新着情報(令和4(2022)年12月)

小室 冬の風物詩 「イルミネーションと80人のサンタ」

令和4(2022)年12月23日

 毎年12月の季節を彩るイルミネーションで小室公民館の入り口が電飾されています。そのイルミネーションをよく見てみると電飾と一緒に本校1年生の児童が折り紙で折った総勢80名のサンタクロースが集合しています。赤コスチュームに身を包んだサンタはクリスマスイブに「子どもたちにプレゼントを無地に届けたい」の思いが伝わり、通る人の心を和ませてくれています。どうぞよい年をお迎えください。

KOMUROイルミネーション
KOMUROイルミネーション
クリスマスツリー&サンタ
クリスマスツリー&サンタ
サンタクロース80
サンタクロース80

2022年登校する日も今週23日(金曜日)までの5日間

令和4(2022)年12月19日

    昇降口付近のイチョウの葉っぱも落ち、校庭の水たまりや中庭の池には氷が張っていました。学校や小室の町並みもすっかり冬の装いになり、令和4年の年末が近づいてきました。登校する日も今週23日(金曜日)までの5日間です。子どもたちは計画的に荷物など持ち帰えりますのでよろしくお願いします。

体育の体力つくり
体育の体力つくり
昇降口前
昇降口前
登校風景
登校風景

ちば夢チャレンジパスポートプロジェクト(NECグリーンロケッツ東葛)

令和4(2022)年12月19日

ちば夢チャレンジパスポートプロジェクト、NECグリーンロケッツ公式戦観戦の実施(後半戦4試合)についてお知らせします。


もうすぐ冬休み 本貸出し5冊まで

令和4(2022)年12月16日

 冬休み期間の本の貸し出しは1人5冊まで本を借りることができます。図書室で 図書の時間に、子どもたちはお気に入りの本を探していました。また、先生のお勧めコーナー(カラスのパンやさん、ざんねんな 生き物辞典、ともだちや)や本のしおりコンテスト(デザイン賞、本好きで賞など)も展示してあり、楽しい図書室です。

静かに読書
静かに読書
しおりコンテスト
しおりコンテスト
お勧めコーナー
お勧めコーナー

4年生とあおぞら学級が三味線体験教室

令和4(2022)年12月13日

4年生とあおぞら学級の児童が船橋市文化課の支援事業で「津軽三味線の演奏」体験したり、生演奏を聴いたりして日本の伝統芸能にふれる音楽の授業を行いました。津軽三味線(津軽地方:青森県西部)を教えていただく講師として小山 貢将先生をお招きし、有名な「津軽じょんがら節」の模範演奏を聞いたり三味線体験(10グループに分かれて)をしたりして、日本の伝統芸能にふれることができました。実際に本物の三味線の持ち方や撥で弦を弾く体験を通して貴重な経験をすることができました。

津軽じょんがる節
津軽じょんがる節
練習開始
練習開始
グループで演奏
グループで演奏

「太陽の光で調べよう」

令和4(2022)年12月12日

    3年生が理科の学習「太陽の光で調べよう」で日なたと日かげで地面の様子や土,水の暖まり方などの違いを調べ,日なたは明るく暖かく,日かげは暗くて冷たいことなど,太陽の働きやその働きの学習をしていました。虫眼鏡で集めた日光の性質について実際に実験して確かめていました。太陽の光を集めんその熱量を黒い厚紙に穴をあけていました

日光を集める!
日光を集める!
太陽の光をレンズを通して集めると・・・
太陽の光をレンズを通して集めると・・・
黒い厚紙に穴で顔を作ったよ
黒い厚紙に穴で顔を作ったよ

6年生キャリア教育

令和4(2022)年12月9日

 12月8日(木曜日)6年の卒業対策委員の方々に「キャリア教育の特別授業として」職業について仕事での実践経験や業務概要の説明をしていただきました。子どもたちは事前のアンケートに回答するなどして学習の準備をしました。当日は、学習の目的と授業の流れを確認した後、仕事について代表3名の方にプレゼンをしていただきました。仕事の楽しや苦労、日々の工夫や努力などのお話をたくさん聞くこともできました。子どもたちはあと4か月で中学校に進級します。自分の目標を見つけ、取り組んでいくことができるよう支援と指導していきます。

全体説明
全体説明
プレゼン
プレゼン
質問タイム
質問タイム

今年最後の校外学習5年生「毎日新聞社・そなエリア」見学

令和4(2022)年12月8日

12月6日(火曜日)

    朝少し小雨が感じられる中でしたが、5年生が都内にある毎日新聞社と防災を学ぶ「そなエリア」の校外学習に行ってきました。

高速道路を走る頃には雨も上がり楽しい校外学習がスターしました。最初の毎日新聞社では新聞が作られ各家庭に届くまでを学ぶことができました。また、そなエリアでは災害にする備えの大切さ等を知ることができました。

毎日新聞社に集合
毎日新聞社に集合
毎日新聞社に集合
毎日新聞社に集合
そなエリア見学
そなエリア見学

千葉県スポーツ文化局 トップアスリート活用事業(バスケットボール)

令和4(2022)年12月6日

12月6日(火曜日)6年生
 青木 太一さん(経歴:船橋市立船橋高等学校、筑波大学、熊本ヴォルターズ、東京サンレーヴスのプロチームに所属し活躍)を
講師としてお招きし、本校6年生にバスケットボールの魅力を教えていただきました。最初に青木先生のドリブルやシュート等の
技術の手本を見せていただいた後、子どもたちもそれぞれドリブルとシュート体験を行いました。
授業の最後に、本日のまとめとして青木先生VSグループで対決(15秒間の間にドリブルしている青木先生からボールをとるゲーム)
をして楽しい時間を過ごしました。
デモンストレーション
デモンストレーション
ダンクシュート
ダンクシュート
みんなでバスケ
みんなでバスケ

5年道徳「本当の友達とは」

令和4(2022)年12月2日

11月28日(月曜日)

  5年1組で「本当の友達とは」友情・信頼をテーマに道徳の校内研究授業を行いました。子どもたちは意見の交流や考えの比較を活発化にさせる手立てとして「jamboard」を用いて学習に取り組みました。自分の考えをIPADを使用して文字入力したり、入力した考えを友達と共有したりすることで学習の深まりが感じられました。

授業(1)
授業(1)
授業(2)
授業(2)
意見交流
意見交流