新着情報(令和5(2023)年3月)

桜満開の小室

令和5(2023)年3月24日

 4年1組 佐藤 絢夏さん 藤原 悠妃さんたちは 新型コロナ感染症予防の願いを込めて千羽鶴を折って校長室に届けてくれました。千羽鶴は通常の折り紙の1/4の1/4すなわち1/16の大きさの折り紙で丁寧に仕上げてありました。職員玄関に大切に飾らせてもらいます。

桜と校舎
桜と校舎
小室公園
小室公園
祈!千羽鶴
祈!千羽鶴

令和4年度修了式 離任式が行われました

令和5(2023)年3月24日

 春分の日を過ぎ、ようやく春の訪れが感じられる今日、令和4年度の修了式と小室小で子どもたちと共に歩み、この3月で本校を去られる5名の先生方とお別れする離任式を行いました。そして、いよいよ明日から春休みになります。今日渡された通知表「小室の子~あゆみ~」をよく見て、学年が1つ上がり進級する次なる新しい学年のめあてを考え、4月7日には1つずつお兄さんお姉さんになった元気な姿で登校しましょう。

お祝いの花束
お祝いの花束
離任者あいさつ
離任者あいさつ
おわかれ
おわかれ

4年ぶり「巣立ちの会」を開催しました

令和5(2023)年3月22日

 感染症対策で中止になっていた「巣立ちの会」が4年ぶりに行われました。18日(土曜日)天候は朝からあいにくの雨でしたが、体育館入り口では「巣立ちの会実行委員」の方々が朝から鉄板に火を入れ、子どもたちへの祝いの食事(焼きそば)の準備をすすめていました。体育館では子どもたちが、ストラックアウトやドッジボール等で汗を流し、楽しく過ごしました。小室地区青少年健全育成協議会の皆様をはじめ、ご協力いただいた方々ありがとうございました。

焼きそば調理
焼きそば調理
巣立ちの会
巣立ちの会
巣立ちの会
巣立ちの会

第44回卒業証書授与式

令和5(2023)年3月17日

 第44回 卒業証書授与式が行われ45名の児童がこの小室小学校を巣立っていきました。

3年間感染症対策等で多くの制限がある中での卒業式でしたが、本日は保護者、5年生の在校生も参列し、呼びかけ等も交えた立派な授与式となりました。校長の式辞では「目の前にあるスタートラインに立ち、6年間で充電したエネルギーで力の限り目標に向かって進んで欲しい」旨も伝えました。

証書授与
証書授与
証書授与
証書授与
お別れの言葉
お別れの言葉

4,5年生が会場設営準備

令和5(2023)年3月16日

 4,5年生が明日の卒業式に向けて体育館式場や6年生の教室装飾の準備を行いました。

準備開始
準備開始
会場設営
会場設営
最終確認
最終確認

第44回卒業式予行練習実施

令和5(2023)年3月14日

 本日10時から5,6年生合同で卒業式の予行練習を行いました。卒業生入場から証書授与、お別れの言葉と式の流れの確認をしました。お別れの言葉では、緊張もあり声のボリュームが若干少ないように思われました。金曜日当日は、パワー全開で頑張ることを期待しています。

お別れの言葉
お別れの言葉
在校生へ
在校生へ
校歌斉唱
校歌斉唱

あと1週間で卒業式

令和5(2023)年3月10日

 来週3月17日に実施する卒業式に向けての体育館練習を行っています。練習中は感染症対策としてのマスク着用や呼びかけの声の制限等ある中、子どもたちは証書授与も含めてしっかりとした態度や返事で小学校生活最後の授業に取組んでいます。卒業式当時の天気は曇りの予報が出ていますが、「子どもたちの卒業への熱い思いで青空を」と願っております。

心構え
心構え
式の流れ
式の流れ
証書授与の仕方
証書授与の仕方

小室ファミリークラブ(学校地域支援事業)

令和5(2023)年3月9日

 小室ファミリークラブ(学校地域支援本部事業)が学校使用できる6台の 木製ベンチを作成し、寄贈してくださいました。また、仕上げの研磨やニス塗装などは、小室中の生徒が技術学習の成果として仕上げました。大切に使わせていただきます。ありがとうございました。

ベンチ
ベンチ
ベンチ
ベンチ
ベンチ
ベンチ

春に向けて キャベツの苗を植えたよ

令和5(2023)年3月7日

 3年生になると理科科の学習が始まり、モンシロチョウの育ち方を勉強します。そのために、2年生がキャベツの苗10株を校庭の花壇に植えました。元気に成長して立派なキャベツに育てばモンシロチョウが卵を産みにきます。今から観察が楽しみです。

キャベツの苗植え(1)
キャベツの苗植え(1)
キャベツの苗植え(2)
キャベツの苗植え(2)
苗に水やり
苗に水やり

図画工作で作品掲示

令和5(2023)年3月3日

 図画工作の学習でそれぞれの学年が紙を重ねて凹凸で描く紙版画や白と黒のコントラストによるスクラッチボード制作に取り組んでいました。また、今日は3月3日「♬あかりをつけましょ ぼんぼりに♪」のうれしいひな祭りであり、給食の「五目ずし」も楽しみです。

2年紙版画
2年紙版画
あおぞら学級木版画
あおぞら学級木版画
6年スクラッチボード
6年スクラッチボード

春の訪れ 3月弥生

令和5(2023)年3月1日

 3月になり,本年度も残すところ3週間余りとなり,学校理科室前の菜の花や中庭の白梅も咲きはじめ,春の訪れを告げる季節となりました。ここからは,1年間のまとめと次の学年に向けての準備をする時期です。特に6年生は,小学校の総まとめとともに卒業式に向けて着々と準備を進めていきます。

白梅
白梅
中庭の梅
中庭の梅
菜の花と校舎
菜の花と校舎