新着情報(令和3(2021)年10月)

1・4年生 交通安全教室

令和3(2021)年10月29日

 1年生は交通安全教室で、横断歩道のわたり方を学習しました。「手をあげて、右、左、右を見てから、進む」を合い言葉として覚えようと頑張っていました。

 4年生は、自転車のルールや後方確認の仕方について学習しました。放課後の自転車の乗り方について、もう一度見つめ直すよい機会となりました。

交通安全教室2

交通安全教室

交通安全教室
交通安全教室
交通安全教室2
交通安全教室2

2年生 秋探しと町探検!

令和3(2021)年10月29日

10月21日(木曜日)に宮本台公園に秋探しに行きました。

地面には、銀杏がたくさん落ちており、秋の香りを感じました。

松ぼっくりやどんぐりなど秋も見つけられました。

11月末に行う町探検で、インタビューする一部のお店も見てきました。

本番の町探検が待ち遠しくなりました。

秋探し町探検(1)秋探し町探検(2)

秋探し町探検①
秋探し町探検①
秋探し町探検②
秋探し町探検②

5・6年生 船橋市家庭科作品展

令和3(2021)年10月28日

 船橋市立小・中学校 技術・家庭科作品展に本校からも

5年生の井上莉紗さん,松本みゆさん,6年生の滝口茉依さん,野上史織さん,計4名が出品しました。

どの児童もとても丁寧に作品作りに取り組みました。

作品展1作品展2

作品展1
作品展1
作品展2
作品展2

6年生 修学旅行2日目朝

令和3(2021)年10月20日

6年生の修学旅行は2日目を迎えました。

2日目は快晴のスタート!

「気持ちいい!!!」

ホテルから海岸へ向かう子どもたちの一言です。

鋸山でしっかり体を動かしたので昨夜はぐっすり眠れたようです。

ホテル

海岸

朝

ホテル
ホテル
海岸
海岸
朝

6年 修学旅行1日目

令和3(2021)年10月19日

昨日、本校の6年生が修学旅行として千葉県南部へと出発しました。

早朝の出発式では、ワクワクとドキドキが入り混じった子供たちの姿が見られました。

皆の「いってきます!」という大きな声で、学校を出発しました。

出発式

1日目は、鋸山でのグループ散策と房州うちわの製作体験を行いました。

鋸山では、どのグループも仲良く散策することができました。

鋸山

房州うちわ製作体験では、伝統文化を伝承していく大切さを改めて知ることができました。また、皆オリジナルの絵付けをしたうちわを製作しました。

房州うちわ

1日目は、予定通りに行程を終えることができました。

明日も、楽しく実りある学習になるよう過ごしていきたいと思います。

出発式
出発式
鋸山
鋸山
房州うちわ
房州うちわ

避難訓練と通学路の安全確認

令和3(2021)年10月18日

10月15日(金曜日)に避難訓練と通学路の安全確認をしました。

トイレ改修工事以後、初めての小校庭を使った避難訓練(正規の通難ルート)となりました。

真剣に、静かに避難をすることができました。

避難訓練(1)避難訓練(3)

また、下校時に教員が分担して通学路に立ち、安全確認をしました。

通学路指定外の道を通ったり、近道をしたりする児童が目立ちます。

学校では、改めて安全な登下校の仕方を指導しました。御家庭でもお子様と御確認ください。

よろしくお願い致します。

避難訓練①
避難訓練①
避難訓練②
避難訓練②
避難訓練③
避難訓練③

4年 プログラミング学習

令和3(2021)年10月7日

タブレットに入っている「Scratch」というアプリを使って、プログラミング学習をしました。

自分がキーを使って指示を出した通りに画面の中のキャラクターが動くことが楽しく、夢中になって操作をしていました。

授業の終盤には、電子黒板を使ってそれぞれが作ったストーリーを発表しました。

最近では、休み時間にも「Scratch」を使ってプログラミングを楽しんでいます。

プログラミング学習

プログラミング学習
プログラミング学習