新着情報(令和4(2022)年4月)

令和4年4月

令和4(2022)年4月14日

4月28日(金曜日)

【1年生を迎える会】

1年生が入学し、半月以上が経ちました。学校にもずいぶんと慣れ、楽しそうに過ごしている1年生の姿が見られます。

そんな1年生を全校児童でお祝いする1年生を迎える会が本日行われました。

まずは、各教室を1年生が回り、お祝いをしてもらいます。

Rr.4.28_1R4.4.28_2

1年生は、それぞれの教室で、呼びかけやダンス、紙吹雪やくす玉、花のアーチ等を使い、盛大にお祝いされました。

最後は6年生と体育館で交流しました。

R4.4.28_2

学校内に隠れていたメッセージは「おめでとう!!よろしくね♡」でした。

楽しくて笑顔があふれる1年生を迎える会でした。2~6年生の皆さん、素敵なお祝いをありがとうございました。

4月26日(火曜日)

【オンライン授業】

学級閉鎖中のクラスでは、本日からオンライン授業が行われました。

R4.4.26_1

加反先生は一人寂しい教室でオンライン授業を行っていましたが、クラスのみんなの元気な姿を確認でき、とても嬉しそうでした。

R4.4.26_2

通常の授業のように板書をしながら進めています。

保護者の皆様には、オンライン授業の準備・手伝いなど、ご準備いただきありがとうございました。

また、2~6年生は本日からオンライン接続テストのためにタブレット端末の持ち帰りをお願いしました。

オンライン授業等での有効活用のためにご協力をよろしくお願いいたします。

4月22日(木曜日)

【避難訓練】

今年度初めての避難訓練が行われました。

本来であれば、教室で1次避難をし、その後校庭に2次避難をするところですが、前日の雨の影響で校庭のぬかるみがひどく、校庭への避難はできませんでした。

本日は、教室で1次避難をした後、村井先生から1次避難についてのお話、校長先生から「お・か・し・も」のお話を聞いた後、2~6年生は教室で避難経路の確認、1年生は外履きに履き替えて、実際に避難を体験しました。

○1次避難の様子

 6年生は体が大きいですが、しっかりと机の下に体を入れ、避難しています。さすが6年生!

R4.4.22_1

○2次避難の様子

 1年生は真剣な表情で点呼を受けています。小学生としての成長を感じます。

R4.4.22_2

避難訓練で大事なことは、自分の身は自分で守る意識を育てることです。避難はしなくてもよければそれにこしたことはありませんが、万が一を想定し、行動できる力を身につけることが大切です。ご家庭でも万が一を想定した避難の仕方を話し合う等の機会を設けていただけると幸いです。

4月20日(水曜日)

【どんぐりの会】

本校では、保護者の方の読み聞かせボランティア「どんぐりの会」が月1回、朝読書の時間に絵本の読み聞かせを行っています。

読み聞かせを通して子供たちが絵本との素敵な出会いができることを目指して活動しています。

今日は今年度はじめての読み聞かせがありました。

R4.4.20_1R4.4.20_2

R4.4.20_3R4.4.20_4

R4.4.20_5R4.4.20_6

R4.4.20_7r4.4.20_8

学年の発達段階に応じた絵本の読み聞かせをしてくださいました。

子供たちの姿はまだお伝えできないのですが、本の世界に吸い込まれるような読み聞かせに

子供たちは夢中になって聞いていました。

「どんぐりの会」の皆様ありがとうございました。来月も素敵な読み聞かせを楽しみにしています。

なお、「どんぐりの会」では保護者の皆様へ会員募集を行っております。

興味のある方はどうぞご参加ください。

4月19日(火曜日)

【全国学力・学習状況調査】

6年生が「学力テスト」を行いました。全国の小学校6年生を対象に、学力や学習状況を把握・分析し、

教育施策の成果と課題を検証・改善を図るとともに、学校における児童への教育指導の充実や学習状況の

改善等に役立てることを目的としています。

本校6年生も、本日、国語・算数・理科(今年度は理科も実施となります)の順にテストをして、その後、児童質問紙で学習状況や生活面のアンケートを行いました。朝から問題に集中して真剣に取り組み、さすがに最後は疲れた様子が見られましたが、6年生のみなさん、最後までよく頑張りました!

後日、個人の結果を家庭にお伝えし、学校全体の学習状況や課題も便り等でお知らせして参ります。

4月11日(月曜日)

【入学式】

春らしさを感じる天気で、絶好の入学式日和でした。 

かわいい1年生の姿をアップできないのが本当に残念ですが、かわいらしい姿と同時に

立派な小学生としての姿を見せてくれました。

R4.4.11_1

校長先生からは、「早寝・早起き・朝ごはん」「自分のことは自分でできるように

しましょう」「通学路を安全に登下校しましょう」「挨拶をしっかりしましょう」という

お話がありました。

R4.4.11_2

たくさんのお祝いのメッセージもいただきました。

53名の1年生が入学し、いよいよ高根台第三小学校に全児童がそろいました。

明日から2~6年生は給食が、1年生は学校生活が始まります。

楽しみですね!!

4月8日(金曜日)

【入学式前日準備】

新年度始まって2日目です。

学校には子供たちの明るい声が響き渡り、活気があります。

5・6年生を中心に4月11日の入学式に向けて準備を行いました。            

R4.4.9_1R4.4.8_2

R4.4.8_3R4.4.8_4

5・6年生が一生懸命準備に取り組んでいる姿をお伝えできないのが残念ですが

掲示物をはったり、お掃除やいすならべをしたりして、会場や教室を飾り、迎える

準備をしてくれました。高学年としての責任感が見られ、高三小のリーダーとして

期待できる姿でした。おかげさまで11日には1年生をお迎えする素敵な式ができそうです。

ありがとう5年生、6年生!!

4月7日(木曜日)

【着任式・始業式】

待ちに待った新年度が始まりました!高三小の子供たちは元気に登校してきました。

昇降口では久しぶりに会う友達や新しいクラス発表でにぎやかでした。子供たちの様子

は、「ホームページ等許諾確認のお願い」の提出を4月15日までに求めている都合上、

しばらく掲載できませんが、ご了承ください。

着任式はオンラインで行われました。

R4.4.7_1

始業式も引き続きオンラインで行われました。

R4.4.7_2

校長先生からは「有言実行」についてお話がありました。

その後放送で担任発表がありました。各教室から元気な声が聞こえてきました。

素敵な1年になるといいですね。

R4.4.11_2
R4.4.11_2
R4.4.9_1
R4.4.9_1
R4.4.8_2
R4.4.8_2