新着情報(令和4(2022)年4月)

避難訓練

令和4(2022)年4月28日

本日、地震による学校火災を想定した避難訓練を行いました。1年生にとっては、峰台小学校での初めての避難訓練でした。「おさない・かけない・しゃべらない・もどらない」を合言葉に、真剣に取り組むことができました。2~6年生は、避難経路を理解し、私語一つ無く速やかに校庭に避難する姿が見られました。これからも、いつ起こるかわからない災害にしっかりと備えていきたいと思います。

避難訓練のようす

避難訓練のようす
避難訓練のようす

1年生をむかえる会

令和4(2022)年4月21日

⒋月21日(木曜日)、1年生をむかえる会が、ランチルームからリモートで行われました。

最初に、スクールカウンセラーの先生のご紹介です。会の進行は児童会の子供たちです。校長先生からお祝いの言葉がありました。

スクールカウンセラー 校長先生

1年生の教室では、新入生が食い入るように見ています。学校を紹介あり、クイズあり。どの学年も工夫して、新入生を歓迎しています。

クイズ「2年生が贈るのはアサガオです。マルか?バツか?」正解は「アサガオの種で、バツです!!」う~ん、難しい・・・。

1年生 花のアーチ

新入生一人一人に、種や素敵なメダルも届きました。体育館に向かうと、4年生の花のアーチ。お祝いしている4年生もなんだか嬉しそう・・・。

交流

体育館ではペア学年の6年生とレクレーション。活動の前後は、しっかりと手を洗いました。 

給食

今日の給食は、お祝い給食。子供たちの好きな鶏の唐揚げ、お赤飯、お祝いなると。(1年生は漢字が読めないかも・・・)新入生のみなさん、峰台小学校では皆さんが来るのを首を長くして待っていました。

スクールカウンセラー
スクールカウンセラー
各学年から
各学年から
1年生
1年生

おやじ組 校庭の草刈りをしていただきました!

令和4(2022)年4月19日

4月16日(土曜日)、おやじ組のみなさまが運動会に向けて、校庭の草刈りをしてくださいました!

草刈りの様子

広い敷地は、なかなかたいへんです。

草刈りの様子2

おやじ組? ちょっと怖そうな名前ですが、子供たちや学校のためにお手伝いをしていただいているみなさんです。組長さんもとても気さくな方で、制約もありませんので、よろしければ、ご参加ください。(直近では、運動会準備の杭打ちなどをお願いしています)

地域コーディネーター

ちなみに、学校の応援団ということで、今年度から本校はコミュニティスクール(学校運営協議会制度)を導入します!

草刈りの様子
草刈りの様子
草刈りの様子2
草刈りの様子2
地域コーディネーター
地域コーディネーター

入学式

令和4(2022)年4月12日

4月11日(月曜日)に、入学式が行われました。

新入生は、ピカピカのランドセルを背負って、少し緊張した面持ちで登校してきました。

式場に入場すると、背筋を伸ばして歩く子、保護者を見つけてちょっと緊張が解けた顔をする子と様々でした。

校長祝辞や担任発表を前を向いてしっかり聞くことが出来ました。

校長祝辞    担任発表

1年生も峰っ子の仲間入りです。

早く学校に慣れて、楽しく通えるようになれば…と願っています。

校長祝辞
校長祝辞
担任発表
担任発表

新年度が始まりました。

令和4(2022)年4月7日

春休みが終わり、今日から新年度が始まりました。昇降口に貼り出された新しいクラスの名簿を見て、「おぉ!」「やったぁ!」という、子ども達の元気な声が、あちらこちらから聞こえてきました。

朝の会の後、校庭に集まって着任式と始業式が行われました。着任式では、新しく着任された先生方の紹介やあいさつの後、全校を代表して6年生の児童が歓迎の言葉を述べました。また始業式では、担任の先生の発表があり、新たな出会いに子供たちもわくわくした様子でした。
着任式(1)着任式(2)

着任式①
着任式①
着任式②
着任式②