新着情報(令和5(2023)年5月)

特設 すもう部

令和5(2023)年5月31日

 第44回船橋市春季市民大会にむけて、5、6年児童の有志が相撲の練習をしています。

 準備運動の後、四股・腰割り・すり足・ぶつかり稽古等、相撲ならではの体つくり、そして試合も行っています。はじめは体が硬かったり、ふらふらすることが多かったりしましたが、練習を続けるうちに、相撲らしい動きや体の使い方ができるようになってきました。少しずつですが、練習というより『けいこ』、試合というより『取組』という言い方が似合ってきました。

腰を落として
腰を落として
おでこを当てて
おでこを当てて
踏ん張って
踏ん張って

緑の募金【環境委員会】

令和5(2023)年5月30日

 環境委員会が『緑の募金』を行いました。

 身近な環境の緑を増やすことや森林整備活動を進めるための募金として、全校児童に呼びかけ、活動を行いました。大きな声で「ご協力お願いします」「ありがとうございました」と声をかけていました。たくさんの児童が協力していました。

 環境委員会は、今年度より発足された委員会です。環境に関することに目を向け、身近なことから広い視野で気づいた課題まで、自分たちにできることは何かを考え実践していきます。

おねがいします。
おねがいします。
ありがとうございます。
ありがとうございます。

新体力テスト

令和5(2023)年5月29日

 全学年で、新体力テストを実施しています。

 握力・50m走・長座体前屈・反復横跳び・上体起こし・立ち幅跳び・ソフトボール投げ・20mシャトルランの基本的な8種目の運動を行います。児童が自己の記録を通して運動能力を知り、進んで運動に親しむことも目的のひとつです。「ソフトボール投げで47mの記録が出ました」と言っていた児童は、続いて「もっと頑張りたい」とも言っていました。

ソフトボール投げ
ソフトボール投げ
立ち幅跳び
立ち幅跳び
反復横跳び
反復横跳び

グリンピースのさやむきに挑戦【2年生】

令和5(2023)年5月26日

 2年生が、グリンピースのさやむきに挑戦しました。

 身支度・手洗いをすませて、さやからグリンピースを出しました。きれいに一列に並んでいる豆を見て、「かわいい」「丸いね」「かたいよ」等、感想や気がついたことを話していました。たくさんむいた豆は、ふっくらつやつやのグリンピースご飯になりました。

むけましたか。
むけましたか。
たくさんありますね。
たくさんありますね。
グリンピースご飯
グリンピースご飯

空豆のさやむき体験【1年生】

令和5(2023)年5月25日

 今日の給食でいただく空豆のさやむきを1年生の児童が行いました。

 絵本『そらまめくんのベッド』を読んで、さやの中がふわふわなことを予想していた児童は自分で確かめ「本当にふわふわだ」と嬉しそうです。「力がいるね」「たくさん入っている」と感想の言葉が次々に出ていました。給食では”ゆで空豆”を見て「みんなでむいた空豆だ。食べよう!」と言い、いつもより積極的に手が伸びていました。

力を入れてね
力を入れてね
たくさんむけたね
たくさんむけたね
給食(1年生は空豆2粒)
給食(1年生は空豆2粒)

運動会を終えて

令和5(2023)年5月24日

 創立70周年記念 春季運動会が終わりました。

 応援団やリレーの選手は、解散式を行いました。学級の代表として、それぞれの役割をしっかりと果たし、充実感・達成感をもつことができました。「この経験を今後に生かしてほしい」と、担当教員が話をすると「はい!」という大きな返事が返ってきました。頼もしい高学年です。活躍に期待しています。

優勝白組 応援賞赤組
優勝白組 応援賞赤組
応援団 解散式
応援団 解散式
がんばりました
がんばりました

創立70周年記念 春季運動会

令和5(2023)年5月23日

 良い天気に恵まれ、運動会を実施しました。

 保護者、スクールガード、ボランティア等、日頃お世話になっている多くの皆様方にご参観いただき、児童は力いっぱいに競技を行いました。徒競走、全校・表現ダンス、応援合戦、低・高学年リレー、競技にも応援にも120%の力を出し切り、限界を越えて頑張りました。ご来校いただいた皆様、児童への温かい応援、本当にありがとうございました。駐輪場の整理、後片付け等、めだかの会の皆様、ありがとうございました。

開会式
開会式
応援合戦
応援合戦
飛翔【6年生】
飛翔【6年生】

運動会に向けて

令和5(2023)年5月19日

 今日の昼の放送では、赤・白、両方の応援団長が運動会に向けた意気込みを話しました。

 「目指すのは、優勝です」「みんなで心を一つにして頑張りましょう」運動会の練習の中で、児童は努力をして、色々なことができるようになりました。ダンスの振りつけや徒競走の並び方を覚えました。当日は、練習の成果を発揮します。                

目標
目標
児童会だより
児童会だより
ポスター
ポスター

花壇の植え替え【花・緑化ボランティア】

令和5(2023)年5月18日

 花・緑化ボランティアの皆様が、花壇をきれいに整えてくださいました。

 今まで植えられていた花の状態を見て、新しい花と交換したりレイアウトを考えたりして、たくさんの花壇の世話をしてくださいました。季節ごとや行事前に環境整備をしていただき、本当にありがとうございます。今年度も宜しくお願いします。

作業の様子
作業の様子
体育館前
体育館前
正門前
正門前

学区探検 【3年生】

令和5(2023)年5月17日

 3年生が、学区探検に行きました。学区について理解を深めることがめあてです。

 登下校や放課後に歩いている道を、次の視点をもって探検しました。土地の高さ・土地の使われ方・交通・公共施設・その他気付いたこと。”発見めがね”をかけて出発です。最後まで集中して探検することができました。この後は教室でまとめをします。

出発前
出発前
気をつけて歩きます
気をつけて歩きます
休憩しながら
休憩しながら

おいしい給食

令和5(2023)年5月16日

 給食を紹介します。

 献立は、栄養の摂取とともに、食から豊かな心の育成が図れるように旬や行事食を取り入れて、作成しています。4月には『入学おめでとう給食』『船橋産の小松菜を食べて知る日』『おたん生日給食』等がありました。

 毎日運動会練習で体を思いっきり動かしている児童ですが、しっかりと食べて体調管理にも気をつけています。

ごまあえに小松菜が入っています
ごまあえに小松菜が入っています
おたんじょう日給食
おたんじょう日給食
5月16日
5月16日

運動会に向けて

令和5(2023)年5月15日

 運動会全体練習が行われました。

 応援練習では、全校で大きな声を合わせたり、手拍子を打ったりしました。また、全校種目でもある『なのはなダンス』を、曲に合わせて踊りました。

応援
応援
廊下の掲示物
廊下の掲示物
全校ダンス
全校ダンス

運動会スローガン

令和5(2023)年5月11日

 児童会で考えた運動会スローガンが決まりました。

 『限界をこえろ 120%の力を出し切れ!!』です。「運動会には、みんなで全力で取り組み、頑張りたいという気持ちを表し、このようなスローガンになりました」と、代表委員会の児童が発表をしました。当日、一生懸命に取り組む児童の様子が目に浮かびます。

校長室前廊下
校長室前廊下
スローガン
スローガン

運動会に向けて

令和5(2023)年5月10日

 運動会練習が始まり、学年ごとに、徒競走や表現運動の練習をしています。

 また、応援団やリレーの練習、高学年は係打合せ等も行い、校内が運動会に向けて頑張ろうという雰囲気に包まれています。

応援団
応援団
昇降口ディスプレイ ≪校内美化ボランティアの皆様≫
昇降口ディスプレイ ≪校内美化ボランティアの皆様≫
係打合せ テント設営の準備
係打合せ テント設営の準備

一年生をむかえる会【児童会】

令和5(2023)年5月9日

 全校児童が校庭に集まり『一年生をむかえる会』を行いました。

 代表委員が企画・準備を進め、当日は進行をしたりクイズを出したりして大活躍しました。児童代表が「今日はみんなが仲良くなるためにゲームをします。これから、みんなで困っている人がいたら助け合い協力し合う学校にしてきたいと思っています」と歓迎の言葉を言いました。○×クイズの答え合わせでは大きな歓声が上がりました。最後に一年生の代表が「楽しかったです。素敵な時間を作ってくれてありがとうございました。」と立派にお礼を言いました。一年生はもちろん、みんなが笑顔で楽しい時間を過ごし、仲良くなることができました。

〇×クイズ
〇×クイズ
お礼の言葉
お礼の言葉
退場
退場

全校児童・保護者 除草作業

令和5(2023)年5月2日

 全児童と保護者の皆様で、校庭の石拾いや敷地内、学校周りの除草作業を行いました。

 軍手をはめて、低学年児童は石拾いをその他の学年は分担された場所の草取りを行いました。30名ほどの保護者が、鎌を使用し細部まできれいにしてくださいました。時間を超えて取り組んでいただき、ありがとうございました。これから運動会練習が始まりますが、安全で気持ちの良い校庭で、思いきり取り組むことができます。

大きな石を見逃さないように
大きな石を見逃さないように
根っこから抜きましょう
根っこから抜きましょう
門の外は保護者が
門の外は保護者が

学級懇談会

令和5(2023)年5月1日

 低学年・高学年なのはな学級と日にちを分けて、学級懇談会を行いました。

 校長より、学校教育目標等について話をし(放送・代読)PTAの役員選出、担任から学級の様子について等、懇談会が進みました。短い時間でしたが、有意義な時間となりました。保護者の皆様には、お忙しいなかご来校いただきありがとうございます。また役員を引き受けてくださった皆様、ありがとうございます。どうぞ宜しくお願いします。

昇降口
昇降口
懇談会の様子
懇談会の様子