新着情報(令和3(2021)年9月)

ロイロノートの活用

令和3(2021)年9月17日

先週もオンライン学習に関わる準備を、各学級で行いました。

先日ご家庭で活用状況調査を行ったアプリ「ロイロノート」には、ノートやアンケートとして使用する以外にも、様々な機能が搭載されています。

1つ目は、「健康観察」です。児童が体調や体温を記入し送信することで、簡単に健康観察を行うことができます。

健康観察

2つ目は、「シンキングツール」です。児童の思考を深めていくツールとして、様々なシンキングツールをノートで使用することができます。5年生では、公倍数・公約数の学習で「ベン図」を使用して学習を行いました。

シンキングツール

他にも様々な機能があります。学習がより深まるよう、私たち教員も学習端末を有効的に使う工夫を取り入れていきたいと思います。

健康観察
健康観察
シンキングツール
シンキングツール

オンライン学習の準備を進めています

令和3(2021)年9月3日

オンライン学習

9月1日に分散登校で学校が再開されました。

放送による全校集会では、養護教諭が正しいマスクの付け方や、熱中症対策について話をしました。

その後は、夏休みの思い出を発表したり、宿題を提出したりして慌ただしく過ぎていきました。

2日、3日は、iPadを活用して、ロイロノートやGoogle Classroom、Meetなどに入る練習を学年の発達段階に応じて行いました。

今週末は、端末を持ち帰り、家からロイロノートのアンケートに答えます。

eライブラリ(ドリル)やタイピングなどもこの機会にお試しください。

よろしくご協力おねがいします。

オンライン学習
オンライン学習