新着情報(令和4(2022)年12月)

6年生校外学習

令和4(2022)年12月16日

14日(水曜日)、6年生が東京方面への校外学習を行いました。

今回は、国会議事堂とキッザニアを訪れました。

国会議事堂では、衆議院を見学し、政治の中心を肌で感じることができました。

キッザニアでは、様々なパビリオンでの職業体験を通して、子供たちは仕事の難しさ・楽しさ・お金を稼ぐことの大変さについて学べたようです。

国会議事堂(1)

キッザニア(1)

キッザニア(2)

国会議事堂①
国会議事堂①
キッザニア①
キッザニア①
キッザニア②
キッザニア②

4年 認知症サポート講座

令和4(2022)年12月15日

認知症サポート講座を受講する様子

昨日の5,6校時に、認知症サポート講座がありました。

後期の総合の学習のテーマは「福祉」。

学習の入口として、認知症の概要やどのように接していくのか等について学習しました。

認知症サポート講座を受講する様子
認知症サポート講座を受講する様子

【PTAボランティアの方々による図書室整備】

令和4(2022)年12月15日

12月15日、PTAボランティアの方々に図書室の整備をしていただきました。来年度の学級増に伴い、低学年図書室と高学年図書室を一緒にするための準備です。今回は、学校からの急なお願いにもかかわらず、PTAとおやじ組のボランティアの方、約30名の方にご協力頂きました。

高学年図書室の本 低学年図書室

低学年図書室だけでも、相当な本の数です。貴重な代休を使って、作業に参加してくださった方もいらっしゃいます。おやじ組のみなさまには、掲示物の撤去備品の移動などの力仕事もしていただきました。

オヤジ組 本の整理

新しい本棚が入りましたら、再度本の収納をお手伝いしていただきます。お忙しい中、本当にありがとうございました。おかげさまで、図書室のリニューアルオープンに向けて、着々と進んでいます。

高学年図書室の本
高学年図書室の本
低学年図書室
低学年図書室
オヤジ組
オヤジ組

【音楽部】こども音楽コンクール東日本優秀演奏発表会

令和4(2022)年12月14日

11日(日曜日)に、こども音楽コンクール東日本優秀演奏発表会が習志野文化ホールにて行われ、合奏第1部門に音楽部が出場しました。
習志野文化ホール
5・6年生11名で『春の詩集』という曲を箏合奏で演奏し、最優秀賞という結果をいただくことができました。
東日本大会 盾
これにより、来年1月に行われる文部科学大臣賞選考会(全国大会)に駒を進めることになりました。
日頃の頑張りがこうして実を結び、子供たちも満足した様子でした。

こども音楽コンクールのホームページ(下記のリンク)から、当日の演奏の様子をご覧いただけますので、ぜひアクセスしてみてください。
令和4年度「こども音楽コンクール 東日本優秀演奏発表会 Aブロック(小学校・器楽部門)」大会レポート | トピックス | TBSラジオ FM90.5 + AM954~何かが始まる音がする~ (tbsradio.jp)

習志野文化ホール
習志野文化ホール
東日本大会 盾
東日本大会 盾