船橋市立 小室小学校

  • 〒270-1471千葉県船橋市小室町899
  • 047-457-1265

新着情報(令和2(2020)年12月)

12月の学校の様子7

令和2(2020)年12月25日

My Funa(マイフナ)に小室小学校が掲載されました。

詳しくはこちらをご覧ください。

12月23日(水曜日)

2020年最後の登校日でした。明日からの冬休みを楽しみに笑顔の多い一日になりました。

5年生集会15年生集会2

5年生は2時間目に臨時の集会です。

いよいよ最上級学年に進級する目前。1月には学校のリーダーを決めます。

学年担当の先生から期待を込めて激励がありました。

そして4時間目にはZoomでの冬休み前の集会です。

夏休み前と同様に各学級からいろいろな取り組みを紹介してもらいました。

2-12-23-1

3-25-1

5-2あおぞら

1-11-2

1-34-14-2

6-16-2

パネルを使って表現したり、学習で取り組んだ九九を発表したり、楽器を使ったり、作品を紹介したりとオリジナルにあふれた発表会になりました。

今回の集会では市内の作品展で優秀な成績を収めた人の表彰式や冬休みの過ごし方の注意もありました。

最後に校長先生から絵本の読み聞かせのクリスマスプレゼントもありました。

楽しい冬休みを過ごして、1月6日に元気に登校してきてほしいです。

5年生集会1
5年生集会1
5年生集会2
5年生集会2
2-1
2-1

12月の学校の様子6

令和2(2020)年12月24日

年間行事予定(12月22日版)が更新されました。

12月7日から11日までの校内文化作品展が開催されました。

保護者のみなさんにもぜひ見に来ていただきたいところですが

コロナ禍のためホームページでの紹介となりました。

準備ができ次第紹介します。

あおぞら 1 2 3 4 5 6
タイトル 版画 硬筆

オリジナル

ケーキ

をつくろう

くぎ打ち

トントン

糸のこの

寄り道

散歩

白の世界
タイトル

せかいに

ひとつの

ちょきんばこ

硬筆

席書会代表放送委員

12月18日から3回の昼休みを使って席書会学校代表(3から6年生各学年1名)が練習会をしました(左)。

みんな納得がいく字が書けるまで真剣に練習を続けています。

今まで録音で放送をしていた放送委員会は朝と業間はライブでの放送になりました(右)。

スクールサポートスタッフお楽しみ会

12月からスクールサポートスタッフとして着任した篠﨑さん(左)。

みなさんができない清掃をしてくれています。学校中が綺麗になった気がします。

廊下であったらあいさつをしましょう。

明日が年内の最終日前日の22日。4年生がお楽しみ会(右)を楽しそうに行っていました。

席書会代表
席書会代表
放送委員
放送委員
スクールサポートスタッフ
スクールサポートスタッフ

12月の学校の様子5

令和2(2020)年12月18日

5年生の書き初めの練習の授業です。

書写というのも日本文化の一つ。墨のいい香りがします。

書き初め

こちらも5年生。理科の実験を行っています。

実際に活動しながらの授業は学校でなければできない貴重な体験です。

実験1実験2

外国語の授業ではクリスマスにちなんだレッスンでした。

6年生(左)も楽しそうに取り組みました。

2年生(右)は折り紙でクリスマス飾りを作っています。

クリスマスレッスンクリスマス飾り

とてもかわいいリースがたくさんできました。

冬休みまであと3日。みんなとてもよく頑張りました。

大切な命を守るために6つの約束を冬休みも取り組みましょう。

6つの約束

書き初め
書き初め
実験1
実験1
実験2
実験2

12月の学校の様子4

令和2(2020)年12月15日

冬休みまであと一週間。夏休み明けから90日間、いろんな事に挑戦しましたね。

保健委員の呼びかけで行った「手洗い強化週間」の結果発表がありました。

優秀クラスには賞状が渡されました。

「手洗いパーフェクト」クラス

あおぞら、2-1、2-2、3-1、4-1、4-2、6-1、6-2

「ハンカチパーフェクト」クラス

あおぞら、6-1

「ハンカチ頑張ったで賞」クラス

1-1、2-1、3-2、4-2

よく頑張りました。

パソコン1パソコン2

低学年からパソコンを使った授業を行っています。

1年生(左)のパソコンを使った音楽と2年生(右)のeライブラリが家庭学習できるようにする練習。

3年生4年生

3年生(左)の太陽の光を使った理科の実験、4年生(右)の鉄棒運動でははちまきを使って工夫した練習。コロナ感染者数が減らないことから体育でもマスク着用します。

あおぞら学級クリスマス飾り1

あおぞら学級(左)はZoomでほかの学校と交流学習をしました。

あおぞら学級の作品とコラボしたクリスマス飾りが学校中にあります。

1年生の「あさがおのつる」を使ったリースも素敵です。

クリスマス飾り2クリスマス飾り3

クリスマス飾り4クリスマス飾り5

クリスマス飾り6クリスマス飾り7

みなさんに楽しんでもらおうと工夫されたクリスマス飾りがあちらこちらに置いてあります。

ぜひ全部探してみてください。

パソコン1
パソコン1
パソコン2
パソコン2
3年生
3年生

6年生校外学習

令和2(2020)年12月12日

12月11日(金曜日)6年生が校外学習で鴨川シーワールドに行ってきました。

シーワールド2シーワールド1

朝7時に出発し、10時ちょっと前に到着です。

帰りの集合場所を確認してからグループで活動を楽しみました。

シーワールド3シーワールド4シーワールド5

ずぶ濡れになる気満々でショーを観戦。期待どおりの結果になりました。

食事買い物

昼食は感染症対策として同じ方向で食べました。

自分へのお土産にぬいぐるみのクジに挑戦する人が多かったです。

とても幸せな一日でしたね。

シーワールド1
シーワールド1
シーワールド2
シーワールド2
シーワールド3
シーワールド3

欠席連絡方法について

令和2(2020)年12月10日

 パラバドミントン出前授業の様子が再び千葉日報新聞に掲載されました。

 詳しくはこちらをご覧ください。

 新型コロナウイルス感染症の影響で、欠席連絡に電話を利用することが多くなっています。また、時間外は留守番電話対応となり、電話が短時間に集中しています。そのため、朝の職員室は電話対応に追われています。また、連絡なく登校していない児童がいると、確認のために電話連絡をさせていただいたり、担任が走って家庭訪問したりすることもあります。
 そこで、試験的に連絡アプリ(コドモン)を導入します。月額5,000円ですが、欠席連絡のみの機能であれば「無料」ということなのでこの機能のみを活用します。1児童に1アカウントが割り振られます。

12月14日(月曜日)に案内のお手紙と個人ID、パスワードを記した文書を配付し、年内には運用を始めたいと思います。

是非ご活用ください。

*登録はもちろん任意で、義務ではありません。引き続き電話による欠席・遅刻連絡も受け付けています。

連絡アプリの登録手順はこちらになります案内が届きましたらご活用ください。

コドモンアプリ

コドモンアプリ
コドモンアプリ

12月の学校の様子3

令和2(2020)年12月8日

あおぞら学級の学習の一つに「交流」があります。

小室小学校の他の学級のみなさんと一緒に遊ぶことでお互いに多くのことを学びます。

そのための学習の場として今年度は「おかしランド」を作りました。

おかしランドおかしの家

今年度はロング滑り台(左)とジャンプ滑り台(右)です。

オープン記念をあおぞら学級のみんなで楽しみました。

ロング滑り台ジャンプ滑り台

教室中に飾ってあるおかしの絵は子どもたちの作品です。

キラキラユラユラたくさんおかしが飾られています。

おかしの家の中階段

おかしの家の中は???不思議の世界。順番やルールを守ることも大切な学習です。

撮影1撮影2

地域広報誌「My Funa(マイフナ)」のカメラマンが撮影に来てくれました。

小室小学校を代表して6年生を撮ってもらいました。広報誌に載るのかな。楽しみです。

おかしランド
おかしランド
おかしの家
おかしの家
ロング滑り台
ロング滑り台

12月の学校の様子2

令和2(2020)年12月7日

2年生が生活科の学習で「公園探検」に行きました。

公園探検1公園探検2

いつも遊んでいる公園ですが今日は学習です。遊具では遊ばずに公園の特徴をメモしました。

どんなまとめができるかな?

美化委員会1美化委員会2

美化委員会の落ち葉清掃活動が始まりました。昇降口前がきれいになりました。

ご苦労様でした。

小室ライブクリスマスツリー

音楽委員会は「こむろライブ」の募集を始めました。

今年度はまだ一回も開催されていない「こむろライブ」。

いつもとは違う取り組みでの実施を試みています。楽しみです。

あおぞら学級の前に大きなクリスマスツリーが登場しました。手作りのオーナメントが飾られています。

みんなの活動があちらこちらに見られて、学校の中が華やかになってきました。

公園探検1
公園探検1
公園探検2
公園探検2
美化委員会1
美化委員会1

12月の学校の様子1

令和2(2020)年12月2日

12月になり朝夕とだいぶ寒くなってきました。

でも、晴れた日には子どもたちは元気に校庭で遊んでいます。

ドッジボール1ドッジボール2

ドッジボール3ドッジボール4

どの学年もドッジボールがお気に入りです。担任の先生も審判として参加しています。

図書室1図書室2

図書室ではイベントの開催中です。すてきなプレゼントがもらえるようです。挑戦しましょう。

保健委員会1保健委員会2

来週からは保健委員会が企画している「手洗い強化週間」が始まります。

今日から改めて手洗いを見直してみましょう。そして手洗い名人を目指しましょう。

いろんな係がいろんな企画を考えてくれています。楽しんで取り組みましょう。

ドッジボール1
ドッジボール1
ドッジボール2
ドッジボール2
ドッジボール3
ドッジボール3