船橋市立
西海神小学校
- 〒273-0021千葉県船橋市海神5-19-36
- 047-431-0265
新着情報
3年生 タグラグビー
令和7(2025)年11月4日
3年生は、体育の授業でタグラグビーに取り組んでいます。
たくさん点を取るために、ボールを持って走ったり、パスをつなげたりして、チームで協力してプレーしています。
4年生 学年集会
令和7(2025)年10月31日
4年生が27日(月曜日)に体育館で学年集会を行いました。
音楽祭に向けての話や、学年学級での絆を深めるゲームをしました。
音楽祭の学年めあてを共有しました。
「奏造」(そうぞう)音楽を楽しく表現しよう・みんなで一つのものをつくり上げよう
ゲームでは、言葉を使わずに誕生日順に並ぶゲーム、音楽が止まるまでボールを回すゲームをしました。
後期も学年学級で協力して頑張ってほしいです。
1年生 行田公園での秋探し
令和7(2025)年10月30日
生活科の学習で、行田公園に行き、秋の自然に触れました。
どんぐりや落ち葉など、秋の植物の様子をよく見ながら、たくさん持ち帰ってきました。
今後、持ち帰ったどんぐりや落ち葉、木の枝を使って、どんな遊びができそうか考えて、秋遊びの準備をしていきます。
前期終業式・全校集会
令和7(2025)年10月2日
10月17日(金曜日)に、体育館で前期終業式を行いました。
全校児童が一同に集まり、校歌の歌声が体育館に響きました。
校長より、西海神小学校の目指す「進んで学ぶ子」「たくましい子」「やさしい子」のそれぞれについて振り返りを行う大切さについて話をしました。
終業式の後はそのまま体育館で全校集会を行い、図書主任より10月の生活目標「読書に親しもう」について話がありました。「心を動かす本」に出会うことの大切さに触れ、図書委員会が主体となって行う読書まつりへの参加を呼びかけました。
芸術鑑賞教室
令和7(2025)年10月2日
10月16日(木曜日)に、全校を二部制に分け、体育館で芸術鑑賞教室を行いました。
劇団「影法師」をお招きし、「もったいないミュージカル」と題して60分間の演劇と20分間の体験型ワークショップを行いました。
廃材やスクラップを活用したストーリーと舞台、ステージ上で繰り広げられる歌とダンスに、子どもたちも笑顔で見入っていました。ワークショップでは、演劇で披露されたダンスの振り付けを学び、実際に全員で踊りました。
いつもは体育や集会で活用している体育館がステージとなり、友達と一緒に芸術活動を見られる貴重な機会となりました。
2年生 図画工作
令和7(2025)年10月2日
2年生が図画工作で「たくさんうつそう わたしの形」の学習を行いました。
まず、クリアファイルで形作りを行いました。クリアファイルをはさみで切るので、細かい作業も多く大変でしたが、最後まで根気強く取り組みました。
その後、ローラーを使って形を写し取りました。形を工夫して並べたり、色の組み合わせを考えたりして作品を仕上げています。
4年生 南部清掃工場へ校外学習
令和7(2025)年9月26日
22日(月曜日)に4年生が南部清掃工場へ校外学習に行きました。
社会科で事前に学習した内容を実際に目で見て確認し、疑問に感じていたことをたくさん質問することができました。
焼却炉に入れる前に、たくさんのごみをクレーンで持ち上げたり放したりしている光景を見たり、
一日に燃やすごみの量と発電量を知ったりと、現地で学ぶことも多かったです。
今後、ごみを減らすために自分たちは何ができるか考えて、学習を深めていきます。
三年生 三番瀬校外学習
令和7(2025)年9月26日
9月24日に、校外学習として、ふなばし三番瀬環境学習館へ行きました。
学習館では、三番瀬の干潟について、環境について、生き物について、展示から学びました。
干潟では、実際に生き物探しをして、カニや貝を見つけました。
今回学んだことを、国語や総合、理科の学習にいかしていきたいと思います。
1年生 図画工作科
令和7(2025)年9月25日
1年生が、図画工作科で「いろみずであそぼう」の学習をしました。
ペットボトル3本に、水と三原色を一色ずつ入れて振ると、きれいな色水ができます。
絵の具の量によって、絵の具の色が同じでも、少し違った色水ができます。
そのあと、外に出て、みんなで色水を少しずつ混ぜました。
すると、同じ緑色でも、感じの違う緑色ができあがり、「きれい!」と喜んでいました。
今後、混色をするときに役立つとよいです。
ペットボトルを用意してくださり、ありがとうございました
6年生 修学旅行に向けた事前学習
令和7(2025)年9月22日
いよいよ近づいてきた修学旅行に向けて、子どもたちは事前学習に取り組んでいます。修学旅行を安心・安全に過ごすために「みんなで守るルールやマナー」を話し合い、学年全体で共有しました。
また、日光ならではの体験活動として予定している「日光彫」では、下書きを進めました。思い思いの模様やデザインに挑戦しています。
さらに、見学地についての下調べにも取り組み、初めて知ったことや疑問に思ったことなどをまとめました。
事前学習を通して、ひとりひとりが修学旅行への意識を高め、仲間と協力して活動に取り組む姿が見られました。有意義な修学旅行にしてほしいと思います。
