船橋市立 西海神小学校

  • 〒273-0021千葉県船橋市海神5-19-36
  • 047-431-0265

新着情報

修了式 離任式

令和6(2024)年3月25日

 令和5年度 修了式と離任式を行いました。

 各学年の代表に修了証を渡しました。校長からは「一年間頑張りました。一つ学年が上がる4月には、自分が頑張ることを決めて学校に来てください」生徒指導主任からは「春休みは宿題はありませんが、自分で考えて時間を使いましょう。安全に生活をし、4月に元気に会いましょう」という話がありました。

 離任式では、転出する教職員へ児童代表があいさつをしました。転出教職員も、全校児童へ最後の話をしました。全員で元気よく校歌を合唱し、最後は大きな拍手で見送りました。

修了証授与
修了証授与
花束贈呈
花束贈呈
心を込めた拍手で
心を込めた拍手で

卒業式

令和6(2024)年3月22日

 船橋市立西海神小学校第70回卒業証書授与式を行いました。

 厳かな雰囲気の中、6年生にとって西海神小学校での最後の授業の卒業式が行われました。在校生の代表5年生が、会場である体育館の清掃や装飾、椅子や舞台の準備を行い、立派に整いました。卒業生も晴れの日の服装に身を包み、少し緊張気味です。

 卒業生は、全員が校長と目を合わせてしっかりと卒業証書を受け取りました。旅立ちの言葉では、心のこもったはっきりとした声でメッセージを伝え、美しいハーモニーで歌を歌いました。136名の思いが在校生、保護者、学校運営協議会委員、教職員、全員の心に伝わりました。

 西海神小学校を卒業しても、力強く自分の人生を歩んでください。 

卒業証書授与
卒業証書授与
旅立ちの言葉
旅立ちの言葉
卒業生退場
卒業生退場

表彰

令和6(2024)年3月8日

 校長室で表彰を行いました。

 地域のドッチボールクラブに所属し、大会で優秀な成績を収めた児童に賞状を渡しました。学校の外でも、様々な活動に参加し、練習に励み活躍している児童が多くいます。

おめでとう
おめでとう
がんばりました
がんばりました
担任もお祝い
担任もお祝い

イラストクラブ

令和6(2024)年3月7日

 イラストクラブが作成した3月予定表が、昇降口に掲示されています。

 好きなイラストを丁寧に描き、月予定表の周りに貼り付けました。どれも力作です。

3月予定表
3月予定表

セレクト給食【六年生】

令和6(2024)年3月7日

 もうすぐ卒業する六年生が、セレクト給食を実施しました。

 給食委員会が準備や装飾をしたなかよしルームで、クラスごとにいただきます。事前にアンケートを取り、そこから希望を取り入れた献立A・Bを提示し、児童が選びました。いつもとは違う場所、自分で選んだメニュー、特別な感じを味わいながら楽しく食事をしました。

 卒業に向けて、たくさんの人から”おめでとう”の気持ちを 感じている六年生は、それらに対して”ありがとう”と感謝の気持ちを表せるのが卒業式だと考えて練習に励んでいます。

飾られた教室で
飾られた教室で
メッセージ
メッセージ
喫食の様子
喫食の様子

スペシャル読み聞かせ【六年生】

令和6(2024)年3月1日

 卒業を控えた六年生に向けて、図書ボランティアの皆様が~スペシャル読み聞かせ~をしてくださいました。

 『おたのしみじどうはんばいき』の読み聞かせを聞いた後は、『西海神小学校自動販売機』が表れました。1~6の数字を押すとその学年の思い出がよみがえる工夫に、児童は「ああ~」と声をあげて懐かしみ喜んでいました。最後は『12の贈物』の読み聞かせがありました。”あなたが生まれた時に12の贈物が授けられました。最高の贈り物は自分自身です”というメッセージを児童はしっかりと受け取っていました。

 そして卒業のお祝いとして手作りのしおりのプレゼントがあり「これからも素敵な本に出合えますように」という言葉を言っていただきました。児童からも、お礼の言葉と品物をお渡ししました。6年間、温かな時間の中で児童の豊かな心を育ててくださり、本当にありがとうございました。

運動会で踊った花笠音頭
運動会で踊った花笠音頭
12の贈物
12の贈物
図書ボランティアの皆様
図書ボランティアの皆様

学習の様子 図工

令和6(2024)年2月29日

 年度終わりに向かって、まとめの学習が進んでいます。図工では、製作した作品を廊下に展示し鑑賞をしています。

 1年生は、透明の袋に色紙を詰めて袋をつまんだり結んだりして形を工夫し、自分だけの生き物を作りました。光を通した時の表情を楽しみました。2年生は、カッターナイフを使用し、様々な形の窓を作りカラーセロハンを貼りました。4年生は、版画で自画像を製作しました。顔のデッサンをもとに、白と黒の仕上がりをイメージして彫るところと残すところを決め、彫刻刀を使って彫り進めました。

ひかりのくにのなかまたち
ひかりのくにのなかまたち
光のプレゼント
光のプレゼント
版画
版画

卒業式練習

令和6(2024)年2月28日

 卒業式の練習が始まりました。

 小学校での最後の授業であり、成長を確認し、お世話になった方々に感謝の気持ちを表す場面であること、立派な姿を見ていただくことが感謝の気持ちを表すことになり、後輩へよき伝統を残すことになる、という話がありました。卒業生が一人一人が個別にめあてをもち、それぞれが思い描く卒業式に近づけるように、これから練習を重ねていきます。

 校内は、卒業生のお祝いムードが高まっています。校内美化ボランティアの皆様も「おめでとう」の掲示物を飾ってくださいました。

練習の様子
練習の様子
昇降口ディスプレイ(校内美化ボランティア)
昇降口ディスプレイ(校内美化ボランティア)
練習の様子
練習の様子

委員会活動

令和6(2024)年2月27日

 学習や生活だけではなく、委員会活動も今年度のまとめに入っています。 

 各委員会の委員長が今年度の活動の様子や在校生に伝えたい思いを放送で話し、引き継ぎを行いました。「これからも良い学校になる様に、皆さん宜しく願いします」という言葉が多く聞かれました。

 また、校外美化委員会は、校地内の生物について調べたことを、昇降口前の廊下に掲示しています。保健委員会は、健康や保健に関する内容をCMにまとめ、業間休みに児童へ発表しました。

 委員会として仕事を分担し責任をもって行うことで、学校生活がより良いものになっています。

校外美化委員会
校外美化委員会
校外美化委員会
校外美化委員会
保健委員会
保健委員会

避難訓練【全校児童】 煙中体験【三年生】

令和6(2024)年2月26日

 避難訓練を行いました。

 地震が起き、給食室より火災が発生したとの想定で避難訓練を行いましたが、雨のため体育館への避難となりました。”いつ起きるかわからない””明日起きるかもしれない”という気持ちで、真剣に訓練に臨む姿がありました。校長は「起きることが無いように願いますが、有事の際には、自分で自分の身を守る行動ができるようになることが大切です」という話をしました。

 その後三年生は、船橋市危機管理課の方から、火災の際に煙を吸わないようにすばやく避難することや視界がはっきりしない時には壁を触りながら伝わって歩くこと等を教えていただき、実際に煙中体験をしました。

 計画していた起震車体験や避難袋を使っての避難訓練は残念ですが中止となりました。

すばやく
すばやく
体育館に
体育館に
煙中体験
煙中体験