,628 商品一般 1,107 商品一般 472
2 デジタルコンテンツ 542 デジタルコンテンツ 326 デジタルコンテンツ 358
3 不動産貸借 233 不動産貸借 171 他の健康食品 205
4 工事・建築 146 工事・建築 168 工事・建築 186
5 インターネット接続回線 133 他の健康食品 146 不動産貸借 182
6 フリーローン・サラ金 123 インターネット接続回線 130 役務その他サービス 172
7 修理サービス 101 携帯電話サービス 110 保健衛生品その他 134
8 相談その他 94 役務その他サービス 110 インターネット接続回線 121
9 携帯電話サービス 88 フリーローン・サラ金 105 携帯電話サービス 108
10 役務その他サービス 83 修理サービス 96 フリーローン・サラ金 94

年代別受付状況

年代別受付状況
平成30年度 令和元年度 令和2年度
内訳 男性 女性 合計 比率 男性 女性 合計 比率 男性 女性 合計 比率
10代以下 31 26 57 1.1 47 53 100 2.1 74 59 133 2.8
20代 152 194 346 6.6 170 220 390 8.2 209 236 445 9.4
30代 179 244 423 8.0 183 218 401 8.4 228 275 503 10.7
40代 270 399 669 12.7 257 362 619 13.0 295 412 707 15.0
50代 232 490 722 13.8 251 430 681 14.2 317 441 758 16.1
60代 260 727 987 18.8 261 441 702 14.7 289 362 651 13.8
70代以上 575 1,215 1,790 34.1 539 1,111 1,650 34.5 596 656 1,252 26.5
不明 256 4.9 233 4.9 269 5.7
合計 1,699 3,295 5,250 100 1,708 2,835 4,776 100 2,008 2,441 4,718 100

※不明分には、年齢別及び性別不明分全てを含む

このページについてのご意見・お問い合わせ

消費生活センター

〒273-0005千葉県船橋市本町1-3-1フェイスビル5階

受付時間:午前9時から午後5時まで※相談は午後4時まで 休業日:日曜日・祝休日、第1・3・5土曜日、12月29日から1月3日まで

  • バナー
  • バナー