船橋市立
豊富小学校
- 〒274-0053千葉県船橋市豊富町1
- 047-457-1565
新着情報
雨の昼休み
令和8(2026)年6月26日
今日の昼休み、はじめは雨が降っていませんでしたが、すぐに雨がポツポツ降ってきました。そのため子供たちの校長室訪問がありました。写真をアップします。★本日、豊富小学校、全校児童欠席ゼロです!6月だけで欠席ゼロが6回目です!(プレッシャーになりませんように‥、体調が悪い時、ご家庭の都合など、無理なく休ませてください)よい週末をお過ごしください。
6月26日の給食
令和8(2026)年6月26日
枝豆ご飯🍚、いわしの🐟蒲焼風、おかかサラダ🥗、じゃがいも🥔の味噌汁、グレープフルーツ、牛乳🥛です。★千葉県で水揚げされた、いわし🐟を蒲焼風で味わいます。
不審者対応避難訓練を行いました。
令和8(2026)年6月26日
本日、船橋東警察署の方々をお招きして、不審者対応の避難訓練を実施いたしました。
今回は「昇降口から不審者が侵入した」という想定のもと、不審者の発見から教職員による「さすまた」などを用いた身柄確保、そして子どもたちの安全な退避までの流れを緊迫感を持って訓練しました。警察の方からは、さすまたのより効果的な使い方や、安全な避難経路の確保について専門的な助言をいただきました。
その後、全員が非難した体育館では、警察の方から避難時の様子について講評をいただき、防犯の合言葉である「いかのおすし」(いかない・のらない・おおごえをだす・すぐ逃げる・しらせる)について分かりやすくお話ししていただきました。
子どもたちは真剣な表情で耳を傾けており、「自分の命は自分で守る」という意識がしっかりと伝わったように感じます。学校では今回の訓練を振り返り、今後も万が一の事態に備え、防犯・安全管理の徹底に努めてまいります。
不審者対応避難訓練
令和8(2026)年6月26日
教職員の役割分担で、子供たちを守るために、2階・3階・4階から、「さすまた」を持って現場にかけつけ、不審者(警察の方)を確保する訓練の様子をご覧ください。
今朝の様子
令和8(2026)年6月26日
今朝の豊富小学校です。プールの水を入れ換えています。昨日で中学校の水泳学習が終了しました。7月から小学校の水泳学習が始まりますので、プールの水を入れ換えます。しらじ池は昨日の雨でも水がきれいに抜けています。サッカーワールドカップの応援をしている様子もアップします。ユニフォーム姿で応援しています。気合十分です!!各学年の発達段階に応じて、テレビの視聴時間を決めています。
体育科学習@高学年
令和8(2026)年6月26日
高学年の体育科学習(座学)です。サッカーワールドカップを視聴しながら、「ボールを持っている選手の動き、ボールを持っていない選手の動き、空いているスペースへの走り込み、組織的なディフェンスなど‥」、子供たちが考えながら見る、知る‥、学習に取り組んでいました。必要に応じて担任が解説しています。
雨の昼休み
令和8(2026)年6月25日
今日は雨のため、外で遊ぶことができませんでした。そんな中、子供たちの校長室訪問がありました。嬉しそうに校長室の中を見学し、いろいろな話をしてくれました。様子の一部をご覧ください。★本日、豊富小学校は、全校児童欠席ゼロ!でした。6月に入って、なんと5回目です!!保護者の皆様、子供たちの健康管理ありがとうございます。(なお体調が悪い時、ご家庭の都合など、無理せず休ませてください)
6月25日の給食
令和8(2026)年6月25日
黒糖コッペパン🥖、ほうれん草のキッシュ、トマト🍅スープ、グリーンサラダ🥗、牛乳🥛です。★世界の料理に親しもう!今日はフランス生まれの「キャッシュ」を味わいます。
学習の様子@4年生
令和8(2026)年6月25日
4年生の学習の様子をアップします。1人1台学習用端末を活用しながら、「魚のいる場所」について自分の考えをまとめました。なお、この時間は谷川教頭が授業を担当しました。
校内音楽会の練習@4年生
令和8(2026)年6月25日
校内音楽会にむけて、各学年の体育館練習の様子を紹介しています。今日は1校時に、4年生が練習していました。4年生は忍たま乱太郎のテーマ曲「勇気100%」を歌います。力強さがあり、きれいに高音が響いています。どうぞお楽しみに♪




