新着情報(令和5(2023)年11月)

創立70周年記念音楽祭

令和5(2023)年11月30日

 全校児童が体育館に集まり、創立70周年記念音楽祭を開催しました。

 全校合唱『宝島』から始まった音楽祭は、音楽委員会がはきはきと円滑な司会進行を行い、各学年が合唱と合奏を発表しました。曲紹介や演技、呼びかけ、そして学年によっては伴奏を担当して練習を重ね、自分たちの演技を作り上げました。音を合わせたり口を大きく開けてはっきりと歌詞を表現したりして、素敵なハーモニーと表現豊かな発表に心が躍りました。

 久しぶりの音楽祭は、学校運営委協議会の委員の方々や日頃大変お世話になっているボランティアの皆様に見ていただくことができ嬉しく思います。お忙しい中ご参観いただきありがとうございました。

六年生
六年生
全体の様子
全体の様子
一年生
一年生

創立70周年記念音楽祭の練習

令和5(2023)年11月24日

 音楽祭に向けて、各学年の練習が始まっています。

 学年ごとに合唱と合奏を発表します。体育館では、位置の確認や指揮者や友達と歌声や演奏を合わせて表現することを一生懸命にやっています。「楽しそうに」「広い空をイメージして」「リズムが早くならないように気をつけよう」など、息と心を合わせて、より豊かな表現になる様に今頑張っています。リハーサル、本番が楽しみです。

なのはな学級練習
なのはな学級練習
6年生目標
6年生目標

おさかなランド【なのはな学級】

令和5(2023)年11月22日

 なのはな学級では、『おさかなランド』を作りました。たくさんの友達を招待しています。

 『おさかなランド』では、さかなつりや金魚すくい、たこのわなげ、サメとカニのエサやりなどの楽しいゲームをすることができます。魚や金魚、わなげの部品やえさなど一つずつ手作りをして準備を進めてきました。なのはな学級の児童は、ルールの説明や勝敗の判定など自分の分担を担当してゲームを行います。参加した児童は、バラエティ豊かなゲームに声をあげて楽しんでいました。

金魚すくい
金魚すくい
サメとカニのエサやり
サメとカニのエサやり
お互いに「ありがとう」
お互いに「ありがとう」

西海秋まつり【めだかの会】

令和5(2023)年11月20日

 『○○の秋を楽しもう』と、食欲・スポーツ・芸術など、たくさんのイベントが用意された秋祭りが開催されました。

 児童は『船橋をきれいにする日』として、ごみを拾いながら学校まで集まります。その後焼き芋・焼きジャガイモ(食欲)を美味しくいただきました。工作(芸術)では、ペットボトルヨーヨーやどんぐりゴマを作りました。スポーツコーナーでは、バレーボール、バスケットボール、ボーリング、野球、すもうなどで体を動かし、各コーナーでクリアを目指しました。体育館では恒例の西海ライブ(音楽)が行われ、楽器演奏やダンスなどを披露し、観客と一体となって大盛り上がりしました。

 めだかの会の皆様、楽しいひと時を企画・準備・運営してくださり、本当にありがとうございました。
 
 

開会式
開会式
工作
工作
めだかーず
めだかーず