新着情報(令和7(2025)年5月)

本日の給食

令和7(2025)年5月22日

《さばについて》

みなさん、お魚は好きですか?魚には頭の働きをよくしてくれる「DHA」という栄養素を含んでいます。特に「さば」など背中が青色の魚にはたくさん含まれています。今日の「さば」はカレー味にして、食べやすくしました。骨に気をつけながら、食べてください。磯香和えにちょっと酢を加え、暑い日にも食べやすくした人気メニューの一つ海苔酢和えも味わってみてください。

ご飯 鯖のカレー風味焼き さつま揚げの煮物 海苔酢和え オレンジ

1

3年生 梨園見学

令和7(2025)年5月22日

本日は3年生が2回目の梨園見学に行きました。

地域の梨園の方にご協力をいただき、受粉の時期、成長過程、収穫時期に見学をさせていただいています。

本日は地域学校協働活動のコーディネーターでもある、鈴木さんから梨の成長についてお話を伺いました。

その後、梨の実を割り、中がどうなっているのかを観察しました。

子供たちは以前見学した時からの梨の変化に気が付き、多くの発見があったようでした。

引き続き梨の成長を追いかける予定です。

ご協力いただいた地域の方々、ありがとうございました。

鈴木さんからの話
鈴木さんからの話
梨を見つけた!
梨を見つけた!
梨の中は、、、
梨の中は、、、

学習サポーターが着任しました。

令和7(2025)年5月22日

本日より学習サポーターが着任しました。

毎週木曜日に子供たちのサポートをします。

今日は1年生の子供たちと活動します。

活動を見守り中
活動を見守り中

本日の給食

令和7(2025)年5月21日

《ハヤシライスついて》

今日は、船橋の旬の食材を食べて知る日です。船橋産のトマトを使ったハヤシライスを作りました。「ハヤシライス」は、明治時代のはじめに横浜のレストランで作られ、大正時代に全国に広まりました。「ハッシュドビーフ・ウィズ・ライス」を短くしてできた言葉です。給食では、ビーフ(牛肉)ではなくポーク(豚肉)を使って作りました。

トマトたっぷりハヤシライス コーンと大豆のサラダ 甘夏

1

本日の給食

令和7(2025)年5月20日

《豊小ベーカリーついて》

 豊小ベーカリーを開店します。一か月に3~4日です。

 今日は「黒蜜きな粉トースト」です。黒砂糖を使って蜜を作り、バターときな粉を入れ、練りこんだものをパンに塗って焼きました。甘さの中にも香ばしいきな粉の味をお楽しみください。スープの中に入っている肉団子も調理員さんたちが一つ一つ丁寧に丸めてくれました。

黒蜜きな粉トースト 肉団子スープ 山海サラダ

1

本日の給食

令和7(2025)年5月19日

《ぼら(未利用魚)ついて》

未利用魚とは、食べられるのに何らかの理由で利用されずに捨てられている魚のことです。今日の給食では、船橋漁港で水揚げされた「ぼら」を使いました。未利用魚を活用することは、フードロス削減や地場産物を利用して地域を活性化させるという意味でも、とても重要なことですね。

ご飯 ぼらのチリソース 中華コーンスープ 中華和え

1

1年生 シャトルラン

令和7(2025)年5月19日

本日から体力テスト期間となりました。

2時間目は1年生がシャトルランに挑戦しました。

初めてのシャトルランということもあり、6年生のお兄さんお姉さんがお手伝いに来てくれました。

6年生のお手本をよく見て、先生の説明を聞いていました。

本番では6年生と一緒に走りました。

音楽にペースを合わせて走ることは難しそうでしたが、周りの友達や6年生から声をかけて全員走りきることができました。

最後まで頑張っていた子はみんなの声援を受けて全力を出し切ることができ30回以上の記録を出しました。

パートナー確認
パートナー確認
いよいよスタート!
いよいよスタート!
限界に挑戦
限界に挑戦

5年生 調理実習

令和7(2025)年5月16日

本日は5,6校時の家庭科で「じゃがいもを茹でよう」を行いました。

事前学習で勉強した通り、「皮むき」「芽取り」「さいの目切り」をグループで分担しながら上手に行いました。

茹で上がる時間も図りながら声を掛け合って取り組んでいました。

試食もグループで行い、楽しい調理実習となりました。

1
1
1

サツマイモ 苗植え集会

令和7(2025)年5月16日

本日は全校でサツマイモの苗植え集会を行いました。

わんぱくタイムを利用して給食終了後昇降口にて開会式を行いました。

開会式では児童会を中心に「収穫までの流れ」を大きく絵で表したり、「苗の植え方」についての説明をしたりしました。

たてわりグループでの活動ということもあり6年生が率先して声をかけていました。

開会式が終わり、グループで畑にむかい、改めて勝見さんより苗の植え方を教えてもらいました。

6年生のリーダーシップもあり予定より早く苗植え集会は終わりましたが、6年生は畑に残ってすべての苗をチェックし、植え方が浅い所や苗の向きなどを一つ一つ直して回りました。

昨日に引き続きご協力いただいた、鈴木さん、勝見さん、ありがとうございました。

1
1
1

本日の給食

令和7(2025)年5月16日

《船橋産の食材を食べて知る日について》

 船橋市では、地域や地場産物への理解を深め、「ふるさと船橋」への思いを伝えるため、毎月の献立の中に必ず、「船橋産の食材を食べて知る日」があります。今日は、人参です。船橋市では、5月から6月にかけてたくさん採れます。人参のオレンジ色はカロテンという栄養素の色です。カロテンはみんなの体を風邪から守ってくれます。

キャロットライス ミートローフ 小松菜のソテー 美生柑

1

5年生 一宮宿泊学習説明会

令和7(2025)年5月15日

本日は5年生の保護者の方へ一宮宿泊学習についての説明会を行いました。

説明会へはお忙しい中多くの保護者の方がお集まりいただきました。

少年自然の家の様子や2日間の行程、持ち物など担任の方から説明しました。

子供たちにとって実り多き学習になるよう、ご協力をお願いします。

1

6年生 苗植え準備

令和7(2025)年5月15日

本日は6年生が明日の「芋の苗植え」のための準備をしました。

昨年度までは敷地内の畑で作っていましたが、連作と日当たりを考慮し、今年度よりサツマイモ畑の場所が変わりました。

地域の方々のご協力をいただき、何も作られていなかった場所をさつまいも畑に向けて土を耕していただきました。

また、昨日は地域学校協働活動推進委員の鈴木さんと本校PTA会長の勝見さんにマルチを張っていただくなどの準備をしていただきました。

今日は6年生が新しい畑に行き、お二人から苗植えのやり方教えてもらいました。

明日のわんぱくタイムに全校が集まり芋の苗植えを行います。

6年生が全校のリーダーとなる姿を楽しみにしています。


 

1
1
1

本日の給食

令和7(2025)年5月15日

ビビンバ さつま芋と大豆のかりんとう

キムチ風みそ汁

1

全学年 内科健診

令和7(2025)年5月15日

本日は全学年で内科健診を行いました。

低学年から始まりましたが、担任の先生の話をよく聞いて静かに移動し受けることができました。

保健室内でも静かに待ち、あいさつもきちんとできました。

1

体力向上推進優秀校

令和7(2025)年5月14日

5月2日に船橋市小中学校体育連盟総会が開かれました。

その中で豊富小学校が「体力向上推進優秀校」として表彰されました。

これは、年間を通して体力向上の取り組みを推進し、体力・運動能力調査の結果に対して、千葉県の学校平均得点を上回る優秀な小学校としての表彰です。

昨年度に引き続き、今年度も優秀校となり、子供たちの意欲にもつながっていけるよう指導してまいります。

賞状は職員室前に飾ってあります。

1

わんぱくタイム

令和7(2025)年5月14日

本日はわんぱくタイムです。

天気も良く、多くの子供たちが外に出て元気よく体を動かしていました。

校庭で楽しそうに鬼ごっこや遊具を使って遊んでいました。

1
1

本日の給食

令和7(2025)年5月14日

ご飯 魚の粒マスタード焼き

生揚げのそぼろ煮 キャベツのみそ汁

1

1,6年生 耳鼻科健診

令和7(2025)年5月14日

本日は1,6年生が耳鼻科健診を行いました。

子供たちは事前に検査の受け方を担任から聞き、校医の先生の前で上手に検査を受けることができました。

1年生は鼻や耳に器具を入れるのに抵抗があるようでしたが、全員が受けられました。

1年生も6年生も移動やあいさつなど礼儀正しく行うことができました。

検査結果等、後日ご確認ください。

1
1
1

5年生 調理実習

令和7(2025)年5月13日

本日は5年生が家庭科の時間に調理実習を行いました。

今日は、ほうれん草をゆでておひたしにして試食しました。

下準備から調理、後片付けまでをグループで協力し合いながら取り組んでいました。

火や刃物の取り扱いには十分に指導していますが、ご自宅でもお話しいただけると幸いです。

1
1
1

本日の給食

令和7(2025)年5月13日

コッペパン ポテトと豆のカレーグラタン

かぶのサラダ セミノール

1

1年生通常日課開始、学習の様子

令和7(2025)年5月12日

1年生は先週の7日から通常日課が始まりました。

今までは給食の後、下校していましたが火曜日からは5校時まで授業を行います。

帰りの支度も早くなり、担任の先生の話をよく聞き時間を意識して準備ができました。

2年生は図工のひっかき絵を行いました。下地より黒く塗りつぶすのが難しいようで皆一生懸命取り組んでいました。

5年生はタブレットを使って豊富の歴史を調べていました。子供たちはタブレットを上手に使いこなし、新聞を作り上げていました。

1
1
1

たてわり掃除をしています。

令和7(2025)年5月12日

先週よりたてわり班(1~6年生までの混合グループ)での清掃が始まっています。

6年生がリーダーとなり各般の掃除の仕方を教えています。

5年生も低学年の友達に温かい声掛けをしていました。

1
1

本日の給食

令和7(2025)年5月12日

ご飯 アスパラと人参の肉巻きフライ

新玉ねぎのみそ汁 ツナ和え

1

1,4年生 心電図検査

令和7(2025)年5月9日

本日は1,4年生で心電図検査を行いました。

子供たちは担任の先生からの注意をよく聞いて、静かに移動し検査を受けることができました。

後ほど検査結果をお渡しします。

1
1

本日の給食

令和7(2025)年5月9日

ポークカレーライス ごまドレッシングサラダ

美生柑

1

本日の給食

令和7(2025)年5月9日

【5月8日】

二色サンド(イチゴバナナ&ツナ) ひよこ豆とウインナーのトマト煮

ごぼうのごまだれサラダ

1

1年生が朝顔の種をまきました。

令和7(2025)年5月8日

1年生の生活科の学習でアサガオを育てます。

今日は一人一人の鉢に土を入れて種を植えました。

明日からは自分のアサガオに水をあげながら大切に育てていきます。

どんな花が咲くのか楽しみです。

1
1
1

第2回 委員会活動(放送 代表 環境)

令和7(2025)年5月7日

本日、第2回の委員会活動を行いました。

各委員会、前回決めた役員が月の反省や5月の活動についてリーダーとなり進めました。

5年生も進め方が分かってきたように感じます。

環境委員会
環境委員会
代表委員会
代表委員会
放送委員会
放送委員会

第2回 委員会活動(保健体育 図書 給食)

令和7(2025)年5月7日

本日、第2回の委員会活動を行いました。

各委員会、前回決めた役員が月の反省や5月の活動についてリーダーとなり進めました。

5年生も進め方が分かってきたように感じます。

図書委員会
図書委員会
保健体育委員会
保健体育委員会
給食委員会
給食委員会

わんぱくタイムを楽しんでいます!

令和7(2025)年5月7日

今日は長いお昼休み「わんぱくタイム」です。

天気も良く、過ごしやすい気温の中で子供たちは外へ出て元気よく遊んでいました。

鬼ごっこやボール遊び、鉄棒などで体を動かしました。

今日は縦割り遊びではありませんが、自然と異学年の交流も楽しめていました。

1
1
1

学年園の整備が進んでいます。

令和7(2025)年5月7日

体育館脇にある学年園ですが、ボランティアの方のご協力により整備が進んでいます。

畑には理科の学習で使う植物や緑のカーテンの準備が進んでいます。

藤棚も天井部分が完成し、枝が伸びています。

畑の周りは子供たちが観察や手入れがしやすいように防草シートがひかれました。

1
1
1

本日の給食

令和7(2025)年5月7日

ご飯 豆腐のカレー煮

丸じゃがフライ 春雨サラダ

1

5月 全校朝会

令和7(2025)年5月7日

本日5月の全校朝会を行いました。

ゴールデンウィーク明けでしたが、開始前には全校児童が静かに整列し待つことができました。

全校合唱では校歌を歌いました。1年生も歌詞を覚えて歌える子が多くなっていました。

校長先生のお話では、5月11日に152周年を迎えることから豊富小学校の成り立ちをお話ししました。

竜蔵院を校舎に7名から始まったことに子供たちも驚いていました。

ぜひ開校記念日には歴史ある豊富小学校に思いを馳せてほしいと思います。

会の終わりには6年生が進んで後片付けをしました。

1
1
1

本日の給食

令和7(2025)年5月2日

小松菜の中華混ぜご飯 春キャベツのシュウマイ

ナムル バナナ

1

1年生 交通安全教室

令和7(2025)年5月2日

1年生を対象に交通安全教室を行いました。

東警察交通課の方に来ていただき、横断歩道の歩き方や信号の見方を教わりました。

話をよく聞き、実際に手を挙げて渡る練習も行いました。

1
1
1