【市民の方向け】「ゴーヤの苗」を配布します

更新日:令和6(2024)年4月14日(日曜日)

ページID:P078155

ゴーヤの苗の配布

 市では、身近にできる温暖化対策として、つる性植物で日差しをさえぎり、室温の上昇を抑えることで、電気使用量の削減が期待できる「緑のカーテン」を推奨しています。
 つる性植物の1つである「ゴーヤ」の苗を市民の方へ無料配布いたしますので、ご希望の場合は下記のとおり、お申込みください。
 なお、混雑緩和のため事前申込制とさせていただきますのでご注意ください。

対象

 市内で緑のカーテンを育成し、後日「育成アンケート」を提出してくださる方
 ※育成アンケートについては、ゴーヤの苗を配布する際に一緒にお渡しいたします。

配布数

 1世帯2株
 ※ 多数の応募があった場合は、抽選にて配布者を決定いたします。

配布日及び配布場所

 (1) 5月29日(水曜日)ふなばしメグスパ
 (2) 5月30日(木曜日)行田公園 時計台横
 (3) 5月31日(金曜日)坪井近隣公園 管理棟前
 (4) 6月  1日(土曜日)芝山出張所 駐車場
 (5) 6月  2日(日曜日)船橋市役所 正面玄関前
 ※応募状況により会場が変更となる場合があります。

配布時間

 (A)10:00~11:00
 (B)11:00~12:00
 (C)12:00~13:00
 ※(1)と(2)と(3)の会場では、時間帯(A)の配布は行いません。

申込方法

 「ゴーヤの苗」を希望すること、希望する受取場所(第2希望まで)、受取を希望する時間帯(第2希望まで)、住所、氏名、電話番号をご記入のうえ、船橋市環境政策課ゼロカーボンシティ推進室まで郵便、FAX、Eメールまたはオンライン申請にてお申込みください。

 なお、下記よりオンライン申請を行うことが可能です。(「利用者登録をせずに申し込む」をクリックして申込してください)
 「ゴーヤの苗」オンライン申込ページ

 申し込みいただいた方には、5月下旬に配布の可否、日時、場所を記載した通知書を送付いたします。

申込み期限

 4月30日(火曜日)必着

申込み、連絡先

 船橋市環境部環境政策課ゼロカーボンシティ推進室
 〒273-8501千葉県船橋市湊町2-10-25

ファイルダウンロード

関連するその他の記事

このページについてのご意見・お問い合わせ

環境政策課 ゼロカーボンシティ推進室

千葉県船橋市湊町2-10-25

受付時間:月曜日から金曜日の午前9時から午後5時まで 休業日:土曜日・日曜日・祝休日・12月29日から1月3日

有料広告欄 広告について
  • 株式会社ユウマペイント
  • バナー
  • バナー