新着情報(令和4(2022)年3月)

令和3年度 修了式・離任式

令和4(2022)年3月25日

 春分の日を過ぎ、ようやく春の訪れが感じられる今日、令和3年度の修了式と小室小で子どもたちと共に歩み、この3月で本校を去られる多くの先生方とお別れする離任式を行いました。そして、いよいよ明日から春休みになります。今日渡された通知表「小室の子~あゆみ~」をよく見て、学年が1つ上がり進級する次なる新しい学年のめあてを考え、4月7日には1つずつお兄さんお姉さんになった元気な姿で登校しましょう。

菜の花満開
菜の花満開
修了証
修了証
見送り
見送り

第43回卒業証書授与式

令和4(2022)年3月22日

第43回卒業証書授与式を終えて(令和4年3月18日)

 春とは思えないほど寒い中ではありますが、天候が心配されていた雨も降ることなく、無事に卒業式を終了することができました。ありがとうございました。40名の卒業生は、生まれ育ったこの小室の街で、これからも皆様に支え見守られて成長していけますよう、よろしくお願いいたします。

式場会場案内
式場会場案内
証書授与式
証書授与式
旅立ちの時
旅立ちの時

明日はいよいよ卒業式

令和4(2022)年3月17日

 明日の43回目の卒業式を前に4校時にmeetでお別れ式を行いました。その後、小学校生活最後のおいしい給食(カレーライス)を食べました。下校時に6年生は、各学年の廊下を通って在校生に見送られて家路につきました。明日、気温が下がることが予想されています。服装に気をつけてください。

お別れ式
お別れ式
ステージ
ステージ
準備
準備

卒業式目前 予行練習実施中

令和4(2022)年3月16日

 15日(火曜日)に卒業式の予行練習を行いました。感染症対策としてのマスクの着用や声出しの制限等ある中、子どもたちは証書授与も含めてしっかりとした態度や返事で小学校生活最後授業に取組んでいました。金曜日の天候が少し心配されますが、無事に卒業式が迎えられることを願っています。

校歌
校歌
児童代表の言葉
児童代表の言葉
全集中
全集中

春の訪れ

令和4(2022)年3月14日

   3月中旬から暖かさが加速し、サクラの開花は例年より早いといわれています。今日の気温は5月中旬の暖かさ(少し暑い)となり、学校の中庭の白梅や正門付近の菜の花なども、18日に行われる卒業式を祝っているように花が咲きはじめています。

白梅
白梅
菜の花
菜の花
花壇のパンジー
花壇のパンジー

2年生のまとめ

令和4(2022)年3月11日

  2年生の教室では、図画工作で毛糸や段ボール等の部品を使った紙版画の学習やIPadを活用して自分の成長の振り返りる「絵本づくり」などに取り組んでいました。また、教室の後ろの壁には1年間の「やる気の木」の掲示物があり、友達のいいところがたくさん載せてありました。

紙版画
紙版画
絵本づくり
絵本づくり
IPad活用
IPad活用

学校園の整備活動

令和4(2022)年3月9日

 令和4年度に使用予定の敷地内にある「学校園(畑)」の耕しを、地域にお住まいのボランティア活動で藤巻さんにしていただきました。4月から「学校園」での観察学習活動や体験活動(サツマ芋の作りや野菜の収穫)等で大切に活用させていただきます。ありがとうございました。

耕し作業
耕し作業
藤巻さんありがとうございます
藤巻さんありがとうございます
畑

6年生 将来の夢

令和4(2022)年3月8日

  あと8日で6年生は卒業式を迎えます。そんな6年生が将来なりたい職業、10年後の自分の姿を想像して作品を作りました。スポーツ選手、○○の先生、調理関係などたくさんの想いが込められた夢です。夢に向かって確かな1歩を踏み出そう!

夢
夢
夢

1年カラフル版画

令和4(2022)年3月4日

  お気に入りの絵(住みたいお家)を描き、画用紙を使った版画の台紙を作ります。そして、その台紙にインクがついた色紙の部品を貼り、水のスプレーを吹きかけ、和紙に写し取って作品の完成です。4月には新しい1年生が入学してきます。もうすぐ1つ年上のお兄さんお姉さんになります。みんなの「えがお」でやさしくしてあげてくださいね。

版画
版画
版画
版画
作品
作品

図書室を訪れて

令和4(2022)年3月2日

 図書室の入り口には、もうすぐ卒業する6年生がお気に入りの本の紹介を行っています。中でも人気だったのは、「空想科学読本」で、文学「蜘蛛の糸が切れない理由」や「機関車トー○○は、なぜ車両事故が多いのか」などテレビのアニメ等で見る映像を科学的な視点や実験検証の解説している本です。また、明日3月3日のひな祭りに関する本の紹介コーナーもありました。

お気に入りの本紹介
お気に入りの本紹介
ひな祭りコーナー
ひな祭りコーナー
空想科学読本
空想科学読本