船橋市立 小室小学校

  • 〒270-1471千葉県船橋市小室町899
  • 047-457-1265

新着情報(令和2(2020)年6月)

新しい生活様式3

令和2(2020)年6月26日

三密

三密といわれている「がやがや、ぎゅうぎゅう、むんむん」をどうしたら

避けられるのかをみんなで考え、頑張って生活しています。

パーティションパーテーション2

3年生は、ファミリー倶楽部のみなさんが作ってくださったパーテーションを活用して

話し合い活動をしました。顔を合わせて活動ができて楽しかったです。

製作ありがとうございました。

フェイスシールド先生の研修

6年生はPCを活用した授業でフェイスシールドを使い、話し合いました。

いろんな授業で話し合い活動ができてきました。

先生たちも、いろんな研修がリモートで行われています。

まだまだ通常の学校生活には戻っていませんが、

あおぞら学級の作った花火みたいにみんなが力をあわせれば

綺麗な花火が完成します。

「新しい生活様式」を創っていきましょう。

あおぞら学級花火

三密
三密
パーテーション
パーテーション
パーテーション2
パーテーション2

6月18日(木曜日)

令和2(2020)年6月19日

6月18日(木曜日)

正門に立っていると、元気よく自分からあいさつをしている

児童がたくさんいます。とてもすばらしいです。

さあ、今日も、楽しい学校生活が始まります。

正門でのあいさつ

昇降口が開く前は、各学年、きちんと並んで待っています。

先週までは、石灰で線が引いてありましたが、雨が降って

消えてしまいました。

線がなくても、ソーシャルディスタンスをとって、並んでいます。

2棟の1,4,6年生の様子です。

2,3,5年生

1棟の2,3,5年生の様子です。

2,3,5年生

1年生は、給食が始まって1週間が経ちました。

各教室では、おいしく給食を食べています。

給食をもらう前は、ソーシャルディスタンスを守って

マナーよく並ぶことができています。

給食をもらう前

両手でしっかりトレイを持って、給食をもらいます。

本校の給食は、味わっておいしく食べることができるように

陶器のお皿を使用しています。

少し重いですが、上手に持つことができています。

給食をもらうとき

配膳が終わると、いよいよ「いただきます」です。

楽しみにしていた給食を、おいしく食べています。

おいしい給食

おいしい給食2

給食をもらう前
給食をもらう前
給食をもらうとき
給食をもらうとき
おいしい給食
おいしい給食

小室小学校新しい生活様式2

令和2(2020)年6月19日

新しい生活様式へ向け様々な取り組みをしています。

今週からスタートした業間休みと昼休み。

どんな遊びができるか学級で話し合い実践します。

だるまさんが転んだたんぼ

左は「だるまさんが転んだ」右は「たんぼ」というおにごっこです。

夢中になるとつい密集してしまいます。

そんな中、保護者の方から全校分のフェイスシールドの寄付がありました。

ありがとうございます。

シールド1シールド2

組み立て形式なので、まずは6年生が自分たちで組み立てて使ってみました。

6年授業16年授業2

近くでの説明したり確認したりする時に活用しました。

付けたり外したりもスムーズにできました。

網戸の取付、校庭の除草作業、熱中症対策のミストシャワーやドリンクの寄付

マスクの寄付、消毒に関するグッズの購入等、

多くの方の援助・協力によって子どもたちの学校生活が支えられています。

学校教職員一同より、感謝申し上げます。

だるまさんが転んだ
だるまさんが転んだ
たんぼ
たんぼ
シールド1
シールド1

小室小学校の新しい生活様式

令和2(2020)年6月16日

新型コロナウイルス感染症の影響で多くのことが変わっています。

6つの約束

そんな中、小室小学校ならではの新しい生活様式をみなさんと考えていきましょう。

ファミリー倶楽部の方や保護者のボランティア方が6月13日に網戸を取り付けてくれました。

網戸1網戸2

小室小は、自然豊かな反面、蚊や蜂などが窓から侵入してきます。

この網戸のおかげで授業に集中できます。

また熱中症対策の一つとして昨年の運動会で好評だったミストシャワーをPTAから

寄付していただきました。早速、校庭に取り付けて使用しています。

ミストシャワー1ミストシャワー2

体育の時間の楽しみが増えました。

そして子どもたちの活動もいろいろと始まってきました。

まずは6年生が1、2年生のサポート役として登校のお手伝いです。

ソーシャルディスタンスが保てるように昇降口を整理しています。

6年生応援1応援3応援2

お兄さん、お姉さんが声をかけてくれると安心ですね。

6つの約束
6つの約束
網戸1
網戸1
網戸2
網戸2

入学式

令和2(2020)年6月9日

入学おめでとう

6月4日(木曜日)に念願の入学式が行われました。

笑顔が素敵な1年生が小室小学校に入学しました。

入場1

入場2

入場3入場4

どきどきの入場。待ちに待った入学式。小室小学校全員がこの日を待っていました。

呼名

2ヶ月間待った入学式でしたが、その2ヶ月間を吹き飛ばすぐらい元気な返事で、

とても立派な姿勢で入学式に臨んでいました。

校長先生のお話

残念ながら2年生から6年生の出席はできませんでしたが、校長先生から小室小学校の生活の

一部を紹介してもらって、お兄さんお姉さんたちと一緒に遊ぶことが楽しみになりましたね。

いっぱい遊んで、たくさん勉強しましょう。

呼名
呼名
校長先生のお話
校長先生のお話
入学おめでとう
入学おめでとう