船橋市立 豊富小学校

  • 〒274-0053千葉県船橋市豊富町1
  • 047-457-1565

新着情報

本日の給食

令和7(2025)年12月2日

《工夫しておいしい!防災焼きライスコロッケ》

今日の給食は、防災用のアルファ化米とクラッカーを使った焼きコロッケです。クラッカーをパン粉のかわりにして、サクサク仕上げました。もしもの時のために、身の回りの食べものを工夫して食べることはとても大切です。何かあったらどう思う?と考えるきっかけになったらうれしいです。おいしく味わって食べてください。

コッペパン エコライスコロッケ キャベツのスープ オレンジ

1

1
1

芸術鑑賞教室を行いました。

令和7(2025)年12月2日

本日は、吹奏楽団「あんさんぶる・ぶらすくえすと」さんをお招きし、体育館にて芸術鑑賞教室を行いました。 体育館いっぱいに響き渡る迫力ある吹奏楽の音色に、子どもたちは目を輝かせながら耳を傾けていました。普段の授業ではなかなか味わえない生演奏の迫力に、会場全体が包み込まれるような雰囲気となりました。

演奏の合間には、各楽器の紹介もありました。トランペットやクラリネット、ホルンなど、それぞれの楽器が奏でる音色の違いに子どもたちは驚き、「こんな音が出るんだ!」と声をあげる場面もありました。知っている曲が流れると自然に手拍子が始まり、友達と顔を見合わせながら楽しそうにリズムに乗っている姿が印象的でした。

さらに、楽器体験の時間も設けていただきました。トロンボーンではスライドを動かすことで音が変わる様子を体験し、ドラムでは力強いリズムを打ち鳴らす楽しさを味わいました。初めて触れる楽器に緊張しながらも、音が出ると嬉しそうに笑顔を見せる子どもたちの姿がありました。

演奏が終わった後も、子どもたちからは「楽しかった」「もっと聞きたかった」「また来てほしい」などの声が多く聞かれ、心に残るひとときとなったようです。音楽を通して、子どもたちが新しい世界に触れ、感性を豊かにする貴重な体験となりました。

今回の鑑賞教室をきっかけに、音楽への興味や関心がさらに広がり、日常の中でも音楽を楽しむ気持ちを育んでいってほしいと思います。

1
1
1
1
1
1

本日の給食

令和7(2025)年12月1日

《楽しい組み合わせ!キムチ丼&包み揚げ》

今日の給食は、キムチ丼とさつまいもの包み揚げです。キムチ丼はピリッとした味が食欲をアップさせてくれるメニューです。さつま芋の包み揚げはホクホクの甘さが広がり、辛さとのバランスがばつぐんです。味の違いを楽しみながら食べることで、新しいおいしさを見つけられます。いろいろな味を感じて給食の時間をワクワク楽しんでくださいね。

キムチ丼 さつま芋の包み揚げ おかか和え みかん

1

1
1

船橋市総合防災訓練

令和7(2025)年12月1日

11月30日、本校体育館にて船橋市総合防災訓練が行われました。地域の皆さまや市役所職員、消防士、消防団の方々が集まり、子どもたちと一緒に防災について学ぶ貴重な一日となりました。朝早くから職員や地域の方々が集まり、体育館の設営を行いました。避難所を想定した区画づくりや受付準備が進められ、訓練に向けた雰囲気が整いました。

8時55分、防災行政無線による事前放送 市内に防災行政無線が流れ、訓練開始を知らせる放送がありました。

9時00分、いっせい行動訓練(シェイクアウト訓練) サイレンが鳴り響き、全員が「身を守る行動」を実践しました。

9時01分、避難訓練・入場開始 サイレン後、体育館へ避難する訓練を行いました。参加者が随時入場し、整然とした流れで避難が進みました。

9時30分、訓練開始挨拶・説明 従事職員から訓練の目的や流れについて説明がありました。「自分と周りの人を守るために、今日の訓練を大切にしてください」との言葉が印象的でした。

9時40分、避難者受付訓練・区画訓練 受付で名前を記入し、避難者として登録する体験をしました。その後、避難所内の区画に分かれて過ごす訓練を行い、実際の避難生活をイメージしました。

10時20分、避難所設備確認・消防訓練 備蓄倉庫やペット受け入れ場所、消防局・消防団による初期消火訓練や応急救護訓練、マンホールトイレなどを確認しました。

終了挨拶・アンケート・備蓄食料配付 最後に挨拶があり、参加者はアンケートに答えました。備蓄食料の配付もあり、非常時の食事について考えるきっかけとなりました。

訓練終了(撤収作業開始)体育館の片付けを行い、訓練は無事終了しました。参加者全員が「備えの大切さ」を改めて実感した一日でした。

今回の防災訓練では、実際に体験しながら学ぶことができました。地域の方々や消防関係者から直接お話を聞くことで、防災意識が高まった様子が見られました。ご家庭でもぜひ、今日の経験をもとに「災害時にどう行動するか」を話し合っていただければと思います。 

1
1
1
1
1
1

授業研究会

令和7(2025)年11月28日

本日は校内で授業研究会を行いました。先生方が互いの授業を参観し、子どもたちの学びの様子を共有しながら、今後の授業改善につなげる大切な機会となりました。

2年生の音楽では「森のたんけんたい」を歌いながら、間の拍をさまざまな楽器で演奏しました。グループごとに「どの楽器を使うとどんな音に聞こえるか」を話し合い、クイズ形式で発表しました。

  • 「大人のキツツキは音を大きく」

  • 「みんないるから色々な楽器を使った」

  • 「堅い木だからキンキンさせた」 など、子どもたちは音をよく聞き取り、工夫を凝らして表現していました。音楽を通して想像力を働かせ、友達と意見を出し合う姿が印象的でした。

1 1

 4年生の図工では、アンドレ・ドランの作品「リウに架かる橋」を題材に、色の使い方について話し合いました。 「明るいところは春を表している」「暗いところは冬を表している」など、一つの絵画から多様な読み取りができ、子どもたちの感性の豊かさが感じられました。さらに、タブレットを使って自分の考えを友達にわかりやすく説明する姿も見られました。ロイロノートへのアップロードなどもスムーズで、日頃からICTを活用している様子がうかがえました。

1 1

放課後には先生方で授業の振り返りを行い、子どもたちの頑張りや授業の進め方について意見を交換しました。子どもたちが主体的に学び、友達と協力しながら活動する姿が多く見られたことが話題となり、今後の授業づくりに生かしていく予定です。

今回の授業研究会を通して、先生方も子どもたちの成長を改めて感じることができました。これからも子どもたちが安心して学び、互いに学び合える環境づくりを進めてまいります。

1 1

1
1
1
1
1
1

本日の給食

令和7(2025)年11月28日

《体ぽかぽか!きのこあんかけ》

今日の給食は、生揚げのきのこあんかけです。寒い季節にぴったりの、とろみのあるあんが体を温めてれます。きのこには、元気な体を作る食物せんいが多く含まれていて、おなかの調子をととのえる働きがあります。においや食感が少し苦手な人もいるかもしれませんが、だしのうま味といっしょに煮ることで食べやすくしています。あつあつのきのこあんかけで体の中からぽかぽかになりましょう。

ご飯 生揚げのきのこあんかけ 豚肉と大根の煮物 さっぱり和え

1

1
1

3年生 人権教室

令和7(2025)年11月28日

本日は、3年生がゲストティーチャーをお招きして「人権教室」を行いました。 

授業では「プレゼント」という題の映像を視聴し、日常の中でどのような行動や言葉がいじめにつながってしまうのかを考える時間を持ちました。子どもたちは映像を通して、何気ない一言や態度が相手を傷つけてしまうことがあることに気づき、改めて自分自身の言動を振り返る姿が見られました。

授業後には、「友達にもっと優しくしたい」「困っている人がいたら声をかけたい」といった前向きな感想も聞かれ、子どもたちが自分の生活に結びつけて考える様子が印象的でした。

今回の学びをきっかけに、互いを尊重し合い、安心して過ごせる学級づくりにつながっていくことを期待しています。

学校では今後も、子どもたちが安心して学び、友達と仲良く過ごせるように、こうした人権教育を大切にしてまいります。ご家庭でもぜひ、日常の会話の中で「相手の気持ちを考えること」について話題にしていただければ、子どもたちの学びがさらに深まると思います。

1
1
1
1
1
1

本日の給食

令和7(2025)年11月27日

《ぽかぽか元気!唐草焼き(たまご)》

今日の給食は、ふわふわたまごを使った唐草焼きです。唐草焼きは、野菜や肉、ひじきなど入れて焼いた卵料理で切った時の模様が唐草模様に見えることからこの名前がつきました。寒い季節は、体を温めてくれる卵料理がぴったり。たまごには、元気に過ごすためのたんぱく質がたくさん入っています。しっかり食べて、寒さに負けない体を作りましょう。

ご飯 唐草焼き おろし和え なめこ汁 みかん

1

1
1

クラブ活動

令和7(2025)年11月26日

 今日の放課後、4・5・6年生がクラブ活動に参加しました。担当の先生や地域の方々に教えてもらいながら、楽しんで活動していました。

ウクレレ アウトドア ゲートボール

ウクレレ
ウクレレ
アウトドア
アウトドア
ゲートボール
ゲートボール

わんぱくタイム 縦割り遊び

令和7(2025)年11月26日

 今日のお昼は、わんぱくタイムでした。久しぶりに暖かい陽気に包まれ、児童は縦割り班に分かれて、元気いっぱい遊ぶことができました。各班の遊びの内容は、6年生が中心となって企画を検討しました。

縦割り遊び(1) 縦割り遊び(2) 縦割り遊び(3)

縦割り遊び①
縦割り遊び①
縦割り遊び②
縦割り遊び②
縦割り遊び③
縦割り遊び③