船橋市立 豊富小学校

  • 〒274-0053千葉県船橋市豊富町1
  • 047-457-1565

新着情報

6月の学校の様子(6/22~25)

令和3(2021)年6月1日


 土曜参観、引き渡し訓練、ご参加ありがとうございました。(6月22日)

 今日は、給食の紹介からです。
 6月22日の給食 
 今日は、ごはん、わかさぎのから揚げ、じゃが芋のきんぴら、ごま酢あえでした。
 ワカサギは、氷の上で釣るイメージから冬の魚のイメージがあるかもしれませんが、実は年間を通して流通しているんですね。でも、給食でワカサギって、あまり食べたことがなかったので、お魚好きの私としては、うれしいメニューでした。冬になったら、ワカサギ釣り行こっと。

 さて、今日のトピックは、先週の土曜日の土曜参観日についてです。
 あ、昨日はその土曜参観日の振替休業だったのでHPの更新は無しでしたよ。
 
 では、土曜参観の様子をご覧ください。
 3年 4年
 5年 6年
 保護者 保護者
 どうですか?決して別の日に撮った写真を転用している訳ではないですよ。おうちの人がいても、いつもどおりに集中して学習していますよね。心の中では少し緊張したり照れくさかったりしたかもしれませんが、どんなときでも頑張れる豊富っ子は私たち教職員の誇りです。

 昇降口では、検温と手指消毒へご協力、ありがとうございました。皆様のご協力があるからこそ、中止にすることなく工夫しながら学校行事が実施できます。これからも、どうぞご協力をよろしくお願いします。
 検温 手指消毒
 
 帰りの会のあと、引き渡し訓練を行いました。
 本来は、地震を想定して校庭に避難してから引き渡し訓練だったのですが、雨だったので校舎内で引き渡しのみの実施となりました。そのため、保護者の皆様には、少しお待ちいただく時間が長くなってしまいました。すみませんでした。

廊下での引き渡し訓練となりました。
廊下での引き渡し訓練となりました。
入口でお迎えに来た保護者様を確認します。
入口でお迎えに来た保護者様を確認します。
引き渡し相手が間違いないかを確認してから、子供を引き渡しました。
引き渡し相手が間違いないかを確認してから、子供を引き渡しました。

6月の学校の様子(6/14~18)

令和3(2021)年6月1日


 「初めて」つながりということで。(6月18日)

 昨日のHPを1年生の担任が読んでくれていたようで、「初めてつながりで、今日は、初めての絵の具の学習をしますよー。」と教えてくれましてので、「おー、今日も、子供たちの人生の歴史的瞬間に立ち会える!!」ということで早速駆けつけてみました。あ、廊下走ってないですよ。あくまで、文を盛り上げるための表現ですからねー。

 1年 1年 1年
 パレットの使い方から学習していましたよ。いやー、全てこの1年生からなんですねー。「パレットは、親指と親指を使って開けるんだよね。」なんて助言をしている担任を見ると、「あー、当たり前に思っていることも、全て、実は学校で教わっていたんだなー。」と感動すら覚えます。ひらがなもそうですし、時計の読み方もそうですが、誰にも教わってなく自然と覚えたのかなんて思っていることも、案外小学校で習っていたのかもしれませんね。手前みそではありますが、学校教育は本当に素敵なものです。
 
 前置きが長くなりました。内容について触れていきましょうね。
 今日は、7色の虹を塗っていくという内容でした。赤、青、黄色と緑はそのまま使い、だいだい色(黄色と赤)、きみどり(黄色と青)、むらさき(赤と青)は自分で色を作って塗っていきました。
 1年 1年
 いや-、実に集中して取り組んでいましたよ。そして、丁寧にゆっくり塗っていく姿がとても素敵でした。
 初めてにもかかわらず、はみ出すことなく塗ることができている子も多かったですよ。
 1年 1年 1年 
 1年 1年 1年
 頑張っている様子がよーく伝わってくるでしょう。完成した絵が見たいでしょ?ちゃーんと担任は考えていましたよ。明日の土曜参観で見られるように、今日、完成後に廊下に貼り出したそうです。見るのを楽しみにしていて下さいね。

 では、今日の給食です。
 6月18日の給食
 今日は、梅としらすのごはん、鰯のさんが焼き、中華風和え、すいかでした。さんが焼きは、千葉県の郷土料理であるなめろうを焼いたものですね。ごはんが進みましたよー。
 スイカが出ましたねー。いやー、夏が近づいていることを実感しますね。今年は、海水浴場とかってどうなるんですかね。早くワクチン打って安心したいものです。 


 本日の4校時。(6月17日)

 私は、毎日校内をまわって豊富っ子の学習をのぞいているのですが、本日はそんな私とおんなじ気分を皆さんに味わっていただきましょう。
 っということで、本日の4校時の全学級の様子を紹介していきますね。

 では、まずは1年生。
 1年 1年 1年
 算数の学習でしたよ。もしかすると、子供たちの人生の中での歴史的瞬間に立ち会ったかもしれません!!「+」(たす)の書き方から勉強していたんです!!これから長い人生の中で、おそらく何千、いや何万回と書いていくであろうこの記号を初めて書く日だったんですよ。いやー感動ですね。ノートいっぱいに「+」の記号の練習をしていました。
 
 続いて2年生。2年生は国語でしたよ。
 2年 2年 2年
 「生きものクイズ」を作る学習でした。
 土曜参観日に発表するのかな?みんな一生懸命考えていましたし、一人で何問もクイズを作っていましたよ。子供たちはクイズが大好きなんですよね。でも、しっかりと相手に分かりやすいクイズを作るのというのは結構難しいんです。自分は答えが分かっているので、独りよがりのクイズになってしまいがちなんですね。そこは、しっかりと担任が助言をしていますよ。土曜参観日を楽しみにしていて下さいね。

 次は3年生。3年生も算数でしたよ。
 3年 3年
 3年 3年
 3年生の算数は、学級を2つに分けての少人数学習です。単元は「一万をこえる数」でした。位取り表を使って、大きな数の仕組みを学んでいました。この後4年生や5年生で1億を超える数など、さらに大きな数の学習をしますが、基本的には一、十、百、千の位のくりかえしとなるので、このように小さな数の基本をしっかりと身に付けておくと、あとあとも楽になります。もし、ご自宅で躓いているような様子が見られたら、ぜひ支援をお願いします。何事も小さいうちにしっかりと身に付けておくことが大切です。

 4年生は、図書の学習でした。
 4年 4年 4年
 のぞいた時間が、4校時の後半だったため、読み聞かせも返却と貸し出しも終わっていて、自由読書の時間でした。今度、読み聞かせの様子もぜひ紹介したいです(4年生とは限りませんが。)。しずかに読書をしていたのは、さすが4年生といったところでしょうか。
 生き物の図鑑は、学年を問わず、小学生には大人気の本ですね。虫とか魚とか鳥とか。保護者の皆様は最近図鑑とか見ましたか?結構進化しているんですよ。図鑑は大人になってから見ても十分楽しめます。
 また、さすがに4年生ともなると、細かい文字の本を読んでいる子もたくさんいましたよ。

 5年生はPC室にいましたよ。
 5年 5年 5年
 私がのぞいたときは、タイピングの練習をしている子が多かったですよ。さすがに5年生ともなると、ローマ字が分からずに困っている子なんていませんでした。(多分)。
 最近はタブレットPCやスマホの普及により、フリック入力がメインになっている若者が多いらしいですが、やっぱり社会に出ると、キーボード入力がまだまだ多いと思います。GIGAスクール構想でも、タイピング練習などは推奨されていますからね。しっかりと身に付けてほしいものです。

 6年生は英語の学習でしたよ。
 6年 6年 6年
 私がのぞいたときは、自己紹介をしている場面でした。「船橋市に住んでいます」とか「豊富小学校に通っています」とかをしっかりと発表できていましたよ。新学習指導要領になってからは「書くこと」にも力を入れることになっているのですが、ノートを見てみると、今触れた自己紹介の文などをしっかりと書けていましたよ。いやー、一昔前だったら考えられないです。早く学習をスタートした分、ペラペラになるんでしょうね、きっと。

 では、今日の給食です。
 6月17日の給食
 今日は、もち玄米ご飯、白身魚とじゃがいもの揚げ煮、バンサンスー、あさりと白菜のスープ、ヨーグルトでした。スープがおいしかったなー。あさりと白菜のスープなんですが、ワカメがいっぱい入っていましたよ。煮えすぎていないので歯ごたえもあり、とっても食べ応えがありました。


 保健室より。(6月16日)

 保健室の前を通りかかると、ちょっと気になる掲示物を発見しました。
 先日のHPでも保健便りの記事を紹介しましたが、それと関連する掲示物でしたよ。
 保健
 そうっ!歯に関する掲示物です。
 歯科検診を終えての豊富小学校の子供たちの虫歯の傾向が「豊富小学校むしばちず」としてまとめてありました。
 保健
 保健便りは、読まない(読めない)子供もいるかもしれませんが、毎日通る保健室の前に掲示板があれば、自然と目に入りますもんね。
 こんな感じです。
 保健 
 保健 保健
 このようにまとめてあると、すごく分かりやすいですよね。子供が見てもすぐに意味が読み取れます。
 やはり虫歯が多いのは奥歯なんですね-。そして、下の歯の方が多いんですね。これは何でだろう…?腕の位置を考えたときに、上の歯の方が磨きやすいとかってことなのかなぁ。今日は養護教諭が出張なので、今確認ができません…。明日聞いてみよっと。分かるかなぁ。
 ちなみに奥歯が虫歯になりやすいのは、以前のHPでも触れたとおりですね。磨きにくいことと、大人の歯はまだ背が低いし弱い歯だからだということでしたね。
 学校では給食の後の歯磨きを勧めています。ご家庭でも、朝や夜の歯磨きはしっかりとさせてあげて下さいね。(朝と夜は当たり前ですね…。失礼。) 

 ちなみに、6月の保健目標は…
 保健
「歯を大切にしよう」となっています。

 さて、最近暑い日が多くなってきていますよね。梅雨に入って気温がある程度低くても、湿度が高く蒸し暑いと熱中症の危険性があります。
 熱中症がなるべく出ないように、こんな掲示物もありましたよ。
 保健 保健
 養護教諭が1日3回暑さ指数を計測し、この掲示物に書き込んでいます。保健室前(昇降口)と職員室前に掲示してあり、子供と教職員に警戒を促しています。
 これから、もっともっと暑くなりますので、子供たちの体調管理には気を付けていきますね!!

 では、今日の給食です。
 6月17日の給食
 今日は、ソフト麺、肉みそソース、春雨サラダ、大豆とごぼうのカリカリ揚げ、さんくんぼでした。やっぱりソフト麺はおいしいですね。ミートソースのイメージがありますが、今日の肉みそソースもとってもおいしかったです。気分は和風パスタってところでしょうか。


 挨拶運動!!PartⅡ!!!(6月14日)

 今日は、給食から紹介します。
 6月14日の給食 
 今日は、麦ご飯、海苔の佃煮、秋刀魚の蒲焼き風、和風和え、みぞれ汁でした。献立には、「明日15日は千葉県民の日です」とありましたので、千葉県でよく作られていたりたくさん捕れているものを献立に入れてあるのでしょうね。千葉県は、海があり、山(山林)もあり、畑や田んぼもたくさんあり、と食に恵まれた県ですよね。
 海苔の佃煮が、最高にご飯に合いました。

 さて、今日は、金曜日に続き挨拶運動を行っていました。
 今日は、小学校での活動を紹介しましょう。やはり、中学生や中学校の先生もやってきて、一緒に活動してくれましたよ。もちろん今日も児童会役員の半分は中学校で活動しています。
 挨拶 挨拶

 やっぱり挨拶は気持ちが良いですね。中学生も小学生が立派な挨拶をするのできっと驚いたと思いますよ。

素敵な挨拶ができる子がたくさんいましたよ。
素敵な挨拶ができる子がたくさんいましたよ。
挨拶が苦手な子もいたようですが、挨拶ができると、人生が少し幸せに近づくと思います。ぜひ頑張って下さい。
挨拶が苦手な子もいたようですが、挨拶ができると、人生が少し幸せに近づくと思います。ぜひ頑張って下さい。
みんなで力を合わせて、素敵な挨拶が飛び交う素敵な学校にしていきましょうね。児童会役員の皆さん、ありがとうございました。
みんなで力を合わせて、素敵な挨拶が飛び交う素敵な学校にしていきましょうね。児童会役員の皆さん、ありがとうございました。

6月の学校の様子(6/7~11)

令和3(2021)年6月1日


 挨拶運動!!(6月11日)

 今日と月曜日で児童会が挨拶運動をやっています。
 そして、この挨拶運動も、実は小学校と中学校で合同で行っているんです!!
 挨拶
 見えますか-?写真の横断幕の左上の辺り。「豊富小学校児童会・豊富中学校生徒会」の文字があるんですよ。

 小学校の児童会と中学校の生徒会が2グループに分かれて、小学校と中学校それぞれで挨拶運動を行いました。私は今日、中学校のグループについていったので、そちらの様子を紹介します。
 挨拶 挨拶 挨拶
 児童会役員の皆さんには、いつもより早めに登校してもらいました。保護者の方、ご協力ありがとうございました。
 その後、中学校に向かうグループと小学校に残るグループに分かれました。まずは中学校の生徒会役員と自己紹介をしました。
 そして、いよいよ活動開始です!!
 挨拶 挨拶 挨拶
 中学校に小学生がいるっていうのはなかなか不思議な光景ではありましたが、役員のみんなは一生懸命挨拶をしていましたよ。
 児童会役員の皆さん、とても素敵な挨拶運動でした。月曜日もよろしくね。

 では、今日の給食です。
 6月11日の給食
 今日は、キムチチャーハン、さつまいもの安倍川、春雨スープ、ヨーグルトでした。さつまいもの安倍川はきなこがまぶしてあって甘かったので、今日は、デザートが2つあるようなうれしい給食でした。  


 こんなこともありました。(6月10日)

 昨日は、プール掃除で、ずーーーーっとプールにいたので、HPの更新はできませんでした。
 2年分の汚れはなかなか手強くって、今日も引き続きお掃除をしています…。

 さて、気持ちを切り替えて、学校の様子を紹介しましょうね。
 先日、6年生と1年生が交流をしていたのでそちらの様子の紹介です。
 16年
 6年生は、事前にどのような遊びをするかを話し合っていたようです。
 進行役がいて、ルール説明なども詳しく話してくれました。

 まずは、おにごっこ。
 でも、体育館で狭いし、1年生と6年生が勢いよくぶつかったら危ないということで、「歩きおに」でしたよ。このルールの工夫も良いですね。さすが6年生。
 16年 16年
 
 続いては、リレーでした。
 体育館の端まで行って、コーンの周りをぐるりと回って戻ってくるリレーでしたよ。
 1年生と6年生混合チームで、グループで話し合って順番を決めました。
 16年 16年
 レースの様子は?と聞かれそうですが、見入ってしまい、写真を撮るのを忘れていました。ごめんなさい。

 最後は玉入れでした。
 16年
 16年 16年
 運動会の時に1~3年生がやっていたのを見て、実はやりたかったんでしょうか、6年生。結構夢中になってやっていましたよ。1年生も負けじと頑張っていました。

 交流を終えて、1年生に「楽しかった人-?」って尋ねると全員が「はーいっ!!」と元気に答えてくれました。最後は、6年生に向けて、「ありがとうございました!また遊んでね!」と伝えました。6年生は「いいよ!」と答えてくれました。
 よかったね、1年生。またいっぱい遊んでもらってね。 
 6年生の皆さん、素敵な企画をどうもありがとう。

 では、今日の給食の紹介です。
 6月10日の給食 
 今日は、コッペパン、はちみつ、豆腐のミートグラタン、ひじきとツナのマリネ、オレンジゼリーでした。パンにはちみつという組み合わせも、給食ならではかもしれませんね。もしかしたら、はちみつ食べたの初めての子もいたのではないでしょうか。
 オレンジゼリーがさっぱりとしていておいしかったです。
 


 バケツ稲のその後。(6月8日)

 以前紹介した5年生のバケツ稲、その後どうなったでしょう。
 田植え(バケツ植え)の様子を紹介しますね、なんて言っていたのですが、実は、気付いたら終わってしまっていたんです…。
 なんですが、今日、バケツに植えた苗をひとまとめにして植え直すとのことなので、そちらの様子を紹介しましょう。

 5年
 前回もよく協力していた5年生。今日もこのようにしっかりと協力している様子ですね。
 5年 5年
 まずは、バラバラに植えた稲を抜き取らなくてはならないのですが、ドキドキしそうですね。細い苗ですし、根っこが切れたら一大事ですからね。そーっと優しく抜き取ります。

 その後、茎が太く育ちの良い苗を4~5本にまとめ、バケツの中心に2~3cmの深さに植えます。
 5年
 ここからは、水の管理が重要になってきます。一般的には、これからはしばらく水を深さ1cm程度に保ち、その後は深さ5cm程度で維持していきます。
 5年生の皆さん、とても大変だけれど、しっかりと面倒を見てあげてね。そして、米作りの大変さを知ることは、普段食べている食事のありがたさを再認識する良いきっかけになると思います。ぜひ、お米一粒残さない、食べ物を大切にする子になってください。

 では、今日の給食です。
 6月8日の給食
 上海焼きそば、レバーのケチャップ和え、ヨーグルト和えでした。
 上海焼きそばは、うどんよりは細くそばよりは太い麺を炒めて、中国のしょうゆで味付けしたもの(学校では、中国のしょうゆは使っていないかもしれませんが。)です。青菜や肉などを一緒に炒めて作るそうですよ。
 そういえば、レバーのお刺身が食べられなくなってだいぶ経ちますね。なんかふと思い出してしまいました。こんにゃくなどのいろいろな代替品もありましたが、やっぱり本物には叶わないまま消えていってしまいましたね。 
 


 中学校の運動会に参加しました。(6月7日)

 今日は、給食の紹介から始めましょう。
 6月7日の給食
 今日は、鶏肉とごぼうのごはん、豆腐の真砂揚げ、小松菜のおろし和え、メロンでした。豆腐の真砂揚げは、つぶした豆腐に具材を入れてこねて揚げたものでした。とろーり餡がかかっていておいしかったですよ。ついにメロンの季節ですね。夏ですねぇ。夏は果物がおいしいですね。皆さんは何が好きですか?

 さて、先週の土曜日(6月5日)は、おとなり豊富中学校の運動会でした。
 以前からお伝えしているとおり、本校と豊富中学校は船橋市の指定により、小中一貫教育の研究をしています。子供たちの交流行事をたくさん行っていこうということで、中学校の体育祭に本校の6年生が参加してきました。もちろん一部ですが。
 6年 6年

 で、どのように参加したかというと、エキシビションレースとして100m走を行い、その後に少し中学校の運動会はどのようなものなのかを見学してくるという形でした。
 果たして、この交流にはどのような意味が見いだせるでしょうか。
 一般的に、小学6年生に、中学校生活へ向けてどんな気持ち?と尋ねると、多くの子が楽しみよりも不安を口にします。やはり新しい世界に踏み出すのは不安なんですね。で、中学校生活へ見通しが立たないまま進学し、新しい生活にうまく適応できない児童が出てきてしまうことがあるんです。これを中1ギャップと言います。
 小学生のうちに、中学校生活の一部でも知っておいて、中学生が生き生きと楽しそうに行事に取り組んでいる姿を目の当たりにすれば、「中学校生活楽しそう」と感じてくれたり「中学校怖くない」と思ってくれたりするかなーと思うんです。
 そのように小学校と中学校の接続を円滑に進ませてあげるのも、小学校と中学校が協力する小中一貫教育研究の良いところではないでしょうか。
 以前紹介した遠足での交流も同様の意味を持ちます。
 もちろん小中交流行事は、中1ギャップ解消だけが目的ではありませんし、小中一貫教育には他にも様々なねらいがあるので、折りに触れて紹介していきますね。
 
 では、100m走の様子です。
 6年 6年
 6年 6年
 中学校の徒競走はセパレートコースで行われていました。これだけでも大きな違いですね。オリンピックみたいですね。
 ゴール後で迎えてくれた中学生の中には、去年まで、隣の教室でお勉強していた中学校1年生もいました。こういうのも良いですね。

 中学生はと言うと、去年の小6時の担任がやってきて、びっくりしたのかうれしかったのか、寄ってきてお話していましたよ。この様子も素敵でした。
 中1 中1

走った後は、中学校1年生と2年生の団体種目の見学をしました。
走った後は、中学校1年生と2年生の団体種目の見学をしました。
緊張した人、小学校との違いを感じた人に手を挙げてもらうと、ほとんどの子の手が挙がっていました。
緊張した人、小学校との違いを感じた人に手を挙げてもらうと、ほとんどの子の手が挙がっていました。
最後に、中学校からのご厚意で、参加賞をいただきました。
最後に、中学校からのご厚意で、参加賞をいただきました。

6月の学校の様子(6/1~4)

令和3(2021)年6月1日


 学校探検。(6月4日)

 今日紹介するのは、水曜日の出来事です。
 毎日紹介することが多くて、記事が渋滞しています…。実はもう一つトピックがあるのですが、それは、貯金しておきます。

 では、その出来事です。
 水曜日に1年生が学校探検をしていました。これは、生活科の学習の一環です。学校のいろいろな教室の入口にシールが置いてあり、それを集めながら部屋を回り、どこにどんな教室があるかを知っていく学習です。
 1年 1年
 この取組の素敵なところは、2年生が1年生をエスコートして学校を案内しているところです。
 2年生は、1年生にかっこいいところを見せなければならないので、やさしく声を掛けながら案内していました。下の学年の子を面倒見ることによって心が育つのは縦割りグループと一緒ですが、ここには6年生がいませんからね。2年生がしっかりと活躍していましたよ。「廊下は静かにしなくちゃダメだよ。」なんて素敵な声かけも聞かれましたよ。
 2年 1年
 1年 1年
 1年 1年
 
 1年生のみなさん、楽しかったかな?入学して2ヶ月たって、だいぶ小学校に慣れたと思っていたかもしれませんが、学校には、まだまだたくさん秘密がありそうですね。これからもたくさんお勉強して、豊富小学校のことをたくさん知ってね。そして、来年はあなたたちが案内する番ですね。優しいお兄さんお姉さんになれるように、お勉強だけでなく、心もいっぱい磨いてね。(お母さんお父さん、ここは読んであげていただけるとありがたいです。漢字読めないと思うので。)

 では、今日の給食です。
 6月4日の給食
 今日は、もち玄米ご飯、ししゃもの二色揚げ(青のり・カレー)、きんぴら、茎わかめの五色和えでした。6月4日は虫歯予防の日だそうです。小学生の時期は大人の歯に生え替わるとても大事な時期です。生え始めの歯は、背が低く磨きづらいということとまだ弱い歯だということで、しっかりと磨かないと特に虫歯になりやすいそうですよ(保健便りより)。大人の歯は、一生付き合っていくものですからね。しっかりと歯磨きしましょうね。ちゃんと学校に歯ブラシを持ってきて、毎日磨いているかな?
 では、また来週ー♫ 


 新体力テストを行いました。(6月3日)

 今日は、新体力テストを行いました。
 体力
 毎年「新」って、いつまで新しいんだと思っていらっしゃる方も多いですよね。これは、昭和39年から実施されている体力・運動能力調査が、平成11年に大幅に改定されて通称「新体力テスト」となったので、ずーっと「新」がついているんです。保護者の方には旧体力テストを受けていた方もいらっしゃるんじゃないですか?たとえば、斜め懸垂とか踏み台昇降とかジグザグドリブルとかやりませんでした?これが旧体力テストです。
 私の興味は、「新体力テスト」から次の改定があったときに、果たして何という名前になるのか、ということです。どう思います?「新新体力テスト」?

 50m走と握力と長座体前屈とシャトルランは各学級で体育の時間などに実施します。
 では、今日行った種目を紹介しましょう。
 まずはソフトボール投げです。直径2メートルの円の中での助走から、30度の範囲に投げなければなりません。結構細かいでしょ?
 ソフト ソフト

 つづいて、立ち幅跳びの様子です。
 幅 幅
 立ち幅跳び両足を揃えて前方に跳躍します。なかなか良い写真が撮れているでしょ?

 シャトルランは覚えていますか?
 反復 反復 
 1m幅に引いた3本の線を20秒間で跨ぎ越す回数を数えます。線は踏んでも構いませんが、踏めない場合は点数が計上されません。

 最後に紹介するのは上体起こしです。腹筋運動だと思って下さい。
 上体起こし 上体起こし
 両手を胸の前に置き、膝を90度に折って行います。30秒間で何回できるかを数えます。

 みんな、一生懸命頑張っていましたよ。

 では、今日の給食です。
 6月3日の給食
 今日は、麦ご飯、海苔巻き厚揚げ、納豆あえ、具沢山みそ汁です。厚揚げも海苔が巻いてあるだけで、味わい深くなりますね。納豆和えもご飯に合いますよね-。


 おいもを植えました!!(6月2日)

 今日のわんぱくタイムにおいもを植えましたよ。
 いも
 たくさんの苗があるでしょ?PTAで買っていただきました。どれだけ取れるかも分からないし、子供たちにちゃんと焼き芋パーティー(仮名)をさせてあげたいということで、たくさん買ってくれました。ありがとうございます。

 いも いも
 縦割りグループの1グループにつき1畝を担当して苗を植え付けました。6年生が苗を受け取ってグループのみんなに手渡しました。その後一人一人植えましたよ。
 いも いも
 分かりますかー?縦割り活動って良いでしょ?6年生がやさしく下級生に声を掛けている様子ですよ。6年生も心が大きく育っていきます。最後に自宅から持ってきてくれたペットボトルで苗にお水をあげてくれたのも6年生でした。6年生、本当にありがとう。
 いも いも
 いも いも
 いも

 おいもを植えた後は、少しの時間でしたが、縦割りグループで遊びました。
 縦割り 縦割り

 では、今日の給食です。
 6月2日の給食
 ごはん、鯵の竜田揚げ、千草和え、なめこと生揚げのみそ汁でした。そういえば、みそしるには、かぶの葉も入っていて、彩りが美しかったです。やっぱり料理は、目でも味わうものですね。おいしそうに見えると食欲もわきますもんね。 
 


 サツマイモ植えに向けて。(6月1日)

 今日は、給食から紹介です。
 6月1日の給食
 今日は、キャロットライス、ミートローフ、小松菜のソテーでした。ミートローフがすごーくおいしかったです。私はそもそも、人生初ミートローフだったかも。ミートローフって何ですか?「ミート」は分かるんですけれどね、「ローフ」がなぞです、「ローフ」が。

 さて、以前紹介した収穫フェスティバルに向けて、明日はいよいよ苗植えです。
 先日のホームページでは学校の畑の様子を紹介しましたが、実は、学校の花壇でも作ってみようということになっています。久しぶりの栽培なので、どれくらい取れるか分からないですからね。

 で、それにはやっぱり準備が必要なんです。
 4年生が畝づくり、5年生がマルチ張りをしてくれました!!
 
 では、まず4年生の様子。
 4年 4年
 まずは、草抜きからやってくれました。その後は花壇を耕しながら畝づくりです。花壇の土はパンパンに固まっていましたからね。
 各花壇3本の畝をつくりました。みんなで協力して、上手につくることができました。
 4年 4年
 
 続いて5年生の様子です。
 5年生は、4年生が作った畝にマルチをかける作業でした。
 5年

みんなで協力をして、マルチを張りました。
みんなで協力をして、マルチを張りました。
隙間が空いていると、風で飛ばされてしまいます。
隙間が空いていると、風で飛ばされてしまいます。
マルチの周りをしっかりと土で固めていましたよ。
マルチの周りをしっかりと土で固めていましたよ。

5月の学校の様子(5/25~31)

令和3(2021)年5月1日


 1年生、初iPad!!(5月31日)

 今日、1年生の担任から「今日、1年生が初iPadの学習をしますよ。」と売り込みがあったので、「これは紹介しなければ!!」と駆けつけました。

 1年
 まずは、パスコードを入れて、ログインするところからのスタートです。
 1年 1年
 そして、自分独自のパスコードに変更しなければなりません。これも、忘れることのないように(忘れたら大変!!)紙に任意の6桁の数字を記録してから変更をしました。
 今後、各アプリのパスワードを各自で設定しなければならないんです…。1年生にアルファベットと数字を組み合わせて、なんて上手くいくのでしょうか…。ちょっぴり不安です。
 ま、手の空いている職員がヘルプに駆けつけて、できる限りのフォローはするつもりですが。

 パスコードの変更の後は、お絵かきアプリを使ってみました。
 1年 1年 
 1年
 みんな、上手にお絵かきをしていました。すごいんですよ。基本的なお絵かきの仕方だけを教えたんですが、子供たちはどんどん新しいことを試していました。スタンプ機能を使ったり画像を利用してその上にお絵かきをしたり塗り絵機能を発見したりと、楽しんでいました。さすがデジタルネイティブ世代ですね。

 では、今日の給食です。
 5月31日の給食
 今日は、二色サンド(生クリーム&ハム)、ポテトとコーンのミルク煮、ごまドレッシングサラダでした。二色サンドの生クリームはみかんが入っていましたよ。ミルク煮はホワイトシチューのような感じでした。パンに合いましたよ。 


 自転車安全教室を行いました。(5月28日)

 今日は、警察の方をお招きして、4,5年生を対象にした自転車安全教室を行いました。
 自転車 自転車

 まずは、自転車に乗る前の点検をしっかりとするようにとのことでした。ブレーキ、タイヤ、ライトを特に気を配る必要があるそうです。
 たとえば、ブレーキが効かないと・・・
 自転車
 こんな大きな事故に遭うこともありますよ。警察の方がデモンストレーションをしてくれました。みんな真剣に見入っていました。

 その後、車道や歩道(歩道での自転車は13歳までですので大人はダメですよ。)での自転車の乗り方を教わりました。
 自転車 
 教わった後は、実践編です。普段あまり意識していないようなことがたくさんあったようで、結構戸惑っている様子でした。皆さんの安全のためですから、今日教わったことは、日常生活でもしっかりと活用をしてくださいね。
 自転車 自転車
 最後の挨拶まで、実に立派な態度で学習することができました。
 自転車

 では、給食の紹介です。
 5月28日の給食
 今日は、ビビンバ、中華きゅうり、さつまいもと大豆のアーモンドカリントでした。
 ビビンバがおいしかったですね-。具沢山でした。味のついたご飯だと、子供たちも食べやすかったのではないでしょうか。


 


 全国学力・学習状況調査。(5月27日)

 今日は、全国学力・学習状況調査でしたよ。
 全国学力・学習状況調査は、(1)義務教育の機会均等とその水準の維持向上の観点から、全国的な児童生徒の学力や学習状況を把握分析し、教育施策の成果と課題を検証し、その改善を図る、(2)学校における児童生徒への教育指導の充実や学習状況の改善等に役立てる、(3)そのような取組を通じて、教育に関する継続的な検証改善サイクルを確立する、ことを目的に毎年、小学校6年生と中学校3年生を対象に行っているものです(文部科学省HPより。昨年度は新型コロナウイルス感染症の影響で未実施。)。

 では、様子をご覧ください。
 6年
 黒板の文字、見えるかなー?国語と算数を45分ずつ実施しました。その後、「児童質問紙」という生活習慣や学習に対する意欲などに関するアンケートを行いました。
 6年 6年
 この調査は、問題用紙と解答用紙が別々になっています。普段は問題と回答欄が一枚にまとまっているワークテストを行っているので、戸惑いがあったでしょうね。いつものテストと違う緊張感も伝わってきましたよ。
 6年 6年
 6年
 みんな一生懸命頑張りましたよ。
 実は、この調査、とても疲れるんです、脳みそが。問題文が長文だったり、解答方法も長めの記述形式だったりするんです。問題用紙も何ページもあるんです。正直、私でも問題を見るだけでちょっと敬遠したくなるくらいなんです。だから、とっても疲れるんです。
 6年生の保護者様、きっとぐったりしていると思いますので、たくさん褒めてあげて、おいしいご飯を作ってあげてくださいな。

 では、今日の給食です。
 5月27日の給食
 今日は、ソフト麺、ミートソース、キウイフルーツ、ひじきと蒼大豆のマリネでしたよ。ソフト麺は、学校給食の昔からの定番メニューですね。給食メニューが食べられるレストランなんかでも必ずありますね。そう考えると日本人みんなが愛している味と言えるかもしれません。新メニューも良いですが、伝統・定番の味も大切にしていきたいもの
  


 収穫フェスティバルに向けて。(5月26日)

 昨日は私、出張だったもので、HPの更新は無しでした。
  
 今日は、昨日の分と合わせて2日分の給食の紹介からです。
 5月25日の給食 5月26日の給食
 昨日はもち玄米ご飯、なすと生揚げの麻婆炒め、ナムル、美生柑でした。
 今日は、ごはん、さばの味噌煮、あとひきお煮しめ、ごま和え、甘夏でした。
 昨日も今日も最高にご飯が進むおかずでしたよ。
 
 さて、今日のトピックについてです。ちょっと文が多くなりますが、ぜひ聞いてほしい内容なのでお付き合い下さい。
 年間行事予定をご覧になったかと思いますが、10月に「収穫フェスティバル」という記述があったのにお気付きでしたか?
 実は、本校では、数年前まで畑で作ったサツマイモを校庭で焼いて焼き芋パーティー(当時の正式名称ではありません。)をしていたんだそうです。ところが、ある年からサツマイモが取れなくなってしまったそうです。土が悪いのかな、連作がまずかったのかな、ということで数年間畑を休ませることにしていたのです。マリーゴールドを植えていたのも、土を元気にさせるためだったんですよ。
 で、いよいよ、イベントを復活させようということになったのです。
 でも、あの広い畑を子供たちの力だけでは運営していくことはできません。実は、代々のPTA会長がこの畑の運営に力を貸していて下さっていたとのことなので、前会長と現会長に相談していたのです。そうしたらずーっと苗の注文とか運営計画とかをどのようにしていくかを考えていてくれていたんです。
 そしてっ!!運動会の日の午後にまずは、畝をつくってマルチを張ってくれたのです!!元PTA会長も駆けつけてくれましたよ。完成した畝の様子をどうぞ!!

本校にはこんなに広い畑があるんですよ。
本校にはこんなに広い畑があるんですよ。
こんな感じでマルチを張ってくれました。
こんな感じでマルチを張ってくれました。
6月2日に縦割りグループで苗植えをする予定です。楽しみですね。
6月2日に縦割りグループで苗植えをする予定です。楽しみですね。

5月の学校の様子(5/17~22)

令和3(2021)年5月1日


 運動会!!(5月24日)

 順延になってしまいましたね…。でも、今日になったので、何の心配も無く、青空の下で運動会ができました!!暑いくらいの陽気でしたね。

 運動会の様子を少しずつ紹介しましょうね。詳しいお話(お子さんといっぱいお話ししてください。)としっかりと顔の写った写真はご家庭でお願いします。

 まずは開会式の様子です。校長先生のお話を聞く態度が素晴らしいですね。
 運動会 運動会

 私は、中学校で駐車場係をやっていたので、最初の数種目は写真が撮れていません。ごめんなさい。
 写真が撮れたのは、1年生の徒競走からでした。
 まっすぐ上手に走れていましたね。2年生は障害走でした。先生方とのじゃんけんの結果によってコースが異なります。
 運動会 運動会
 
 続いて4~6年生の綱引きです。始めに6年生が引っ張り、その後に5年生、4年生と加勢していくという綱引きでしたよ。
 運動会 運動会

 綱引きの後は1~3年生までのダンスでした。アニメ「鬼滅の刃」の主題歌に合わせて格好良く踊りました。
 運動会 運動会

 5,6年生の徒競走の様子です。5年生はガチンコの100m走でした。さすが、高学年になってくると迫力があります。6年生は障害(?)走でした。コースに置いてあるカードによって、ミッションが異なります。変身ミッションもありましたね。
 運動会 運動会
 
 1~3年生の玉入れは白熱しましたね。1回戦がまさかの同点!!どちらの組も玉がいっぱい入りましたね。
 運動会 運動会

 玉入れの後は4~6年生のソーラン節でした。かけ声は出せませんでしたが、その分強く地面を踏みならしたりと迫力ある踊りを披露することができました。さすが高学年ですね。
 運動会 運動会

 最後の種目は、紅白リレーです。各学級の代表がバトンをつなぎます。今年は、1年生から6年生までの全学年を1つのレースでつなぎましたよ。
 運動会 運動会

 結果は、白組の勝ちでしたが、どちらも真剣に一生懸命頑張っている姿はとても素敵でした。本当によく頑張りました。
 運動会 運動会 
 運動会 

 最後になりますが、5,6年生のみなさん。係活動をよく頑張っていましたね。あなたたちのおかげで、運動会がスムーズに運営できました。これからも豊富小学校を引っ張っていってくださいね。


 明日は運動会!(5月21日)

 明日はいよいよ運動会!!
 お天気どうですかね。当初の予報に比べるとだいぶ良くなりましたね。
 今、天気予報サイトを見ながらこのページを作っているのですが、なんとかできそうな…。

 運動会できるといいなー、なんて思いながら校内をまわっていると、1年生も同じ気持ちだったのかな?こんなことをしていました。
 1年 1年
 そうです!!てるてる坊主づくりです。
 かわいい顔を描いたりきれいなお洋服になるように色をつけたりとそれぞれの工夫が見られる素敵なてるてる坊主でしたよ。
 思いが天まで届くといいな。

 さて、今日の給食です。
 5月21日の給食
 今日は、かつどん、磯香和え、冷凍みかんでした。運動会頑張れ献立でしたよ。勝負にカツってやつですね。ダジャレですね。でも、日本人がいかに言葉を大切にしていたかの表れとも言えるかもしれませんね。
 本当に、教師としては、どちらにも勝ってほしいんですがねぇ…。


 なんとか練習できました!!(5月20日)

 土曜日のお天気はどうですかね。日々変わる天気予報では、実施の可能性が上がってきたような感じもしますが、明日の天気予報でまた変わってしまうかもしれませんしね。できれば土曜日にやってしまいたいですが、まあ、こればかりはどうにもできませんからね。お祈りするしかありませんね。晴れますように。曇りでも良いです!!

 っというわけで、明日の天気も怪しいので、雨の降っていない今日は、各学年一気に練習を進めて確認作業まで行っていました。
 そんな様子を紹介しましょうね。
 先日5,6年生の様子を紹介したので、今日は1~4年生までが中心となります。
 
 では、まず、高学年の民舞の紹介です。1,2時間目に練習をしていました。
 今日は、校庭で通し練習を行っていました。紫のはっぴが4年生です。
 民舞 4年生
 民舞 民舞
 しっかりと腰を落として最後の決めポーズも決まっていますね。
 この後、綱引きの練習もしていましたが、そちらは当日のお楽しみ。

 では、3,4時間目の1~3年生の様子です。
 1年 1年
 2年 2年
 1年生の徒競走と2年生の障害走の様子です。3年生の徒競走は、今日は練習していませんでした。
 玉入れ 玉入れ
 こちらは玉入れの様子ですね。たっくさん玉が入っていましたよ。数えるのも大変。1年生もちゃんと数えられていました。この玉入れ、ただの玉入れではありません。学年便りの運動会特別号でもお知らせしていますが、合間合間にダンスをするんです。「????」な感じですか?楽しみにしていてください。とってもかわいいですよ。この様子も写真を撮ったんですが、今日は載せません。意地悪じゃありませんよ。当日のお楽しみです。
 この後は、ダンスの練習をしました。
 ダンス ダンス 
 ダンス
 本番と同じ格好で頑張って踊っていました。隊形移動もあるんですよ。今日確認したことを忘れないで本番も頑張ってほしいものです。

 では、今日の給食です。
 5月20日の給食
 今日は、山菜おこわ、鰹の新玉ねぎソース、ごまみそ和え、キウイフルーツでした。
 新玉ねぎの季節ですね。給食では、オニオンスライスというわけにはいきませんが、この時期奈良ではの物が出てくるのはうれしいですね。子供たちは普通の玉ねぎとの違いも分かっていないと思いますので、ぜひ教えてあげてください。
 山菜おこわも最高でした。キウイも黄色いやつでしたよ。高級ですね!! 


 雨で運動会練習ができません…。(5月19日)

 いやー、天気に泣かされますねぇ。本来だったら、演技や競技の確認を校庭で行いたいところなのでしょうが、思うようにいきません。

 校舎内をまわると、図工室で学習している学級があったのでのぞいてみました。
 図工 
 「きれいな色をつくろう」という学習でしたよ。絵の具を混ぜて、野菜や果物にふさわしい色を作り出していましたよ。
 絵の具 絵の具
 絵の具 絵の具
 写真ではナスやブドウ、アサガオの色づくりの紙が写っていますが、ミカンやモミジ、ニンジンなど、様々な色をつくって塗っていましたよ。慣れてくると、1つの野菜でも色を重ねて影を作るなど、工夫している姿が見られました。
 みんな、次から次へ新しい紙を取ってきて、夢中でいろ塗りをしていました。

 明日は、お外で練習できるといいな。明日、天気になあれっ!!

 では、今日の給食です。
 5月19日の給食
 今日は、黒蜜きな粉トースト、鶏肉と大豆のシチュー、きのこサラダでした。黒蜜きな粉は、新メニューでしたよ。栄養士の先生が替わると、こういう新しい出会いがあったりします。先日の豆あじのパリパリ揚げもそうでしたね。これからも、食べたことのないメニューが登場することでしょう。楽しみです。


 運動会全体練習を行いました。(5月18日)

 今日は、運動会の全体練習を行いましたよ。
 練習
 開会式と閉会式、準備運動(ラジオ体操)の練習をしました。
 本校では、開閉会式に1年生~4年生までの代表児童がはじめの言葉や終わりの言葉などを言います。私は、これまでにこのような形は経験したことがなかったのですが、1年生や2年生の言葉が、小学校の運動会らしいかわいらしい雰囲気を作ってくれて、とても素敵でした。楽しみにしていてくださいね。
 練習 練習
 一転して、選手宣誓は6年生が担います。これはまた、実に立派でびっくりしましたよ。小学校の6年間って本当にたくさん成長するんだなぁと感じました。お子さんのことを応援するのはもちろんですが、小学生の成長過程の変化の様子という観点で運動会を見てみるのも楽しいものですよ。
 練習

 得点発表の練習もするんです。得点係の練習なんですが、他の子たちには喜ぶ練習なんてことになるんです。おもしろいでしょ。
 練習
 勝った方は喜んで、負けた方は相手をたたえて拍手をする。そういうスポーツマンシップを学校教育でも身に付けるんですね。ちなみに、赤組が勝ったときバージョンと白組が勝ったときバージョンの両方を練習するんです。さて、本番はどちらが勝つのでしょうね。

 ラジオ体操もしっかりとできました。
 練習 練習
 5,6年生は、昨日の練習が生きていましたね。下級生のお手本となるようなしっかりとしたラジオ体操ができている子が多かったです。

 では、今日の給食の紹介といきましょうね。
 5月18日の給食
 今日は、麦ご飯、生揚げの炒め物、中華チキンサラダ、美生柑でした。
 生揚げの炒め物が、実に食欲をかき立てる味でした。ご飯が何杯もいけそうでしたよ。ま、1杯にしておきましたけれどね。
  


 いよいよ運動会ウィークです。(5月17日)

 今週はいよいよ運動会ウィークです。ちょっとお天気があやしいですね。晴れると良いのですが。

 今日は給食から紹介です。
 5月17日の給食
 今日は、ご飯、豆あじのパリパリ揚げ、中華風あえ、豚汁、甘夏でした。
 豆あじが、のり塩味で、ポテトチップスを食べているような感じでした。おやつ感覚ですね。おいしくて、しかもカルシウム満点なんて素敵なメニューです。

 さて、運動会に向けて、各学年頑張っていますよ。
 体育館をのぞくと、5,6年生が体育をしていました。
 56 56
 ソーラン節の練習ですね。本来は4~6年生の種目ですが、今日は徒競走の練習をメインに行ったようなのでこの時間は5,6年生だけだったようです。
 5,6 5,6
 腰をおろすところとか、めっちゃめちゃ疲れるんですよね-。でも、みんな、しっかりと腰を落として、格好良く踊っていましたよ。
 体育館を校庭に見立てて、隊形移動の練習もしていました。
 5,6
 ここに4年生が加われば、人数も増え、迫力が増すことでしょうね。
 本番を楽しみにしていてくださいね!

 あ、5,6年生はこんなこともしていましたよ。

何をしていると思いますか?
何をしていると思いますか?
そうです!ラジオ体操です!!
そうです!ラジオ体操です!!
高学年がしっかり準備運動をしていると、低学年の良いお手本となりますね。
高学年がしっかり準備運動をしていると、低学年の良いお手本となりますね。

5月の学校の様子(5/6~14)

令和3(2021)年5月1日


 1年生の活動の定番と言えば。(5月14日)

 今日は、小学校1年生の定番の活動の様子を紹介します。皆さんは、1年生の活動の定番と言えば、何を思い浮かべますか?きっと、みなさんもやったと思いますよ-。学習指導要領の指導事項の変更があろうと教科書の変更があろうと、この活動は、もう何十年も続いているんじゃないかなー。ヒントは「お花」です。
 もう、ピンときましたね。正解は、アサガオの観察です。

 今日は、その第一歩。種を植える活動でした。
 1年
 
 まずは先生から土を受け取って、植木鉢の中に入れました。
 1年 1年 1年
 
 土を入れた後は、種を受け取って植えました。大事そうに種を受け取っていたのが印象的でした。指で土に5つの穴をあけて、そっと種を入れて土をかぶせました。
 1年 1年 1年
 1年 1年 1年
 
 種を植えたら、日当たりの良い場所に植木鉢を並べました。
 1年
 これからは、毎日お水をあげないといけません。きれいな花が咲くと良いですね。そして、しっかり咲かせて種を取らないと、来年の1年生の分のアサガオの種が足りなくなっちゃうからね。頑張って、育ててね。

 それでは、今日の給食の紹介です。
 5月14日の給食
 今日は、グリーンピースご飯、生揚げの肉味噌あんかけ、バンサンスー、みぞれ汁、美生柑でした。みぞれ汁は大根おろしが入ったお吸い物でしたよ。美生柑は今年度2回目ですかね。恥ずかしながら、私、給食で出会うまで美生柑という種類を全く知りませんでした…。知らない味と出会えるの(果物でなくても、普段おうちでは作らない物も出ますよね。)も給食の1つの魅力ですね。


 バケツ稲!!(5月13日)

 お約束どおり、昨日の出来事を紹介します。
 
 昨日の5校時に、校庭から賑やかな声が聞こえてきたのでのぞいてみると、5年生が何やらやっていましたよ。これはホームページのネタの香りがするぞ、下におりていってみると、総合的な学習の時間のようでした。
 5年

 何をしていたかというと、バケツで稲を育てる準備をしていました。
 5年
 種籾からの芽出しは済んでいるので、もうあとはバケツに植えるだけという段階まで進んでいたようです。今日は、バケツに土とお水を入れて、肥料を入れ、ぐっちゃぐっちゃとかき混ぜるという土作りをしていました。

 素敵なんですよ-、5年生。土は袋に入っているんですが、これが5年生にはとても重いんです。失敗すると土はバケツの外にこぼれてしまいます。それを克服するには……。そうです。お友達との協力ですね。
 5年 5年 5年
 ほらー、上手に協力しているでしょ-。事前に指導はあったのかもしれませんが、ほとんど担任は指示を出していません。それでも、仲良く順番に土を入れていました。素敵な学級ですね。

 土の後は、お水と肥料の番です。
 5年 5年
 そしてお楽しみのぐちゃぐちゃタイムです。
 5年 5年
 久しぶり(?)の泥の感触を楽しんでいる子もいれば、手を入れるのを嫌がる子もいましたよ。

 田植え(バケツ植え?)は次回の学習のようです。そちらの様子もまた紹介しますね。

 では、今日の給食です。
 5月13日の給食
 今日は、カレーピラフ、スペイン風オムレツ、ツナとわかめのサラダ、ヨーグルトでした。カレーピラフはパラパラでした。今日も調理員の先生方の腕が光りましたよ。私の中のNo.1はスペイン風オムレツでした。じゃがいもがゴロゴロ入っていたし、味付けも最高でした。 
 


 運動会に向けて。(5月12日)

 今日は、昨日のことの紹介となります。何しろ、昨日は除草作業もありましたからね。1日に両方は紹介できませんので、今日の紹介となります。
 でも、そうしたら、今日は今日で、新たに素敵なトピックが見つかっちゃったんです。こちらは明日の紹介となってしまいます。何かって?ひみつー!!明日のお楽しみです。学校は日々いろいろなことが行われている素敵なところです。
 
 前置きが長くなりました。昨日は運動会の係打ち合わせがありました。
 豊富小学校では、5,6年生に運動会の様々な係を担ってもらい、円滑に会が実施できるようにしています。もちろんこれも教育活動の一環ですから、5,6年生には、係活動の中から、「協力」や「自主性」、「責任感」などを学んでほしいと思っています。今日は、そんな係活動の紹介です。

 係 係 係
 写真は救護係、用具係、放送係です。救護係は、当日の仕事がメインとなるので、昨日は当日に飾るお花を作っていましたよ。用具係は、体育倉庫の中から当日使う物の確認をしていました。放送係は、放送機器を放送室から1階に運び、実際に設置する場所を確認していました。
 
 係 係 係
 続いて、出発係、得点・決勝係、ライン係です。出発係はスターターピストルと紙火薬の扱い方を知りました。得点・決勝係は、走ってきた人を間違えずに1位・2位・3位へ誘導できるかの練習をしていました。ライン係は実際にラインカーを使って、まっすぐ線を引けるかの練習やどこに線を引くかの確認をしていましたよ。

 係活動の様子を見ていると、「あ-、本当に運動会が近づいているんだなぁ」と実感が沸いてきました。保護者の皆様も楽しみにしていてくださいね。

 では、今日の給食の紹介です。
 5月12日の給食
 今日は、もち玄米ご飯、ししゃもの南蛮漬け、肉じゃが、小松菜のナムルでした。ししゃもの南蛮漬けは1年生にはちょっと辛かったかな?大丈夫だったー?肉じゃがは最高ですね。ご飯がめちゃくちゃ進みました。 


 ご協力ありがとうございました。(5月11日)

 今日は、全校親子草取りを行いました。
 除草作業 除草作業
 運動会を迎えるに当たって、校庭の雑草が安全面で競技の妨げになるのではないか、ということで、どうしようか悩んでいたんです。最初子供たちだけで除草作業を行おうと考えたのですが、やはり子供たちだけでは心許ないな、と思っていました。そこでPTA会長へ相談したところ、PTAと学校で力を合わせて、親子草取りにしようとアイディアをいただいたのでした。
 
 急なお願いだったにもかかわらず約40名の保護者の方にご参加いただきました。
 除草作業 除草作業
 除草作業 除草作業
 
 参加してくださった皆様、本当にありがとうございました。おかげさまでこんなにきれいになりました。
 除草作業
 そして、今回は参加できなかった方も、また違う企画なども計画していきますので、無理のない範囲で参加できるときにご協力をお願いいたします。学校と保護者様で手を取り合って子供たちの成長を支援していきましょう!
 全ては子供たちのために。

 では、話題は変わって、今日の給食の紹介です。
 5月11日の給食
 今日は、きなこ揚げパン、チリ・コン・カーン、ひじきとツナのマリネでした。本校の調理員の先生方はいつもながらお料理上手です。もちろん去年もでしたが、揚げパンの揚げ具合が最高なんです。表面がサクっ、カリっとしていて、でも中はふわっとしていたんですよ。油もしっかりとそして絶妙に切れていて、おいしかったなー。


 運動会の練習が始まっています。(5月10日)

 来週末はもう運動会!早いですねぇ…。っということで運動会練習の様子を紹介していきましょうね。
 
 今日の業間休みは、リレーの練習をしていましたよ。
 リレー リレー
 今年度の運動会も昨年度同様、短時間での実施を目指すことになりました。しかし、去年よりは種目を充実させたいということで、今年はリレーもやりますよ。時間短縮と種目充実の両面を考慮して、全学年通しての選抜リレーとします。なかなか面白そうでしょ。今日、練習の様子を見ましたが、発達段階の違いも顕著でなかなか見応えがありました。
 リレー リレー リレー
 今日は、初めてだったので、バトンの受け渡しに戸惑っている様子も見られました。これから練習を重ねて上手になるともっともっと素敵な競技になっていくと思います。本番を楽しみにしていてくださいね。

 その他、今年度は表現運動(ダンス、民舞)の発表もありますよ。コロナ禍ですが、子供たちが楽しく安全な学校生活を送れるように、できる限りの工夫をしていきますね。保護者の皆様も、運動会の参観の際は、以前お便りでお願いしたように感染症対策にご協力くださいね。

 あ、あと、子供たちが少しでも良い環境で運動会ができるように、明日の昼休みと掃除の時間(12:50~13:30)に校庭の草取りをします。全校親子草取りと銘打っていますので、たくさんの方のご参加をお願いします。参加してくださる方は、直接校庭へお越しください。マスクと名札の着用をお願いします。鎌などお持ちの方は持ってきてくださって結構です。

 では、最後に給食の紹介です。
 5月10日の給食
 今日は、麦ご飯、生揚げの中華煮、千草和え、ゆで空豆でした。生揚げの中華煮が実にご飯に合いましたよ。
 そういえば、空豆も旬の時期を迎えていますね。私、今年になってまだ食べていなかったです。久しぶりに食べましたが、おいしいですね。 


 1年生も平常日課となりました。(5月7日)

 5月から1年生も平常日課になりました。毎日5校時学習ですよ。
 それに伴って、お掃除も始まっています。
 1年 1年
 お掃除初日の昨日、担任と掃除の仕方についてお勉強をしたらしいですよ。よくよく考えてみれば、ほうきやちりとり、ぞうきんなんて、使ったことないはずですもんね。海外の学校は掃除は業者が行うなんて聞いたことがありますが(ちがったらすみません。)、自分たちの使ったところを自分たちできれいにするというのは日本の学校教育の文化の1つですよね。考え方はいろいろあると思いますが、私は素敵なことだと思います。これから中学校卒業まで校内清掃を行っていくわけですが、その基本はこの1年生の掃除にあるんですね。なんか、感慨深いです。
 1年 1年
 通常の規模の学校だと、1年生の掃除場所は教室とその前の廊下くらいなのですが、本校は小規模校なのでそんなことは言ってられません。1年生から担任の下を離れ、校内のいろいろな場所をお掃除します。担任が見ていなくても、教わったことをしっかりとやっていましたよ。実に立派です。
 1年 1年 1年
 重いものだって、お友達と協力すれば運べます。こういうちょっとしたことにも教育的価値を見いだすことができます。
 また、最初のうちは6年生がお手伝いに来てくれています。掃除の仕方を教えてくれたりもします。いつも言っていることですが、上級生は下級生と接することで、思いやりの心が育ちます。

 学校教育は教科の授業だけではありません。掃除の時間、給食の時間、そして休み時間ですら子供たちの成長には欠かせないものなのです。私たちは様々な場面で子供たちの成長のために支援をしていきます。皆様には、学校教育についてご理解をいただき、今後とも温かいご協力をいただければ幸いです。

 では、今日の給食です。
 5月7日の給食
 今日は、ごはん、鰆の辛子しょうゆかけ ごま酢あえ、八宝みそ汁、甘夏でした。鰆の辛子しょうゆかけが実にご飯に合いました。歳をとってくると、こういう「ザ・和食」という食事がたまりませんねぇ。



 連休明けにもかかわらず。(5月6日)

 今日は給食の紹介からです。
 5月6日の給食
 今日は、みんな大好き(わたしも大好き)キーマカレー、小松菜のサラダ、美生柑でした。美生柑はグレープフルーツのような感じです。船橋産の旬の食材を食べて知る日でしたよ。今日の船橋産の旬の食材は・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小松菜でしたーっ!!(ためすぎ?)
 それにしてもやっぱりカレーはおいしいですね。キーマカレーということでしたが、実にたくさんの具材が入っていて最高でした!

 さて、では今日のトピックにいきましょう。
 5連休明けとなった今日ですが、皆さんのテンションはいかがでした?
 子供たちはえらいんですよ。5連休明けなんて全く感じさせないくらい、元気いっぱいだし笑顔いっぱいだし。正直、わたしはどんよりした気持ちで朝を迎えていたんですが、子供たちと会ってお話をするとそんな気持ちはすぐに吹っ飛びました。つくづく私たちは子供からパワーをもらっているなと感じましたよ。

 今日は、連休明けからエンジン全開で頑張っている立派な豊富っ子の様子を紹介しましょうね。連休明けの5時間目にまわったので、頑張れているかなーと心配だったのですが何の心配もいりませんでした。
 
 では、まず1年生。
 1年 1年
 1年生は英語の学習をしていましたよ。今日は、挨拶や自分の名前の言い方などの学習をしていました。元気いっぱいにALTの先生のまねをしていました。
 
 2年生は何をしていたかというと…
 2年 2年
図書の時間だったようです。写真は本の返却の様子です。この前に読み聞かせをしてもらっていましたが、静かにお話を聞くことができていましたよ。
 
 続いて3年生。
 3年 3年
 3年生は、花壇の草抜きをしていました。このあと、オクラ、ヒマワリ、ピーマン、ホウセンカを植えるようです。理科の学習で、植物の成長の様子を観察していくんです。
 
 4年生は…
 4年 4年
社会科の学習をしていました。地図帳を使って、いろいろな都道府県の様子の学習のようでした。
 
 5年生は、今年度から始まった家庭科の学習をしていました。
 5年 5年
 身の回りの整理整頓についての学習のようです。家庭科の学習は、学んだことを実践することが大切です。この学習の後、実際に家のお片付けなどをいっぱい手伝ってくれることでしょうね。

 最後は6年生の様子です。

6年生の算数は、学級を2つに分けての少人数学習をしています。
6年生の算数は、学級を2つに分けての少人数学習をしています。
これによって、子供たちのつまづきにいち早く気付き、支援することができます。
これによって、子供たちのつまづきにいち早く気付き、支援することができます。
文字式の学習をしていましたよ。一昔前までは中学校での学習内容でした。今は小学校から学習します。
文字式の学習をしていましたよ。一昔前までは中学校での学習内容でした。今は小学校から学習します。

4月の学校の様子(4/26~30)

令和3(2021)年4月1日


 最高のお天気の下で。(4月30日)

 今日は、1年生を迎える会と全校遠足を行いましたよ。
 迎える会 迎える会 
 迎える会 迎える会
 迎える会
 兄弟学級の6年生のお兄さん、お姉さんと一緒に入場しました。学校についての○×クイズに挑戦したり、5年生からメダルをもらったりしました。
 全学年が分担して準備をしたんですよ。2年生は招待状づくり、3年生は花のアーチづくり、4年生はプログラム作り、5年生はメダルづくり、6年生は1年生と一緒に入退場というようにみんなで1年生を温かく迎える雰囲気を作りあげていました。

 1年生を迎える会の後は、みんなで全校遠足です。本校はアンデルセン公園の隣にありますので、地域資源の利用ということもあり、今年からアンデルセン公園への遠足を復活させたんです。
 縦割りグループごとに公園に向かいましたよ。
 そして、公園では、もう一つお伝えしたいことがあったんです。
 遠足 遠足
 何か気付くことはありますか?
 そうです!!おそろいのジャージの子たちがいるんです。
 この子たちは中学生なのです。
 昨年度から本ホームページの読者の皆さんはご存じだと思いますが、豊富小学校と豊富中学校は、船橋市教育委員会から小中一貫教育の研究指定を受けているんです。そして、その一環として、今年度から小中合同行事を充実させていこうということにしたんです。
 まずは、第一歩として小中合同縦割りグループを作りました。縦割り活動は、本校の特色の1つでもあります。上級生は下級生への思いやりや優しさが育ちますし、下級生に認められたいと頑張る気持ちも育ちます。また、下級生は上級生の頑張りを見て憧れを持つとともに未来への見通しを持つことができます。その枠を小中学校間にまで広げたんです。皆さんは「中1ギャップ」という言葉を聞いたことがありますか?小学生から中学生に進学する際に、中学校生活への見通しが立っていなかったがために小学校と中学校の違いに驚き、中学校生活に不安を感じて不適応を起こしてしまうことを言います。これを少しでも解消するために、中学生の生き生きとしている姿を間近で見てもらって、中学校は楽しいところなんだと思わせてあげようということなんです。
 今回は、自己紹介とじゃんけん列車で交流しましたよ。
 遠足 遠足

 中学生との交流の後は、小学生の縦割りグループで遊びました。ここで6年生と5年生が大活躍というわけです。6年生が遊びを決めてくれていましたよ。
 遠足 遠足 遠足
 最高のお天気の下で、たくさん遊べて良かったですね。大満足の半日だったんではないでしょうか。

 では、今日の給食です。
 4月30日の給食
 今日は、ソース焼きそば、レバーとポテトのレモンソース、フルーツポンチでした。子供たちはフルーツポンチに夢中だったのかな。レバーはどうなんですかね、子供たちは。あんまりクセや臭みもなくおいしく調理してあったので大丈夫だったかな。
 
 さて、本日はだいぶ長文になってしまいました。でも、このホームページは、豊富小学校の取組について知っていただくためのものなので、今日は短くはできなかったのです。最後まで読んでくださってありがとうございました。


 眼科検診がありました。(4月28日)

 今日は、全学年の児童の眼科検診を行いました。
 眼科検診は、すごいんですよ。眼科医の先生が一人一人目を診てくれるのですが、そのスピードがものすごいんです。これは、どこの学校も同じで、眼科検診はとにかくあっという間なんです。
 眼科 眼科 眼科
 毎年この様子を見ると、お医者さんてすごいな-、専門家はすごいなーと心の底から思います。
 ちなみに、他の検診は1日に全学年をやることはあまりありませんが、眼科検診だけは1日で終わらせてしまいます。1年生が始まるときには、6年生までの全学年が全て並んで待っているような状態なんですよ。
 眼科 眼科
 やはり待っている姿が立派でしたよ。素敵な豊富っ子たちです。

 では、今日の給食です。
 4月28日の給食
 今日は、麦ご飯、生揚げのみそ炒め、中華きゅうり、ポテトのチーズ焼きでした。ポテトのチーズは、きっと子供たちが大好きな味だったと思いますよ。ま、大人のわたくしは、中華きゅうりがお気に入りですけれどね。
 


 交通安全教室を行いました。(4月27日)

 今日は、交通安全教室を行いました。例年1年生を対象に行っているのですが、コロナの影響で2年生は昨年実施ができませんでした。なので、今年度、1,2年生両方を対象に行うこととしましたよ。
 交通 交通 交通
 本校は、毎年船橋東警察署の交通課の方にお願いをして実施をしています。移動交番も来てくれましたよ。そして、交通安全協会の方も一緒に教えてくれました。

 交通 交通
 1年生も2年生も実に立派な態度で学習に臨んでいました。静かに集中してお話を聞いていました。しかも、かわいいんですよ。お手本を見せてくれるおまわりさんに合わせて、一緒に手を挙げて「右、左、右」の練習をしていたんです。とてもほほえましかったです。
 交通 交通
 お話を聞いたあとは、実践編です。みんな、教わったことをしっかりと行うことができました。大変よくできました!はなまるです!!

 学校としてとてもありがたかったのは、交通安全に関してのお話と実践のあとに、不審者対応についてもお話ししてくれたことです。
 不審者対応 不審者対応
 不審者からの逃げ方なども教えてくれましたよ。

 では、今日の給食です。
 4月27日の給食
 今日は、ご飯、鯖のごまだれ焼き、バンサンスー、もやしのみそ汁、オレンジでした。バンサンスーは、細切りにした野菜を酢で和えたもののことをいうらしいです。「拌三絲」と書きます。「絲」は、「青椒肉絲」の「スー」ですね。たしか「細い」という意味がありましたよね。
 私的には今日は、鯖のごまだれ焼きが最高でした。タレがたっぷりだったので、ご飯にバウンドさせて食べましたよ。 



 聴力検査を行いました。(4月26日)

 今日は、給食の紹介からです。
 4月26日の給食 
 今日の献立は、丸コッペパン、ポテトコロッケ、ツナサラダ、ABCスープでした。パンには切れ込みが入っていて、コロッケを挟んでコロッケパンにして食べられるようになっていました。大きなコロッケだったので食べ応えがありましたよ。

 さて、今日は、1~3年生と5年生の聴力検査が行われました。
 3年 3年
 ヘッドホンを着けて、オージオメーターから出される「ピー」という小さな音が聞こえたら手を挙げます。しっかりと聞こえたかな?
 あ、ヘッドホンの共用が気になりましたか?コロナ禍ですからね。ご安心ください。養護教諭がその点はしっかりと考えています。一人終わるごとにすぐに消毒をしていましたよ。
 消毒
 なかなか収束を実感することができませんね。なんとか収まってくれないものでしょうかね。

聴力検査セットです。
聴力検査セットです。
消毒用のアルコールです。
消毒用のアルコールです。
小さな音を聴き取るので、周りのお友達は静かにしなければなりません。立派に待つことができましたよ。
小さな音を聴き取るので、周りのお友達は静かにしなければなりません。立派に待つことができましたよ。

4月の学校の様子(4/19~23)

令和3(2021)年4月1日



 こんな使い道もあります。(4月23日)

 これまでも折に触れて紹介しているiPadの活用ですが、6年生はこんな使い方をしていましたよ。

 6年 6年
 一人一台のiPadを持って校内をぐるぐる。何をやっているのかと校長先生も興味津々。
 当然私も気になって、「何やってんの-?見せて見せてー。」と近寄ってみると…。
 6年
 何やら、花やら木やら、きれいな写真がいっぱい!
 「何に使うのー?」と聞いたところ、図工の学習で使うとのこと。自分で、学校内のお気に入りの場所を見つけて写真に撮り、その中から1カ所を選んで絵に描くということでしたよ。
 他の子はどんなところを探しているのかなときょろきょろしてみると、いましたいました!
 6年 6年 6年
 良いところが見つけられたかな?

 実は、このような活動は以前もあったんですよ。私が担任のときもiPadで好きな場所を撮ってあげたりしたんですが、そのときは学校に数台のiPadだったので、1台を私が持って、クラスみんなでぞろぞろ学校敷地内を歩くんです。そして、「気に入った場所があったら言って-。写真撮るから-。」っというように写真を撮っていたんですよ。まあ、非効率的ですよね。「やっぱりあそこが良い」なんて言われても戻ってあげられません。結局、見つけられない子は「何枚かの写真の中から選べ-。」ということも。

 それに比べれば、一人一台で自由に探すことができればやっぱり生き生きと活動できますし、時間の効率も良いですよね。本当に良い時代です。担任それぞれが新しい使い方を模索し、お互いに使い道を紹介し合いながらより良い使い方を模索していきますね。

 では、今日の給食の紹介にいきましょう。
 4月23日の給食
 今日は、ご飯、肉じゃが、ししゃものぱりぱり揚げ、納豆和え、河内晩柑でした。肉じゃがは、すごく味が染みていておいしかったですよ。肉じゃがもししゃもも納豆和えもご飯が進むおかずでした。最高でした!! 


 3年生がお外に出て学習していました。(4月22日)

 昨日のお話になるのですが、3年生が校外に出るとのことだったので、ついていっちゃいました。
 3年 3年生
 まずは、教室で、校外に出るときのお約束や目的などを確認して出発です

 実はこの活動は、3年生の社会科の学習の「学校のまわりのようす」という学習の一環でした。学校の周囲の土地がどのように使われているかや学校の周りにはどのような施設があるのかなどを、地図に書き込みながら探検したんです。
 3年生 3年
 3年 3年
 およそ1時間の学区探検となりましたが、一生懸命記録をとっている子が多かったですよ。
 
 社会科は、3年生からスタートした新しい学習です。理科もそうなんですが、子供たちからは新しいことが学べる喜びを感じることができます。純粋に「学ぶこと」に喜びを見いだせる子供たちの様子を見ていると、なんか心が洗われるようです。なんか、あらゆることに対して初心に返ろうかな、なんて思いました。子供たちと過ごしていると、失ってしまった心が少しよみがえったりなど、子供たちから学べることがたくさんあります。これも教職の魅力の1つかもしれません。

 では、給食の話題にいきましょう!
 4月22日の給食 
 今日は、たけのこご飯、唐草焼き、磯香和え、具沢山みそ汁でした。唐草焼きは、具入りの卵焼きです。たけのこご飯もみそ汁も具沢山で最高においしかったですよ。日本人に生まれたことに喜びを感じる昼食でした。 



 避難訓練を行いました。(4月21日)

 昨日(20日)は、出張だったのでHPの更新はなしでした。ときどきこういうことがあるので、更新がなかったら、「あー、出張だったんだなー。」なんて思って許してくださいね。

 そして、そんな昨日は、避難訓練を行いましたよ。
 避難訓練 避難訓練
 昨日は給食室から出火した想定での避難訓練でした。本校は、階段が2カ所あるのですが、出火場所によって避難経路が異なります。間違えて火の方向へ逃げたなんてことがあっては大変ですからね。事前に避難経路について確認しましたよ。もちろん、避難の約束の「お、か、し、も」についても確認しました。
 みなさんは「お、か、し、も」、覚えていますか?他県出身の教員に確認したら、わりと全国で使われているお約束らしいですよ。途中から「も」が加わったんですよね-。世代や出身によっては「お、か、し」だったかもです。忘れちゃった人はお子さんと確認してください。しっかりと覚えているはずですから。

 では、さらに避難の様子を見てみますか?
 避難訓練 避難訓練
 静かに速やかに避難することができました。豊富っ子は実にお利口さんです。
 
 避難訓練 避難訓練
 避難の練習後は、校長先生と安全主任の先生のお話でした。
 今回は火事に対する訓練でしたが、地震などの災害はいつ起こるか分かりません。自分の命を守ることの大切さはしっかりと考えていきましょうね。

 では、給食の紹介にいきましょう。
 昨日の給食も写真に撮ってあるので、一緒に紹介しますね。
 4月20日の給食 4月21日の給食
 1枚目が昨日、2枚目が今日の給食ですよ。
 昨日は、麦ご飯、四川豆腐、大学芋、中華和えでした。四川豆腐はご飯に合いましたよ。大学芋は全て皮をむいてくれていたんですよ。手間を掛けてくれていますね。
 今日は、ミートドリア、青のりポテト、野菜スープ、オレンジでした。ミートドリアに青のりポテトは、子供たちの大好きメニューでしょうね。私もすごい勢いで食べてしまいました。 



 もちろん、しっかりと学習も始まっていますよ。(4月19日)

 今日は、給食の紹介からです。
 4月19日の給食
 今日の献立は、二色サンド、ホワイトシチュー、小松菜サラダ、いちごでした。二色サンドは、いちごジャムとツナでしたよ。みんなはどっちが好きなのかな?私はツナサンドの方が好きでしたが、教室をまわっているとツナサンドに苦戦している子が結構いました。嫌いなものも頑張って挑戦しましょうね。

 さて、新年度が始まって三週間目。学校では、本格的に学習が始まっています。
 今日は4年生の学習の様子を見てもらいましょう。現代の学校っぽいことをやっていますよ。
 4年
 分かるかな-?見えるかなー?一人一人がタブレットを使ってお勉強をしているんですよ。
 総合的な学習の時間の様子です。SDGsについての学習だったようです。SDGsは、報道等でも最近よく目にしますね。SDGsとは「Sustainable Development Goals」の略で、日本語では「持続可能な開発目標」となります。2015年の国連サミットで採択されたもので、国連加盟国が2030年までで達成するために掲げた目標です。スケールの大きな話ですが、子供たちが自分たちにもできるようなことを見つけて小さなことからでも取り組んでいけると、世界がどんどん素敵になっていくかもしれませんね。
 4年 4年 4年
 今回は、SDGsの17の目標の2番目「飢餓をゼロに」というところを入口として、世界の食糧事情について一人一人で調べたようです。
 タブレットで学習というところが素敵でしょ?去年導入されたiPadです。GIGAスクール構想(昨年度2月16日の本校HP参照)ですね。活用してますよ-。

 さて、今日は、1~3年生までの身体測定がありました。
 代表して1年生の様子を紹介しましょう。
 

まずは、養護教諭から、保健室への来室の仕方などのお約束についてお話がありました。
まずは、養護教諭から、保健室への来室の仕方などのお約束についてお話がありました。
いよいよ身体測定です。身長を測って、そのあと体重計に乗りました。
いよいよ身体測定です。身長を測って、そのあと体重計に乗りました。
順番を静かに待っていることができました。
順番を静かに待っていることができました。

4月の学校の様子(4/12~16)

令和3(2021)年4月1日



 学級懇談会を行いましたよ。(4月16日)

 今日は、全学年5校時学習で、そのあとに学級懇談会を行いました。
 
 入口では、検温をさせていただき、手指消毒にも御協力をいただきました。
 検温 消毒
 新型コロナウイルス感染症が再拡大の兆しが見られますからね。これからも気を付けて教育活動を行っていきますね。

 では、その懇談会の様子です。
 1年 2年
 3年 4年
 5年 6年
 担任からは、子供たちの様子や学級経営方針、今後の行事予定などに加え、子供たちの発達段階に応じた対応の仕方や学校からのお願い事などをお話ししました。
 懇談会は、学級担任(学校)と保護者が価値観を共有する大切な場となります。たとえば、あるルールについて、学校では許されるけれど家庭では許されない(逆もまた然り)ことなどがあっては子供たちが混乱してしまいます。学校側の指導に寄り添っていただくことも多いとは思いますが、全ては子供たちのためです。どうぞ御協力をよろしくお願いします。
 お忙しい中のご参加、本当にありがとうございました。
 そして、今年度の役員を引き受けてくださった保護者の皆様、ありがとうございます。

 では、時系列的には逆になってしまいますが、今日の給食です。
 4月16日の給食
 今日は、ご飯、ヘルシーハンバーグ、ポテトサラダ、卵スープでした。
 ハンバーグは、ボリューム満点でしたよ。子供たちはハンバーグ大好きですからね。栄養士の先生が「おかわりするー?」と各教室にハンバーグを持ってきてくれると、「はーい!」とたくさんの手が挙がっていましたよ。 



 1年生の給食が始まりました。(4月15日)

 昨日までは3校時学習だった1年生も、今日から4校時学習です。そして、はじめての給食でしたよ。
 1年 1年
 全くの初めてですからね。配膳台の置き方や配膳前にするべきことなど、まずはそこから確認しました。
 1年 1年
 コロナのこともありますからね。手をしっかり洗わなくちゃね。
 そして、初めての給食当番。割烹着(古い?白衣?)なんて着るのはもちろん人生初!!「かっこいいねぇ。コックさんみたいだね。」と声を掛けるとニコっとしていました。
 1年 1年 
 給食当番さんも初日から一生懸命お仕事をしていましたよ。配られるのを待っている子たちも、実に静かに待っていてお利口さんでした。
 1年 1年 
 1年 1年
 全員の分が揃ったらいただきますです。嫌いなものにも頑張って挑戦している姿が素敵でしたよ。明日からも完食目指して頑張りましょうね。
 1年 1年

 さてさて、そんな今日の給食です。
 4月15日の給食
 今日は、みんな大好き(私も大好き)ポークカレーライス、しらす入りサラダ、ホワイトゼリーでした。ホワイトゼリー、ちゃんと見えますか?白いお盆ですからね。
 カレーがおいしいのは言わずもがなです。なので、今日はサラダに触れましょう。きゅうり、レタス、小松菜に加え、シラスにのり、茎わかめまで入っていましたよ。味、香り、歯ごたえの3つの要素のハーモニーがたまらなかったです。たくさんの具を入れられるのは多くの量を作る給食ならではですね。



 委員会活動が始まりました。(4月14日)

 今日は、第一回目の委員会活動の日でした。
 委員会活動とは、5~6年生が分担し(一部の委員会は4年生も含む)、学校内の仕事を分担して行うことにより、子供たちの課題解決能力、実践力、主体性、協力する態度などが養われることを目指しています。異学年の子供たちが一緒に活動するのが1つの大きな特徴です。
 委員会 委員会
 本校には、計画委員会、放送委員会、栽培委員会、美化委員会、給食委員会、保健委員会、図書委員会、体育委員会があります。
 それぞれの委員会が、自分たちにどんなことをできるか考え、実行します。この仕事は、休み時間に行ったり下校後に行ったりするんですが、子供たちは偉いんですよ。当番の日は、遊びよりも仕事を優先し、ちゃんと責任を持って活動するんです。さすが高学年、といったところですね。
 そして、ここにつながるのが、低学年で言うところの、各学級の係活動と言えるわけです。
 自分のためだけでなく、小さな集団(班や学級)のために働くようになり、そしてやがてより大きな集団(学校)のために働くことにつながっていくのです。このような勤労及び奉仕の心は大人になっても大切ですよね。学校では、勉強だけでなく、発達段階に応じて、心も育てていくところなんです。素敵でしょ?
 豊富っ子は、とても気持ち良くお仕事をしてくれる子が多いです。きっと、もっともっと良い学校になっていくことでしょう。
 委員会 委員会
 最後に、高学年の皆さんへエールを贈ります。
 高学年のみんな-!期待しているからね-!!頑張って良い学校にしてね-!!!

 では、ガラリと話題を変えて、今日の給食です。
 4月14日の給食
 今日の献立は、ご飯、生揚げの甘辛焼き、千草和え、じゃがいものみそ汁、河内晩柑でした。
 じゃがいものみそ汁、とのことですが具沢山でとてもおいしかったですよ。実は午前中から、出汁の香りが校内に漂っていて食欲をかき立てられていたんですよ。学校給食では、塩分量が定められています。かと言って薄味では満足できません。そこでの工夫が出汁の味をしっかりと取ることなんでしょうね。すると、食材の香りと味で満足感を得られるということにつながるのです。某芸能人の出汁ダイエットも最近話題になっていましたね。
 とーってもおいしかったです!! 



 身体測定がありました。(4月13日)

 今日は、4~6年生の身体測定がありました。
 身体測定
 身体測定に先駆けて、養護教諭から、各学級に健康指導を行いました。
 養護 手
 手 手
 新型コロナウイルス感染症が収束しないこともあり、手の洗い方を確認しましたよ。
 2枚目の写真は、軽く手洗いをしたときの汚れの残り方を再現したものです。これにより、どこに汚れが残りやすいのかが分かります。写真で分かるかな?指の間、手の甲、手首あたりに残りやすいそうですよ。
 3枚目の写真は、きれいな手と汚い手でパンを触った5日後の様子です。あきらかにカビの量が違いますよね。ちょっと衝撃的ですね。わたしもびっくりしてしまいました。
 ちなみにこれらは、本校養護教諭が、自身で実験して記録したものです。そういうものを使うと説得力が違います。子供たちも実に真剣に話を聞いていましたよ。
 最後は、もう一度、手の洗い方をみんなでやってみました。

 そして、いよいよ身体測定です。
 6年 6年
 大きくなっていたかな?
 わたしの前にいた少年は、「○○○cmいったかなぁ。」とドキドキしている様子でした。実際測ってみると目標を超えていたようで、とってもうれしそうな表情をしていましたよ。
 自分なりに目標があって、それを超えた超えないで、それぞれ思いはあると思いますが、成長には個人差があります。焦ってはいけません。とにかく今はいっぱい食べていっぱい運動して(遊んで)いっぱい睡眠を取って、ゆっくりたくさん大きくなっていってくださいな。くれぐれもゲームばっかりしていてはダメですよ。

 それでは、今日の給食の紹介です。
 4月13日の給食
 今日の献立は、セサミトースト、ポークビーンズ、春キャベツのサラダ、オレンジでした。船橋産の旬の食材を食べて知る日でしたよ。
 では、今日の船橋産の旬の食材はどれでしょう?
 1 ごま  2 大豆  3 キャベツ  4 にんじん  5 牛乳
 正解はーっ…
 ジャジャン♫
 ・・・・・・・・・・キャベツでした-!!
 当たりましたか?「春キャベツ」っていうワードがヒントになっていたかもしれませんね。ポークビーンズに入っているにんじんも船橋市ではたくさん採れますが、にんじんの旬は一般的に秋から冬ですからね。春キャベツは柔らかくておいしいですね。
 



 1年生も元気に登校してきましたよ。(4月12日)

 先週の金曜日は入学式でしたね。
 そして、いよいよ今日から1年生の本格的な登校が始まりました。
 1年 
 ちゃーんと、全員出席でしたよ。
 さらに、実にお利口さんだったんですよ。自分の席に着いたら提出物を出して、静かに待っていることができましたよ。
 1年 1年
 6年生のお兄さん、お姉さんもお手伝いに駆けつけてくれました。書類を受け取ったり荷物をしまってあげたり…。こうやって最高学年としての意識がさらに向上していくんですね。やはり小学校は素敵なところです。

 さて、今日はもう一つトピックを。
 今日の朝、スクールガードリーダーの方が来校し、打ち合わせを行いました。
 スクールガードリーダー
 スクールガードリーダー制度は、地域ぐるみの学校安全整備推進事業として、学校防犯に関わる保護者、地域の方々及び市立小・中学校に対して、より良い防犯活動を行うための指導、援助、評価を専門家の立場で行い、子供たちが一層安全で安心して生活することができる楽しい学校づくりを目指し、学校や地域の安全性を高めることを目的としています。(船橋市HPより)
  本校学区はとても広いし大人の目も少ないので、不審者対応指導と交通安全指導が大切だとのことです。学校でも声かけしていきますが、ご家庭でもぜひお子様と確認してください。ちなみに、本校学区は他市に隣接しています。不審者が他市に逃げてしまうかもしれないので、通報するときは派出所や警察署ではなく110番すると、県警本部で情報共有されるので逮捕に近づくとのことでした。
 豊富っ子のみんな、スクールガードリーダーの方は、緑のジャケットを着て、登校時刻前や下校時刻付近に地域を自転車で見守りしてくれています。お会いしたら、ぜひご挨拶をしてくださいね。

 あ、今日から、2~6年生は平常日課になりましたので、給食がありましたよ。
 4月12日の給食
 初日の献立は、菜の花ご飯、鰆のから揚げ、ごま和え、キャベツのみそ汁、いちごでした。
 サワラは魚へんに春と書く、まさに春のお魚ですね。菜の花ご飯も、色鮮やかでとてもおいしかったですよ。

 では、1年生の下校の様子です。

1年生の帰りは下校指導を行いましたよ。
1年生の帰りは下校指導を行いましたよ。
バスで帰る子、ルームに行く子、歩いて帰る子としっかりと下校方法を確認しました。
バスで帰る子、ルームに行く子、歩いて帰る子としっかりと下校方法を確認しました。
安全第一でおうちへ帰りましょうね!!
安全第一でおうちへ帰りましょうね!!