新着情報(令和3(2021)年4月)

4年 タブレット

令和3(2021)年4月28日

4年生は現在、タブレットを使いタイピング練習と都道府県調べをしています。

タイピング練習では、「寿司打」と「e-タイピング」を用いて、自己新記録を目指して必死で指を動かしています。

都道府県調べでは、タイピング練習での特訓を生かしながら、自分たちで必要な情報の取捨選択をし、各都道府県の特徴を調べています。

これからも様々な教科でタブレットを利用していきたいと思います。

タブレット操作寿司打都道府県調べ

タブレット操作
タブレット操作
寿司打
寿司打
都道府県調べ
都道府県調べ

1年生を迎える会

令和3(2021)年4月22日

本日4月22日(木曜日)、1年生を迎える会が行われました。

1年生は、5年生から1年生を迎える会の「招待状」を受け取り、

2年生からクラスごとに「アサガオの種」をプレゼントされました。

1年生を迎える会では、

3年生から貰った「メダル」を首から下げ、

4年生が作った「花のアーチ」を嬉しそうにくぐり抜けました。

最後に、6年生が出題する「峰台小〇×クイズ」を学級で楽しみました。

1年生が楽しそうにしてくれ、2年生から6年生までも皆、満足そうな表情をしていました。花のアーチ

花のアーチ
花のアーチ

5年 峰っ子タイム顔合わせ

令和3(2021)年4月20日

 4月20日(火曜日),今年度始めての峰っ子タイムが行われました。

1回目は,ペア同士しっかりと名前を覚えられるよう,自己紹介を行いました。

自己紹介の後は,『いじめをしない・させない』宣言するための運動,「スマイルシール運動」に取り組みました。ペア同士でスマイルシールを交換し,名札に貼り,お互いに笑顔で約束を交わしていました。それぞれが描いた笑顔のシールは,名札からいつでも子どもたちを見守っています。

スマイルシール1

スマイルシール2

スマイルシール1
スマイルシール1
スマイルシール2
スマイルシール2

おやじ組の活躍(1)

令和3(2021)年4月19日

峰台小学校には、子供たちが安全に楽しく学校生活を過ごせるように、縁の下の力持ちとなって活動している「おやじ組」があります。今年度も早速、運動会に向けて校庭の除草作業をしてくださいました。17日の土曜日はあいにくの空模様でしたが、午前中はなんとか天気がもちました。学校がきれいになりとても気持ちがいいです。ありがとうございました。

除草作業

除草作業
除草作業

6年生 1年生のお手伝い

令和3(2021)年4月14日

 1年生が入学して数日が経ちました。

6年生も1年生が入学してくるのをとても楽しみにしていました。

1年生のお手伝いも今週から始まりました。ランドセルの準備の仕方を教えたり,

片付ける場所を教えたりという姿を見ることができました。

 今後の最高学年としての成長が楽しみです。

        (6年担任)

1年生のお手伝い

1年生のお手伝い
1年生のお手伝い

令和3年度 入学式

令和3(2021)年4月9日

 本日4月9日(金曜日),令和3年度峰台小学校入学式が行われました。

 晴天の素晴らしい天気の中,ピカピカのランドセルを背負った1年生。

式の中では, 挨拶や返事が大変素晴らしく,職員一同大変感心しました。

 来週からは,峰っ子の一員としてたくさんのことを学び,経験して,

大きく成長してくれることを楽しみにしています。

R3入学式2

R3入学式1

R3入学式1
R3入学式1
R3入学式2
R3入学式2

令和3年度 着任式・始業式

令和3(2021)年4月7日

 本日4月7日(水曜日)に令和3年度着任式・始業式が行われました。

着任式では,新しく11名の先生方をお迎えしました。また,始業式では筒井校長先生から今年のめあてのお話や担任発表がありました。子供たちからはどの先生になるのかドキドキ感が伝わってきました。

今年度も教職員一同,子供たちのために励んでいきますので,よろしくお願い致します。着任 始業式

着任
着任
始業式
始業式