新着情報(令和3(2021)年12月)

zoomで全校集会

令和3(2021)年12月24日

12月23日(木曜日)にzoomで全校集会を行いました。

集会の前に、口腔衛生優秀者や家庭科作品展など九つの部門の表彰をし、

峰っ子の活躍を皆で称えました。

集会では、校長先生から「日本の年末年始の過ごし方」の話が、

安全や生徒指導の先生からは、「冬休みの安全な生活」の話がありました。

13日と短い休みですが、家庭や地域で楽しい時間を過ごしてもらいたいと思います。

全校集会

全校集会
全校集会

校内音楽会

令和3(2021)年12月24日

12月21日(金曜日)に校内音楽会がありました。

今回は2年ぶりの音楽会となりました。

全員で歌うことはできず、前後半に分けて実施となりましたが、少しずつ学校行事ができるようになりました。

全校合唱では、手話をしました。

各学年の素晴らしい歌声が体育館に響き渡り、温かい雰囲気に包まれました。校内音楽会(2)校内音楽会(1)

校内音楽会①
校内音楽会①
校内音楽会②
校内音楽会②

5年生スクールロイヤー出前授業

令和3(2021)年12月24日

 12月16日(木曜日)、学校で起こるいじめや保護者とのトラブル等を法的に解決する弁護士である「スクールロイヤー」の方を講師として招き、”いじめ”や”SNSトラブル”についてお話しいただきました。

 スマートフォンを所持している児童も増え、これからの将来SNSとかかわる時代となっていきます。そんなSNSとうまくかかわっていく方法についてや、スマートフォン上でのコミュニケーションの取り方について学び、児童たちもたくさんのことを学べたようです。

 冬休みを迎え、メディアとかかわる時間も増えてくることと思います。今一度使用していく上での約束を確認してみてはいかがでしょうか。

スクールロイヤー(1)

スクールロイヤー(2)

スクールロイヤー①
スクールロイヤー①
スクールロイヤー②
スクールロイヤー②

安全点検日

令和3(2021)年12月15日

毎月15日は安全点検日となっており、学校の施設・設備を点検する日です。
今日は、子どもたちが携行している防犯ブザーを一斉に鳴らしてみて、
いざというときに本当に使えるか練習してみました。

防犯ブザーの点検

また、12月10日には朝の放送で「冬の交通安全運動」について話をしました。

冬は日没が早く日の出も遅いので交通事故が増えてきます。

それ以外にも、不審者や危険箇所など登下校時に気をつけなければならないことがあります。

安全主任の先生からは「くずれそうな壁やブロック塀には近づかないように、避けて通りましょう。」

と指導がありました。ご家庭でも、お子さんの通る道を確認し、安全なルートで登校するようよろしくお願いします。

防犯ブザーの点検
防犯ブザーの点検

第27回千葉ジェッツふなばしカップバスケットボール大会

令和3(2021)年12月13日

今回行われた、千葉ジェッツふなばしカップバスケットボール大会で、優勝することができました。

ふなばしカップ1ふなばしカップ2ふなばしカップ4

 コロナ禍で時間や練習方法が限られている中でも、子どもたちはひたむきに練習に向き合い、努力を重ねました。その努力が実り、結果として、県外や市外のチームと戦う機会を頂くことができました。それだけでなく、優勝という結果を得ることができたのは、日頃から周りの皆様のご協力があるからだと思っています。今回の結果に満足するのではなく、日々精進していきます。これからもご声援よろしくお願いします。

ふなばしカップ1
ふなばしカップ1
ふなばしカップ2
ふなばしカップ2
ふなばしカップ3
ふなばしカップ3

こども音楽コンクール 東日本優秀演奏発表会

令和3(2021)年12月10日

 12月5日(日曜日)に習志野文化ホールにて、こども音楽コンクール 東日本優秀演奏発表会が行われ、合奏第1部門に音楽部の5・6年生14名が出場しました。たがいに息を合わせながら、コンクール曲『妖精(エルフ)』を表情豊かに演奏しました。

 審査の結果、峰台小音楽部は最優秀賞(東日本Aブロック第1位)となり、全国大会にあたる文部科学大臣賞選考会への進出が決定しました。2年ぶりの全国大会進出とあって、結果を聞いた子ども達も嬉しそうな表情を見せていました。

 また、先月の日本学校合奏コンクール全国大会で白河市長賞(全国第2位)を受賞したのを記念し、船橋市役所前に大きな看板が立ちました。日頃、応援してくださっている地域の方々に、こうして良い結果が報告できることを、とても嬉しく思います。市役所にお立ち寄りの際は、ぜひご覧ください。

音楽室前の掲示立て看板

音楽室前の掲示
音楽室前の掲示
立て看板
立て看板

1年生と2年生で昔遊びで交流しました!

令和3(2021)年12月3日

12月3日(金曜日)の5時間目に、生活科で昔遊びの交流をしました。

1年生は、初めての昔遊びの体験となりました。けん玉やお手玉など、2年生に教えられながら一生懸命に取り組むことができました。これからは、自分のこまでたくさん練習していってください。

昔遊び(1)昔遊び(2)

2年生は、1年生の時に学習した昔遊びの経験を生かし、どうしたら1年生がうまく昔の遊び道具を使えるようになるか考えながら教えました。1年生が上手にできると2年生もうれしそうでした。

昔遊び(3)昔遊び(4)

昔遊び①
昔遊び①
昔遊び②
昔遊び②
昔遊び③
昔遊び③