船橋市地球温暖化対策地域協議会(愛称:ふなエコ)からのお知らせ

更新日:平成31(2019)年4月4日(木曜日)

ページID:P031647

船橋市地球温暖化対策地域協議会(愛称:ふなエコ)ホームページ

最新の情報は、協議会のホームページをご覧ください。

「ふなわりくん通信」も、好評連載中!

マスコットキャラクター等

地球温暖化防止及び船橋市地球温暖化対策地域協議会について市民に広くPRするために、市民に親しみやすいマスコットキャラクター等を一般公募により決定し、使用しています。

マスコットキャラクター「ふなわりくん」

ふなわりくんのイラストふなわりくんのプロフィール

船橋のシンボルマークから生まれた妖精。
お腹のひまわりから地球の熱を吸い込み、体を覆う水のベールで火照った体を冷やしている。
船橋に住んでいる人、船橋を訪れる人・・・
みんなにとって居心地の良い場所を作ろうと、日々努力を続けるエコなやつ。

特徴:気が付くといつもおひさまの方角を向いている
好きなこと:お散歩、日光浴
苦手なこと:うつ伏せ

かざぐるまをつけたふなわりくんのイラスト
背中にカザグルマをつければ、空も飛べる!

「ふなわりくん」ぬり絵

「ふなわりくん」のぬり絵です。自由に塗って、遊んでね!

「ふなわりくん」えかきうた

「ふなわりくん」の絵描き歌ができたよ!自由に歌って、楽しく自分だけのふなわりくんをかいてね!

ふなわりくんエコすごろく

「ふなわりくん」のエコすごろくだよ!みんなで遊びながら、エコについて学ぼう!
サイコロやコマも自分で作れるよ!

ロゴマーク

 協議会ロゴマーク

誰の手にも地球を守る力、そして、地球を元気にする力があることを表わしており、地球を人の手で優しく包んでいるデザインになってます。

キャッチコピー

ふなばしの力で“減らせCO2”!!

船橋市民が一丸となってCO2を減らして、日本そして世界に広げていこうという思いが込められています。

協議会愛称「ふなエコ」

ふなエコ

「船橋市」の「ふな」と協議会のイメージキャラクターである「ふなわりくん」の「ふな」をあわせて頭に付けました。
「エコ」という言葉は、「環境に優しい」、「地球に優しい」という内容を連想させるため、協議会が船橋市、市民及び事業者に対して、環境に優しい取り組みを広げていけるようにとの思いを込めました。
また、分かり易く覚えやすいように4文字とし、船橋らしさをイメージして配色しました。

4文字の意味
ふ

南部の海

三番瀬をイメージした青色

な

人々の心

愛・優しさをイメージした赤紫色

エ

発達した商工業

豊かさ・成熟をイメージしたえんじ色

コ

北部の自然

自然・里山をイメージした緑色

発行物

第2次アクションプラン(平成27年3月作成)

このアクションプランは、「船橋市地球温暖化対策実行計画(区域施策編)」の目標達成に向かって、重点的に市民や事業者が自ら取り組むべき活動とその取り組みを促進するために具体的内容をまとめました。

【平成30年12月21日追記】
アクションプランの記載で、一部誤り(P5)がありましたので更新いたしました。
(正)1Lの節水で、約0.98 Whの節電に貢献できます!
(誤)1Lの節水で、約0.98kWhの節電に貢献できます!

地球温暖化ってなあに?

地球温暖化ってなんだろう。地球温暖化が進むとどうなるの?ふなわりくんと一緒に調べてみよう!

【平成30年12月21日追記】
一部内容を更新いたしました。

ふなわりくんのエコ・クッキングdeエコライフ

エコ・クッキングってなんだろう?ちょっとした工夫で、毎日の食事が環境にやさしい行動につながります。ふなわりくんと一緒に「エコ・クッキング」を始めてみませんか?

「エコ・クッキング」は東京ガス株式会社の登録商標です。

協議会だより

協議会の活動報告として、年に1回発行しています。

  • Vol.10 (PDF形式 :   3,022KB)
  • Vol.9(PDF形式 :   3,242KB)
  • Vol.8(PDF形式 :   1,796KB)
  • Vol.7(PDF形式: 2,881KB)
  • Vol.6(PDF形式: 3,675KB)
  • Vol.5(PDF形式: 2,831KB)
  • Vol.4(PDF形式: 2,075KB)
  • Vol.3(PDF形式: 3,474KB)
  • Vol.2(PDF形式: 1,372KB)
  • Vol.1(PDF形式: 819KB)

寄付金募集中!

当協議会の活動に賛同してくださる方からの寄付金を募集しています。
寄付いただいた費用につきましては、当協議会の各種事業に活用させていただきます。

バナー掲載付き寄付金

一定額以上の寄付を行うことにより、当協議会ホームページのトップページにバナーの掲載及び希望するホームページへのリンクを貼ることができます。
バナーの掲載は1年間です。
寄付金額については、年間10,000円からとなります。

その他の寄付金

 バナー掲載を伴わない寄付をご希望される場合は、事務局までご連絡をお願いします。
お手続き方法について、お知らせします。

寄付いただいた方のお名前を、協議会だよりに掲載させていただくことがあります。
また、個人の方で1千円以上の寄付をいただいた方へは、ふなわりくんの液晶クリーナー(写真)を差し上げます

 ふなわりくん液晶クリーナーの写真

協議会の取組み

地球温暖化防止ポスター

平成27年度より地球温暖化防止に関するポスターを募集しており、応募された作品は市役所で展示しました。

その他

など、様々なイベントをとおして地球温暖化防止に役立つ活動を推進しています。

最新の情報は、協議会のホームページをご覧ください。

過去の取り組み

エココンテストを開催しました。(平成23年から平成27年)
・ふなわりくんのぬり絵を募集し展示しました。(平成26年から平成28年)
・エコ川柳を募集し展示しました。(平成26年から平成28年)

問合せ 船橋市地球温暖化対策地域協議会

事務局

船橋市環境部環境政策課温暖化対策係協議会ロゴマーク

受付時間 : 月曜日から金曜日の午前9時から午後5時まで
休業日 : 土曜日・日曜日・祝休日・12月29日から1月3日

この記事についてのお問い合わせ

環境政策課 温暖化対策係

千葉県船橋市湊町2-10-25

受付時間:月曜日から金曜日の午前9時から午後5時まで 休業日:土曜日・日曜日・祝休日・12月29日から1月3日

アンケートにご協力ください

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。




より詳しくご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。