船橋市地球温暖化対策地域協議会の愛称が決定しました!

更新日:平成29(2017)年11月13日(月曜日)

ページID:P039563

ご応募ありがとうございました!

地球温暖化防止及び船橋市地球温暖化対策地域協議会について市民に広くPRするために、市民に親しみやすい愛称を平成27年8月から9月にかけて募集をしたところ、全部で29作品の応募がありました。

選考結果

厳選な選考の結果、次のとおり受賞者が決定しました。
最優秀賞の作品は、今後、地球温暖化防止のPRのため、各所で活躍していただく予定です!

最優秀賞 

ふなエコ

 河島友彦さん(市場5)

(愛称の説明)
「船橋市」の「ふな」と協議会のイメージキャラクターである「ふなわりくん」の「ふな」をあわせて頭に付けました。
「エコ」という言葉は、「環境に優しい」、「地球に優しい」という内容を連想させるため、協議会が船橋市、市民及び事業者に対して、環境に優しい取り組みを広げていけるようにとの思いを込めました。
また、分かり易く覚えやすいように4文字としました。

愛称デザイン  

「ふなエコ」のデザイン

愛称とロゴマーク及びマスコットキャラクター「ふなわりくん」を組み合わせた図案を作成しました。
温かみのある字体とふなわりくんの愛嬌さで、より親しみやすい印象を与えます。

また、船橋らしさをイメージして配色しました。

イメージした配色

ふ

南部の海
三番瀬をイメージした青色

な

人々の心
愛・優しさをイメージした赤紫色

エ

発達した商工業
豊かさ・成熟をイメージしたえんじ色

コ

北部の自然
自然・里山をイメージした緑色

 なお、図案については愛称考案者の意見を取り入れて作成しました。 

優秀賞 

船エコハッピー協議会

由起子さん(湊町2)

エコ地球隊(ちきゅうたい)

古山ひさしさん(習志野台5 )

クール★サークル★ふなばし

星野洋子さん(西習志野3)

表彰式について

平成27年11月28日に、船橋市中央公民館にて表彰式を行いました。

主催 船橋市地球温暖化対策地域協議会(愛称:ふなエコ)

事務局(応募・問合せ先)

船橋市環境部環境政策課温暖化対策係

受付時間 : 月曜日から金曜日の午前9時から午後5時まで
休業日 : 土曜日・日曜日・祝休日・12月29日から1月3日

この記事についてのお問い合わせ

環境政策課 温暖化対策係

千葉県船橋市湊町2-10-25

受付時間:月曜日から金曜日の午前9時から午後5時まで 休業日:土曜日・日曜日・祝休日・12月29日から1月3日

アンケートにご協力ください

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。




より詳しくご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。