新着情報(令和5(2023)年4月)

春の図画工作

令和5(2023)年4月28日

 各クラスの廊下には図画工作で取り組んだ作品が掲示してあります。2年生はクレヨンを使って自分の好きなことしている自分を描きました。3年生は絵の具と水の分量を工夫して色の濃淡を「絵の具と水のハーモニー」を表現していました。5年生は春の花の景色に自分を上手にコラボレーションさせていました。

3年「色のハーモニー」
3年「色のハーモニー」
5年「花の中の自分」
5年「花の中の自分」
2年「すきなことは」
2年「すきなことは」

1年生を迎える会

令和5(2023)年4月25日

  1年生のために児童会を中心に2年生以上の在校生が早く1年生にみなさんに小室小学校のことを知ってもらおうと、今日「1年生を迎える会」を行いました。4年ぶりに体育館で全校揃って1年生を迎えることができました。

会では5年生が中心になり、小室小に関する8つの○×クイズがあり、全問正解小室マスターを目指して、全校児童で盛り上がりました。最後に校長より来月5月には連休もあり、くれぐれも交通事故には合わないようにしてほしいとのお話もありました。

入場
入場
会式
会式
○×クイズ大会
○×クイズ大会

1,6年生が「出会いの会」を行いました

令和5(2023)年4月24日

4月21日(金曜日)

    来週25日(火曜日)に行われる「1年生を迎える会」の前に1年生と6年生の仲よしグループでの「出会いの会」をしました。会の中では、簡単なじゃんけん列車ゲームをしたり、迎える会の入退場の練習をしたりしました。早く学校に慣れて楽しく生活しましょう。

自己紹介
自己紹介
グループでの話し合い
グループでの話し合い
迎える会の練習
迎える会の練習

令和5年度 第1回避難訓練(火災想定)

令和5(2023)年4月20日

4月20日(木曜日)に避難訓練を行いました。

第1回の訓練は火災からの避難訓練です。

火災がどこで発生したのか、放送をしっかり聞き、ハンカチで口を押さえながら避難しました。

校長先生のお話で「お・か・し・も・ち・な(お菓子餅な)」のお話がありました。

さない けない ゃべらない どらない かよらない かない

を守って約6分間できちんと校庭に避難することができました。 

避難開始
避難開始
ハンカチでお口を
ハンカチでお口を
安全に避難できました
安全に避難できました

1年生給食開始です

令和5(2023)年4月19日

  1年生も入学して1週間が経ち、本日はじめて小室小での給食が開始されました。

今日の献立は「チキンカレーライス」「ツナとわかめのサラダ」「フルーツヨーグルト」でした。子どもたちはどのクラスもみんな「おいし~」と感想を述べていました。これからもたくさん給食を食べて、元気もりもり生活しましょう。

3組
3組
2組
2組
1組
1組

爽やかな4月 学習の風景

令和5(2023)年4月17日

 気温の変化についていないくらい寒暖差があり、体調管理が心配されますが、子どもたちは元気に登校し、お友達と楽しく学習しています。5年生はIpadを活用しての「世界の中の日本」を調べ、1年生は教科書の使い方を学習していました。

1年生活
1年生活
5年社会
5年社会
あおぞら学級生活単元
あおぞら学級生活単元

穏やかなスタート!1年生下校指導

令和5(2023)年4月12日

 入学して初めての下校。1年生は、2時間の学習後、地区ごと分かれての集団下校の練習をしました。1年生は19日(水曜日)より小学校での給食が始まります。給食が開始するまでは2時間または3時間の学習後に下校します。晴れた日は良いのですが、天候が悪く傘等が必要な場合は、特に車には注意が必要ですね。

帰る方面は??
帰る方面は??
地区ごとに並んで
地区ごとに並んで
下校します!
下校します!

令和5年度 第45回 入学式

令和5(2023)年4月11日

ここ数日、寒暖差が激しく少し肌寒い春の訪れではありましたが、ピカピカの一年生の入学をお祝いする入学式を行いました。

式辞では校長より新入生に三つのお話がありましたしました。一つ目は、お友達をたくさん作って、仲良く生活してほしいことです。そのために、あいさつをしっかりすること、どんな時でも分の言葉で自分の気持ちをきちんと伝えることがとても大切。二つ目は一年生になったので、自分でできることは自分でやってみる。少しずつでも、「できた」がたくさんになるといいこと。三つめは、交通ルールをきちんと守り決められた通学路を通って交通事故にあわないようにしてほしいことのお話がありました。そして、最後に、明日から元気に登校してくださいとのお話もありました。

穏やかな春風の中で
穏やかな春風の中で
入学式式辞
入学式式辞
式が終わって
式が終わって

明日はいよい入学式です

令和5(2023)年4月10日

 明日11日は令和5年度第45回の入学式です。 5,6年生の児童が式場や教室の装飾、教科書等の配付物、新1年生78名を迎える準備をしました。明日の新入生で全校児童数403名となります。入学をお祝いしているようかのように体育館前の桜も満開です。朝夕の寒暖差はありますが、晴れて穏やかな1日となる予定です。

体育館前満開の桜
体育館前満開の桜
式場
式場
新教室1年3組
新教室1年3組

令和5年度 学校生活が始まりました

令和5(2023)年4月7日

4月7日(金曜日)

 雨は降っていませんが、風が多少強くあいにくの空模様の中、2年~6年まで体育館 に集まり、着任式と始業式を行いました。始業式では校長先生から3つのお願いがとして、1友達をたくさんつくる(そのためにはいじわるしないで優しくする)

2休み時間は、そとで元気に遊んで体を鍛える(元気に登校する)3気持ちのよいあいさつをする。(みんなが笑顔になれる)のお話しがありました。

 また、令和5年度の各学年だよりの名前の紹介で「あおぞら通信」「なかよし」「えがお」「ジャンプ」「太陽」「百花繚乱」「山溜穿石」となっていて、この学年だよりの名称には「友達となかよく笑顔で元気いっぱい一人一人が輝く姿」に先生方の想いや願いが表れていことも伝えました。

 最後に、近所に住んでいる黄色いランドセルカバーを付けている1年生に会ったら、「入学おめでとうや入学するのを楽しみ待っているね」など優しく接してあげてほしいと話もしました。

クラス表示
クラス表示
着任式児童代表の言葉
着任式児童代表の言葉
6年第1回学年集会開催
6年第1回学年集会開催

明日 令和5年度 着任式&始業式を行います

令和5(2023)年4月6日

 令和5年4月6日(木曜日)

明日の天候は午前中が曇りでお昼頃から雨の予報です。明日から新学期がスタートします。心の準備はできましたか。先生たちは、みんなが元気な笑顔で登校することを心待ちにしています。

校庭のチューリップ
校庭のチューリップ
進級おめでとう
進級おめでとう
新しい学びの源
新しい学びの源