新着情報(令和4(2022)年3月)

修了式・離任式

令和4(2022)年3月28日

25日(金曜日)に、オンライン形式で修了式と離任式が行われました。

修了式では、校長先生からのお話の後、全校児童を代表して5年生の児童が、校長先生から修了証書を受け取りました。
また離任式では、今年度をもって峰台小学校を離れる先生方の紹介やあいさつ、5年生の児童からのお別れの言葉の後、花束の贈呈が行われました。

26日(土曜日)から4月6日(水曜日)まで、春休みとなります。児童の皆さん、新年度を元気よく迎えられるよう、けがや事故に気をつけて過ごしてください。
離任式

離任式
離任式

卒業証書授与式が行われました

令和4(2022)年3月23日

18日(金曜日)に第66回卒業証書授与式が行われ、卒業生135名に卒業証書が授与されました。
お天気が心配されましたが、雨に降られることなく無事に式を終えることができました。

これまで、最高学年として下級生をリードしてきた卒業生。最後の行事となる卒業式も、立派な姿・態度で式に臨んでいました。

当日は、卒業生と保護者の方々・職員のみの参加となりましたが、予行練習には5年生も参加しました。卒業生の姿を見て、最高学年のバトンをしっかりと受け継ごうという気持ちが、芽生えたことでしょう。

卒業生の皆さん、卒業おめでとうございます。皆さんの新たな門出をお祝いするとともに、これからのますますの活躍を、小学校から応援しています。
証書授与卒業式2

証書授与
証書授与
卒業式2
卒業式2

2年生のおもちゃまつりに1年生を招待しました。

令和4(2022)年3月18日

3月16日に2年生はおもちゃまつりを開きました。

各クラスで遊ぶおもちゃ、作るおもちゃを決めて準備を進めてきました。

1年生のためにと本番は、店員になりきって取り組むことができました。

1年生は、たくさんのお店を回りました。作ったおもちゃは大切に持ち帰っていました。

1年生にとっても、2年生にとっても良い経験になりました。

おもちゃまつり(1)おもちゃまつり(2)おもちゃまつり(3)

おもちゃまつり①
おもちゃまつり①
おもちゃまつり②
おもちゃまつり②
おもちゃまつり③
おもちゃまつり③

もうすぐ卒業

令和4(2022)年3月16日

3月12日土曜日、6年生保護者のお手伝いと「おやじ組」の皆さんで

体育館やプール周辺の落ち葉、枯れ枝を片付けてくださいました。

側溝にたまった泥も掘り出してくださいました。
どうもありがとうございました。

清掃活動2

清掃活動1

最近暖かくなってきたせいか、昇降口付近に冬眠から目覚めたばかりのカエルが出てきました。

春です。春は別れの季節・・・

本校でも、18日に6年生が卒業します。

きれいになった学校で、6年生を送り出すことができそうです。

カエル

清掃活動1
清掃活動1
清掃活動2
清掃活動2
カエル
カエル

【音楽部】定期演奏会が行われました

令和4(2022)年3月14日

6日(日曜日)に、音楽部の定期演奏会が行われました。今年度は、地域の方々の公開はできませんでしたが、在校生と保護者の方々合わせて約120名の皆さんに、演奏を聴いていただきました。

演奏会では、こども音楽コンクール文部科学大臣賞受賞曲の『妖精(エルフ)』やサマーコンサートで演奏した『祭花二番』をはじめ、学年ごとの演奏や日本古謡『さくらさくら』をモチーフにした『さくら・21』の全体合奏など、アンコールを含めて全10曲を披露しました。

ここ2年間、人前で演奏する機会が少なかったのですが、観客の皆さんからの温かい拍手を受け、自分たちの演奏を聴いてもらえる喜びとありがたさを、音楽部の子ども達は感じていました。

今年度も、保護者の皆様や地域の皆様のご理解・ご協力をいただき、無事に活動を終えることができました。本当にありがとうございました。これからも、よりよい演奏を目指して頑張りたいと思います。

なお、こども音楽コンクール文部科学大臣賞受賞を記念して、市役所の玄関前に看板が立ちました。お立ち寄りの際は、ぜひご覧ください。

(定期演奏会の写真はリハーサル時のもの)

定期演奏会(リハーサル)立て看板

定期演奏会(リハーサル)
定期演奏会(リハーサル)
立て看板
立て看板

6年生による奉仕活動

令和4(2022)年3月8日

奉仕活動

卒業を間近に控えた6年生が奉仕活動を行いました。

お世話になった学校へ感謝の気持ちを伝えるために、廊下・階段・昇降口など共用部分を掃除しました。

また、各教室のエアコンフィルターなど通常の清掃時間では取り組めないところもきれいにしました。

あいにくの天気で、寒い中の作業となりましたが、黙々と活動する姿は下級生の手本となりました。

頼もしい6年生です。学校が本当にきれいになりました。どうもありがとう!

奉仕活動
奉仕活動