船橋市立 小室小学校

  • 〒270-1471千葉県船橋市小室町899
  • 047-457-1265

新着情報(令和3(2021)年5月)

学習の足跡

令和3(2021)年5月31日

5月31日(月曜日)

 <学習の足跡>

 1年生は「クレヨンのかくれんぼ」の学習でたくさんのクレヨンを使って下地の色つくり、その上に特殊な黒の塗料を塗り、雨をイメージしたデザインで表面を削り、作品を仕上げました。2年生は「春の草花をみつけたよ」では校庭や花壇で見つけた花や草木を上手にクレヨンを使って描いていました。あおぞら学級では、予めリサイクル用に牛乳パック等を回収しておき、機械で細かくしてできた材料で紙をすき、何枚も色を合わせて上手にあじさいを作りました。

クレヨンのかくれんぼ
クレヨンのかくれんぼ
春の草花みつけたよ
春の草花みつけたよ
あじさいの花
あじさいの花

もうすぐ6月(水無月)梅雨入り目前

令和3(2021)年5月28日

5月28日(金曜日)

 来週の火曜日から6月(水無月)に入ります。朝夕の気温差も激しく、天候も変わりやすい季節です。雨の日も多くなると思いますが、スクールガードのみなさん子どもたちの登下校の見守りよろしくお願いします。なお、感染症防止対策にも引き続きしっかりと取り組みながら、「早寝早起き朝ご飯」を合い言葉に体調を崩さないよう健康に留意して生活を送りましょう。

雨の中での見守り
雨の中での見守り
あおぞら学級花壇
あおぞら学級花壇
5年発芽の実験(理科)
5年発芽の実験(理科)

植物の観察や生長の記録 理科・生活科

令和3(2021)年5月25日

5月25日

これから夏にかけ各学年では、理科や生活科の学習で植物の生長を観察していきます。1年生ではあさがお、2年生はミニとまと、3年生はひまわりやきゃべつ、4年生はへちま、ごーやなど種や苗から観察します。高学年はいんげん、じゃがいもなどの植物の比較実験や観察記録を残しながら学習に取り組んでいます。

2年みにとまと
2年みにとまと
3年きゃべつ
3年きゃべつ
6年じゃがいも
6年じゃがいも

第43回運動会表現リズム

令和3(2021)年5月23日

<表現リズム演技>

1,2年生「小室を駆けるオリンピック」

3,4年生「よっちょれ!小室ソーラン」

5,6年生「挑戦~心を一つに・新しい未来を切り開け~」

小室を駆けるオリンピック
小室を駆けるオリンピック
よっちょれ!小室ソーラン!
よっちょれ!小室ソーラン!
挑戦・心を1つに
挑戦・心を1つに

第43回運動会団体演技

令和3(2021)年5月23日

<運動会団体演技>

5,6年生「宝物を運び出せ!」

1,2年生「ジャンボリー玉入れ」

3,4年生「力を合わせてごろごろごろ」

宝物を運び出せ
宝物を運び出せ
ジャンボリー玉入れ
ジャンボリー玉入れ
力を合わせてごろごろごろ!
力を合わせてごろごろごろ!

第43回小室小学校運動会開催

令和3(2021)年5月23日

5月23日(日曜日)

 運動会開始直後は、時々雲の切れ間から太陽の光が射す程度でしたが、運動会中盤からは少し暑いくらいに太陽が照って正に青空の下、元気な子どもたちの姿を保護者の皆様にも観覧していただけたことと思います。子どもたちも目標に揚げていた「運動会で満足のいく演技をする」「自分の目標に向かって取り組む」「失敗しない」などの取組が今日出し切れたことと思います。

 今日に至るまで、感染症防止対策に関する子どもたちへの健康管理等のご協力ありがとうございました。

 また、受付等のお手伝いをしていただいたPTA本部役員の方々、学校の環境整備にご援助いただいた地域の皆様、本当にありがとうございました。

 最後に、悪天候の影響で運動会が延期になり、不十分な面もあったかと思いますが、今後とも学校教育へのご理解とご協力をよろしくお願いします。

いよいよ運動会①
いよいよ運動会①
いよいよ運動会②
いよいよ運動会②
いよいよ運動会③
いよいよ運動会③

運動会を明日23日に延期しました

令和3(2021)年5月22日

5月22日(土曜日)

 朝から小雨が降り、開始時刻を遅らせて演技種目を減らす開催も考えましたが、子どもたちの健康管理や校庭の状態を考えて残念ながら運動会を明日(23日)に延期することにしました。明日、青空の下、元気いっぱいの笑顔で運動会ができることを願っています。

悪天候
悪天候
開催を待つ万国旗
開催を待つ万国旗
小雨降る静かな校庭
小雨降る静かな校庭

明日は待ちに待った運動会

令和3(2021)年5月21日

5月21日(金曜日)

 明日、22日に令和3年度の春季運動会を行う予定です。天気予報では、明日の天候は大丈夫と思われます。今日に至るまで本当に悪天候の中での練習が多く、明日の演技種目や団体競技では子どもたちも先生方も戸惑う場面もあるかと思います。感染症防止対策という制限の中での開催もあり、保護者の皆様にもご迷惑をおかけしておりますがご理解、ご協力の程、よろしくお願いします。明日の運動会では、子どもたちの元気と笑顔いっぱいの演技にどうぞ温かい拍手を送ってください。

晴天を願う!てるてる坊主
晴天を願う!てるてる坊主
5,6年生による万国旗準備
5,6年生による万国旗準備
会場設営完了
会場設営完了

天候が気になる運動会練習

令和3(2021)年5月19日

5月19日

 運動会が目前に迫ってきている中ではありますが、今週はあいにくの空模様でなかなか思うように練習が進みません。それでも、子どもたちも先生も何とか時間を見つけて思い出に残る運動会にしようと取り組んでいます。例年にない早い梅雨入りも心配されますが、無事今週末に運動会が開催できることを願っております。

高学年練習
高学年練習
中学年練習
中学年練習
運動会ポスター
運動会ポスター

校庭整備ありがとうございました

令和3(2021)年5月17日

5月17日(月曜日)

 先週15日の土曜日、小室ファミリー倶楽部(学校支援地域援本部事業)と体育施設開放委員の方々による、校庭周辺の環境整備(除草作業)をしていただきました。朝9時にそれぞれ刈払機やカマを持ち寄り、校庭や遊具付近の除草,花壇の手入れ等の活動を行いました。運動会の練習も安全に行え、保護者の方々も気持ちよく当日観覧できることと思います。暑い中、本当にありがとうございました。

活動1
活動1
活動2
活動2
活動3
活動3

輝く未来へ駆け抜けろ!

令和3(2021)年5月14日

5月14日(金曜日)

 昨日とはうって変わって久しぶりの青空で気温差も10℃前後あり、少し汗ばむ陽気となりました。高学年の表現演技の練習も少し湿った校庭でしたが、子どもたちは静と動を意識して、ブリッジの練習や隊形移動からのスムーズ演技など、壇上の先生の指示をよく聞き真剣に取り組んでいました。

技①
技①
技②
技②
輝く未来へ
輝く未来へ

元気よく運動会練習がんばってます

令和3(2021)年5月12日

5月12日

 5月22日(土曜日)の運動会まであと10日余りとなりました。当日、楽しく元気に演技してる姿を見せられるよう、どの学年も限られた時間を工夫して練習に取り組んでいます。子どもたちも水分補給を忘れず、体調管理をしながらがんばっていました。

低学年表現①
低学年表現①
低学年表現②
低学年表現②
低学年表現③
低学年表現③

5月の全校朝会

令和3(2021)年5月10日

5月10日(月)

 令和3年度、初めての全校朝会をZoomで実施しました。子どもたちが登校する前に、朝から先生方もZoomの接続をしてから、朝の健康チェック作業を行っていました。朝会では校長より、全校に向けて「学校の教育目標」「あいさつの大切さ」「思いやりの心を持つことの意義など」ICTを活用して話をしました。また、話の中には、昇降口の下駄箱の靴がいつもきちんと揃っているクラスがあり、「履き物を揃えることは心を揃えることに」、そして「みんなの心も揃えられる」等の話がありました。(履き物を揃えるは長野市の円福寺の住職のはなし)一人一人の気持ちを大切にして、明るく思いやりのある楽しい学校になるよう頑張っていきたいと思います。

学校教育目標
学校教育目標
履物を揃える
履物を揃える
学級目標
学級目標

児童会による1年生を迎えるお祝いメッセージ

令和3(2021)年5月7日

5月7日

 例年であれば4月下旬に全校児童で1年生の入学を祝う「1年生を迎える会」を行っておりました。しかし、感染症防止対策の関係で1年生の入学をみんなでお祝いすることが難しいため、児童会が学校を代表して1年生に向けた動画でのメッセージを配信しました。メッセージでは小室小のいいとこ紹介として「優しい友達」「おいしい給食」「広い校庭」など伝えていました。児童会の皆さん、これからも本校の先頭に立って学校生活を盛り上げてください。

児童会メッセージ動画
児童会メッセージ動画
委員会活動開始
委員会活動開始
中庭のシャクヤク
中庭のシャクヤク

5月ゴールデンウイークが明けて

令和3(2021)年5月6日

5月6日(木曜日)

 5月のゴールデンウイークが明けた初日、朝からあいにくの雨模様でしたが、子どもたちは傘をさしながら元気に登校してきました。

 今日から今月22日開催予定の運動会の練習が始まります。練習においては、体調管理をきちんとし、3密を避け、練習種目や活動時間を考慮して計画的に取り組みます。また、船橋市GIGAスクール構想の推進に伴い、教職員も校内研修を行いICT活用の学習環境の充実に向けた取り組みを進めています。

雨の中での登校
雨の中での登校
運動会練習
運動会練習
ICT活用研修
ICT活用研修