船橋市役所では環境にやさしい電気を調達します

更新日:令和2(2020)年4月7日(火曜日)

ページID:P078115

船橋市電気の調達に係る環境配慮契約実施要領

船橋市では、「国等における温室効果ガス等の排出の削減に配慮した契約の推進に関する法律」および「船橋市グリーン調達等基本方針」に基づく、環境に配慮した電気の調達を行うため「船橋市電気の調達に係る環境配慮契約実施要領」を策定しました。

この実施要領は、電気の調達契約に係る入札を実施するに際し、電気料金だけではなく、環境への影響も評価項目とし、経済性と環境への配慮の両立を図ることを目的としています。

市民事業者の皆様におかれましても電気の契約について、温室効果ガス排出量の少ない環境に配慮した電気をお選びください。
各事業者の排出係数(温室効果ガス排出量の目安)はこちらから

入札の参加資格条件

船橋市電気の調達に係る環境配慮契約実施要領第4条に定める評価項目について、同実施要領の別表より算定した得点の合計が70点以上であるもの。

環境評価項目

1.二酸化炭素排出係数(調整後排出係数)
2.二酸化炭素排出係数(基礎排出係数)
3.未利用エネルギーの活用状況
4.再生可能エネルギーの導入状況
5.環境マネジメントシステムの導入状況

その他

船橋市電気の調達に係る環境配慮契約実施要領(PDF形式:635kB)

この記事についてのお問い合わせ

環境政策課 温暖化対策係

千葉県船橋市湊町2-10-25

受付時間:月曜日から金曜日の午前9時から午後5時まで 休業日:土曜日・日曜日・祝休日・12月29日から1月3日

アンケートにご協力ください

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。




より詳しくご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。