船橋市立
小室小学校
- 〒270-1471千葉県船橋市小室町899
- 047-457-1265
新着情報
修了式、離任式が行われました。
令和8(2026)年3月25日
3月25日(水曜日)令和7年度 修了式、離任式が行われました。
校長先生から各学年の代表児童に修了証が授与されました。
その後、校長先生から児童へ1年間の頑張りを称賛され、春休み中には次年度への目標を作ること、そして、交通ルールを守って安全に過ごすことのお話がありました。
次に、生徒指導主任の先生から、春休みの生活について注意することのお話がありました。
離任式では、校長先生から今年度、小室小学校を離任する教職員8名の紹介があり、そのうち、当日勤務されていた4名の先生方から子供たちへお別れの言葉をもらいました。子供たちから驚きの声や涙を流している姿も見受けられました。お話が終わった後、離任される先生方は子供たちが作った花道を通って体育館を去って行きました。その子供たちと先生方の姿は、とても温かな雰囲気に包まれていました。
卒業式が行われました。
令和8(2026)年3月18日
3月18日(水曜日)令和7年度 第47回卒業証書授与式が行われました。
67名の卒業生が校長先生から卒業証書を授与され、立派な態度と感動的な「お別れの言葉」と歌声で、とても温かな雰囲気の中で素晴らしい式となりました。
式の前には、1~4年生が廊下に並び、6年生を見送る「旅立ちの会」が行われ、手書きのメッセージカードを掲げて、「ありがとう」の気持ちを伝えている子供もいて、心温まる1シーンでした。在校生を代表して式に出席した5年生の態度と「お別れの言葉」と歌声も卒業生から小室小学校の最上級生としてのバトンをしっかりと受け取る覚悟が感じられるものでした。
卒業生の保護者の皆様には、これまで本校の教育活動にご理解、ご協力をいただき、感謝申し上げます。
ご祝辞をいただいた渡辺PTA会長をはじめ、ご来賓の皆様にも重ねてお礼を申し上げます。
卒業式の予行練習がありました。
令和8(2026)年3月13日
3月13日(金曜日)2時間目の時間を利用して、卒業式の予行練習が当日と同じ時程で行われました。
これまでの学年練習や5.6年生の合同練習の成果が見られました。
6年生は卒業式当日を含め、小室小学校に登校するのは、あと3日。
18日の卒業式に向けて、残り少ない日々のなかで気持ちを作って、素晴らしい卒業式になることを願っています。
卒業式前の環境整備が行われました。
令和8(2026)年3月9日
3月7日(土曜日)の午前中に地域学校協働活動として「小室ファミリー倶楽部」、本校PTAの方々による卒業式前の環境整備を行っていただきました。
グランド脇の側溝掃除や昇降口の窓の清掃、校庭の落ち葉拾いや剪定した枝をそろえて紐で括る作業等々、50名以上の大人と多くの子供たちにより約2時間強、活動していただきました。
日頃なかなか手の度々かない箇所を綺麗にしていただき、とても助かりました。地域の中の学校を感じられた一日でした。
土曜日にもかかわらずたくさんの方に参加していただき、ありがとうございました。この場を借りて感謝申し上げます。
今年度の地域学校協働活動「小室ファミリー倶楽部」の活動は今回で終了ですが、今後も地域と学校が連携・協働して活動していきたいと思います。
6年生を送る会が行われました。
令和8(2026)年2月27日
2月27日(金曜日)6年生を送る会が行われました。
卒業式に参加する5年生以外は、6年生と一緒に行う最後の行事となりました。
これまで6年生にお世話になった気持ちを各学年趣向を凝らして表現していて、
1年生から5年生の子供たちの成長も見ることができた素晴らしい会でした。
最後に6年生からお礼の出し物として「THE GIFT」があり、ダンスや合奏等、さすがは6年生というもので、まさに下級生にとってのGIFTとなりました。
当日は、学校運営協議会委員の皆様、スクールガードの皆様にも参観していただき、子供たちの成長と出し物のクオリティの高さに関して「良いものを見せてもらった」とのお言葉をいただきました。
6年生を送る会のリハーサルが行われました。
令和8(2026)年2月25日
2月25日(水曜日)午前中の時間を利用して、各学年ごとに6年生を送る会のリハーサルが行われました。
当日は保護者の方が参観できないため、各学年で時間を区切り、保護者の方に参観していただきました。
子供たちは、6年生のためにという思いで一生懸命に練習してきましたが、今日は、保護者の方に良いところを見せようと張り切っている様子が見て取れました。
27日の本番には、お世話になった6年生のために、感謝の気持ちで発表してくれることでしょう。
保護者の皆様、本日は足下の悪いなか、参観していただき、ありがとうございました。
祝!和太鼓日本一!
令和8(2026)年2月18日
本校4年生の星川颯太さんが所属する「TAKERUの会 真」が日本一に。
先日、市長と教育長へ優勝報告に訪れ「和太鼓で感動や元気を届けたい」
熱い思いを語ってくれました。
おめでとうございます。
(この記事は、船橋市広報課でもアップされています。)
1年生がお世話になった6年生の似顔絵を描きました。
令和8(2026)年2月17日
2月17日(火曜日)の1校時に1年生がお世話になった6年生の似顔絵を描きました。
実際に6年生がモデルになって1年生の前に座り、1年生は紙皿をキャンバスに一生懸命に描きました。
できあがった似顔絵は、6年生を送る会で、体育館の後方の壁に掲示する予定です。
薬物乱用防止教室が行われました。
令和8(2026)年2月12日
2月12日(木曜日)の4校時に6年生対象に薬物乱用防止教室が行われました。
本校の学校薬剤師である大野幸徳先生を講師に迎え、講演していただきました。
喫煙や飲酒、そして薬物による身体や社会に及ぼす害や影響について、具体的にわかりやすくお話しいただきました。
講演後にはロールプレイがあり、先生が誘う役になって、誘われる役の子供が断る言葉を考えながら演じていました。
節分の豆まきがありました。
令和8(2026)年2月3日
2月3日(火曜日)節分ということで、豆まきをしました。
1年生の廊下に鬼からの手紙が届き、職員室に現れた赤鬼を、あおぞら学級の子供たちが「鬼は外」のかけ声で豆をまきました。
先日の全校朝会の校長先生のお話の通りに小室小学校から鬼を退治できました。
