新着情報(令和3(2021)年7月)

ICT支援員

令和3(2021)年7月13日

ICT支援員1

7月より本校にもICT支援員が配置されました。

船橋市内の4校を担当されているため、本校に来るのは1週間に1回程度となります。

授業中は児童がiPadを操作するときの補助に入り、放課後は教員の研修やICT環境整備を行っています。この日は、1年生がロイロノートの使い方を学習する補助に入っています。

個別に対応してくれるので、子供たちは安心して質問することができます。

ICT支援員1
ICT支援員1
ICT支援員2
ICT支援員2

6年生 『SDGs出前授業』

令和3(2021)年7月12日

 7月12日(月曜日)に船橋市アースドクターさんを講師に迎えて,

地球温暖化とSDGsについてZoomを使って,出張授業を行っていただきました。

事前に調べていた内容と比べながら,聞いていました。

 SDGsの目標達成が地球温暖化の防止につながることを知り,今後の学習に生かそうという児童もいました。

アースドクター

アースドクター
アースドクター

水泳指導

令和3(2021)年7月7日


 6月28日に、6年生がプール開きをしました。

 プールサイドで密にならないように、金網に間隔をとってS字フックを取り付け、水泳バッグを提げています。

教職員は、事前に心肺蘇生法の研修を受け、入水時は「水泳用マスク」を着用して指導にあたっています。

水泳指導

 

水泳バッグ

心肺蘇生法

 第1回目以降悪天候が続き、なかなか水泳指導ができませんでしたが、本日7月7日に2年生がやっとプールに入れました。

昨年はコロナ禍で入れなかったので、小学校の大きいプールは今日が初めてです。

水を怖がるかと心配しましたが、楽しそうに活動していました。

梅雨明けが待ち遠しい今日この頃です。

水泳指導
水泳指導
心肺蘇生法
心肺蘇生法
水泳バッグ
水泳バッグ