船橋市立 小室小学校

  • 〒270-1471千葉県船橋市小室町899
  • 047-457-1265

新着情報

6ブロックの交流会が行われました。

令和8(2026)年9月10日

 9月10日(木曜日)にあおぞら学級が八木が谷中学校で行われた第6ブロック交流会に参加しました。

 小中併せて8校が集まり、ボール回しやフープくぐり、ジェスチャーゲームやじゃんけん貯金など、さまざまなレクを行って親睦を深めました。

 交流会終了後、体育館においてみんなでお弁当を食べて学校に帰ってきました。

 とても楽しいひとときでした。


6学年で社会科の出前授業が行われました。

令和8(2026)年9月3日

 9月3日(木曜日)3~6校時に社会科の出前授業として、千葉県教育庁教育振興部文化財課の方を講師に迎え、「土器ッと古代宅急便」という授業が行われました。

 各クラスごとに、本物の土器や黒曜石に触れたり、火おこし体験をしたりしました。さらに勾玉づくりも行い、古代人の生活の一端を経験することができました。

本物の土器に興味津々
本物の土器に興味津々
火おこしは本当に大変!
火おこしは本当に大変!
勾玉づくり、ひたすら磨きました
勾玉づくり、ひたすら磨きました

夏休み明けの全校朝会がありました。

令和8(2026)年9月1日

 9月1日(火曜日)夏休み明けの全校朝会がありました。

 校長先生からは、夏休み期間中に起こった熊本の地震や千葉県豪雨の話して「自分の命は自分で守る」ということを再度お話されました。

 併せて、困ったときは「困っている。助けて欲しい」とSOSを出すこと、そして、そのSOSを感じたら「大丈夫、何か手伝おうか」という声をかけることで温かな雰囲気になるということが話されました。

 子供達は、校長先生のお話、その後、口腔衛生の表彰、そして1学年の転入生の紹介がありましたが、その間もとても集中していました。夏休み明けにもかかわらず、とても立派でした。

 本日は「防災の日」でもあります。地震や台風等の防災対策について、是非、ご家庭でもお話しする機会としてください。

とても集中しています
とても集中しています
歯磨き頑張りました
歯磨き頑張りました

あおぞら学級が八木が谷北小学校のみどり学級との交流会がありました。

令和8(2026)年7月14日

 7月14日(火曜日)にあおぞら学級と八木が谷北小学校のみどり学級の児童との交流会が本校でありました。

 4年生から6年生は、8月に行われる合同宿泊学習について、事前学習をしました。それが終わってからは、他学年と一緒に合同宿泊学習でも行う水鉄砲を使った射的の練習をしました。また、室内でもモルックを行いました。両校入り交じった状態で赤白に分かれて争いましたが、チーム内で仲良く声援をしながら盛り上がりました。

保護者の方のサポート、感謝です。
保護者の方のサポート、感謝です。

6年生で調理実習が行われました。

令和8(2026)年7月10日

 7月8日に6年2組、10日に6年1組が調理実習を行いました。

 今回は野菜炒めを作るに当たり、保護者の方に協力をお願いしたところ、各学級で5~6名の方に参加していただきました。

 子供達のたどたどしい包丁の使い方やフライパンの扱いを見ていると、保護者の方の協力は大変ありがたいものでした。この場を借りて感謝申し上げます。

保護者の方のサポート、感謝です。
保護者の方のサポート、感謝です。

6年生で平和の語り部教室が行われました。

令和8(2026)年7月9日

 7月9日(木曜日)5校時に千葉県遺族の会から3名の方を講師に迎え、平和の語り部教室を行いました。

 戦争当時のお話を聞くだけでなく、戦時中に家族に送られた墨塗の手紙や軍隊手帳、特攻隊で出撃された方からの手紙、そして勲章等、貴重な現物を資料として持参していただきました。

 子供達は、真剣にお話を聞き、上野動物園の動物、特に象の話では「かわいそう」という感想を述べていました。

 戦後81年となり、戦争の悲惨さを聞く機会がなくなっている今、風化をさせることなく、平和の大切さを考えてもらいたいと思います。

 是非、ご家族でもお話をしてみてください。

みんな真剣に聞いています。
みんな真剣に聞いています。

トウモロコシの皮むきをしました。

令和8(2026)年7月9日

 7月9日(木曜日)2年生が1時間目を利用してトウモロコシの皮むき体験をしました。

 1人2本から3本のトウモロコシの皮をむきました。あっという間に終わってしまいましたが、子供達はとても楽しく取り組めました。

 皮をむいたトウモロコシは本日の給食に出され、子供達は「おいしい」「甘い」とおいしく食べていました。


七夕飾りを廊下に飾り付けしました。

令和8(2026)年7月7日

 7月7日(火曜日)思い思いに短冊に願いを書いて、笹の葉に飾り付けしました。

 「サッカー選手になりたい」や「保育士さんになりたい」そして、「ユーチューバーになりたい」などなど、願い事が書かれていました。

 それぞれの願いが叶いますように!!

願い事いっぱい
願い事いっぱい

4年生が校外学習に行ってきました。

令和8(2026)年7月6日

 7月6日(月曜日)4年生が北部清掃工場と船橋ビン・缶・ペットボトル リサイクルセンターの見学に行ってきました。

 6月3日に実施予定でしたが、台風の影響で休校になったため、順延されていました。今回も少し雨が降っていましたが、実施することができました。

 バスで北部清掃工場に行き、施設内を見学してゴミがどのように処分されていくのかを学ぶことができました。

 次にリサイクルセンターに移動し、ビンや缶、そしてペットボトルがそれぞれどのようにリサイクルされるかを担当者の方から説明を受けました。

 社会科の副読本「わたしたちの船橋」に書いてある内容を実際に見ることができ、子供達にとっては貴重な体験になりました。


小室ファミリー倶楽部による環境整備が行われました。

令和8(2026)年7月4日

 7月4日(土曜日)の朝8時より小室ファミリー倶楽部の皆様による環境整備が行われました。

主な作業は築山周辺、及びグラウンドの除草作業、校庭に落ちている枝の収集と取りまとめ、花壇の整備を行ってくださいました。

 夏休みまであと少しですが、子供達が気持ちよく過ごせるようにと活動していただきました。

 いつも感じることですが、地域の中の学校、そして、子供達のためにともに活動していただける地域を意識する時間でした。この場を借りて感謝申し上げます。

学校開放できていた野球チームの方も参加していただきました。
学校開放できていた野球チームの方も参加していただきました。