船橋市立 小室小学校

  • 〒270-1471千葉県船橋市小室町899
  • 047-457-1265

新着情報(令和3(2021)年3月)

3月の学校の様子10

令和3(2021)年3月26日

年度末のお楽しみ会は、どの学級も独自の計画で盛り上がっていました。

4年生(左)2年生(右)は輪を作り楽しそうにゲームをしていました。

4年生2年生

1年生はクイズ形式(左)のお楽しみ会が行われました。どこが優勝したのかな?

今年度は残念ながらあおぞら学級だけの「遊び場」となってしまいましたが来年度に向けて

あおぞら学級のみんなで片付けに入りました。(右)

1年生あおぞら学級

25日(木曜日)は令和2年度修了式でした。

各コンクールや作品展で優秀な成績を収めた人の表彰式(左)もありました。

その後、各学級の代表者に修了証が渡されました。(中央、右)とても礼儀正しかったです。

賞状授与修了証1修了証2

校長先生からは今年度を振り返って、みんなの成長についてのお話しがありました。

いろんな困難に挑んだ一年、みなさん大きく成長しました。

今年度で小室小学校を去る先生たちをみんなで見送りました。(左)

お別れする先生たちからは「小室小学校のみなさん、ありがとうございました。」と

あいさつがありました。

5年生は見送りのあと全校のために新学期に向けて教室移動のお手伝いをしてくれました。

とても助かりました。ありがとうございます。

離任式教室移動1教室移動2

4年生
4年生
2年生
2年生
1年生
1年生

3月の学校の様子9

令和3(2021)年3月23日

「広がれありがとうの輪」プロジェクト

3年生は社会科で「消防署」「警察署」を学習したので「北消防署小室出張所」「小室駅前交番」に感謝のメッセージを届けました。「いつもありがとうございます。これからも頑張ってください。」

3年生

交番消防署

年度末に向けて各学級でいろいろなことをまとめています。

1年生は、返却されたたくさんのテストをまとめていました。(左)

2年生は、お友だちへのメッセージを楽しそうに書いていました。(右)

1年生2年生

3年生は、最後のお楽しみ会の準備です。あと2日です。最後まで頑張りましょう。

お楽しみ会の飾り付け

3年生
3年生
交番
交番
消防署
消防署

3月19日(金曜日)

令和3(2021)年3月19日

今日は6年生とのお別れの日でした。なんとかみんなでお別れを言いたくてZoomでの「お別れの会」を

児童会の進行で開催しました。各学年学級から温かなメッセージがありました。

お別れの会1お別れの会2

1年生とあおぞら学級は校庭からの「6年生大好き」コールでした。

お別れの会3

6年生はベランダから見てみんなで大きく手を振り

「かわいいかわいいたまごちゃん」コールを返してました。

最後は6年生からお礼のメッセージがありました。

お別れの会4お別れの会5

そしていよいよ卒業式です。

卒業式の様子はこちらをご覧ください。卒業式の様子

卒業生の返事が体育館に響きました。とてもすてきな卒業式になりました。

無事に卒業式も終わり、全教職員で見送りをしました。

お見送り

ご卒業 おめでとうございます。みなさんことをいつでも応援しています。

お別れの会1
お別れの会1
お別れの会2
お別れの会2
お別れの会3
お別れの会3

3月の学校の様子8

令和3(2021)年3月18日

18日今年度の給食最終日

6年生は調理員さんたちに6年間の感謝の気持ちを伝えに行きました。

「6年間おいしい給食ありがとうございました。」

調理員さんへの感謝の会

いよいよ明日は卒業式。図書室前のおめでとうボード。桜が綺麗です。

図書室前

6年生が帰ったあと、4、5年生による前日準備がありました。

6年生を送る会の時もよく働いてくれましたが、今回もみんな一生懸命でした。

6年生のために準備することで自分たちも次の学年に上がる自覚が高まっていくようです。

前日準備1前日準備2

前日準備3前日準備4

前日準備5前日準備6

前日準備7前日準備8前日準備9

隅から隅までを丁寧に掃除しました。会場の完成は明日のお楽しみです。

みなさんのおかげですてきな卒業式の準備ができました。

ありがとうございます。

調理員さんへの感謝の会
調理員さんへの感謝の会
図書室前
図書室前
前日準備1
前日準備1

3月の学校の様子7

令和3(2021)年3月17日

19日の卒業式に向け、様々な準備が進んでいます。

6年生は、6年生送る会の感謝を込め自分たちで作った雑巾をプレゼントしました。

どの学級からも大きな声で「ありがとうございました」とお礼を言っていました。

雑巾贈呈1雑巾贈呈2雑巾贈呈3

16日には卒業式の予行練習が行われました。その後、6年生でコンクールや作品展等で優秀な成績を収めた人の表彰式も行われました。おめでとうございます。

表彰式1

表彰式2

雑巾贈呈1
雑巾贈呈1
雑巾贈呈2
雑巾贈呈2
雑巾贈呈3
雑巾贈呈3

3月の学校の様子6

令和3(2021)年3月15日

「広がれありがとうの輪」プロジェクト

5年生がスクールガードのみなさんに4年生に続きお礼の会を開きました。

お花紙で花束をつくってプレゼントしました。

スクールガードさんからは「いよいよ6年生になりますね。学校のリーダーとして頑張ってね。」と

激励されました。

5年生スクールガードさん

6年生は卒業式に向け、練習に入っています。数少ない練習にしっかり取り組んでいました。

コロナ禍ですが、心に残る卒業式になるようみんなで応援しています。

6年生

5年生
5年生
スクールガードさん
スクールガードさん
6年生
6年生

3月の学校の様子5

令和3(2021)年3月11日

「広がれありがとうの輪」プロジェクト

6年生が小室小学校の全ての先生方への感謝のメッセージと

新型コロナウイルス感染症の終息を願った千羽鶴を届けてくれました。

6年生千羽鶴

卒業式まであと6日、修了式まで10日となりましたが、今できることをみんな頑張っています。

3年生の学級会(左)では最後のお楽しみ会の話し合いをしています。

算数(右)ではソロバンの使い方の授業を行っていました。

学級会ソロバン

4年生(左)は木版画の印刷をして自分だけのカレンダーを作りました。

5年生(右)はモーターの模型を作って電流のつくる磁力の学習をしています。

版画5年生

6年生
6年生
千羽鶴
千羽鶴
学級会
学級会

3月の学校の様子4

令和3(2021)年3月9日

3月も第二週目に入りました。

卒業式では、小学校で歌う最後の校歌は実施したいと音楽の先生と準備をしていますが、

今年度になってから校歌を歌っていません。みなさん校歌を覚えていますか。

臨時休校中に船橋市で作ってくれた動画を再度、載せますので練習しましょう。

大きな声では歌えませんが、心の中に残る校歌が体育館で歌えるといいですね。

小室小学校校歌」こちらで練習してみましょう。

「広がれありがとうの輪」プロジェクト

1年生はファミリー倶楽部のみなさんに感謝のメッセージを届けました。

1年生はジャガイモ、サツマイモ、タマネギ。2年生は里芋の収穫をさせていただきました。

ファミリー倶楽部1年生

8日(月曜日)は冷たい雨でした。でも昼休みにはみんな工夫して楽しんでいます。

グループごとにトランプを楽しんでいる学級。

トランプ1トランプ2

学級レク(上)、体育館で1年生と6年生の鬼ごっこ(下)。

学級レク

鬼ごっこ

ファミリー倶楽部
ファミリー倶楽部
1年生
1年生
トランプ1
トランプ1

3月の学校の様子3

令和3(2021)年3月5日

学校評価のまとめができました。児童・保護者・地域ごとにまとめてあります。

ぜひご覧ください。学校評価のまとめ(児童保護者地域

4日(木曜日)に今年度最後の委員会活動がありました。

コロナ禍でも学校にためにいろいろな活動をしてくれた5,6年生のみなさん

ありがとうございました。

校長先生に令和2年度の計画委員(左)から今年度の頑張りの報告と

令和3年度の計画委員(右)から来年度の目標を伝えに来てくれました。

すてきな活動を継続してほしいです。

R2役員R3役員

給食委員会(左)は全校の配膳台の汚れを落とす作業を

保健委員(右)は液体石けんの補充をして最後の活動を終えました。

給食委員保健委員

図書委員は宝さがしクイズの景品(左)を完成させました。かわいいですね。

また今年度どのくらい読書したかの証明書を図書の先生が希望者(右)に作ってくれるようです。

図書委員記録証

卒業式に向け、1(左),2(右)年生がお花を育てています。

暖かくなってきたのでつぼみが開き綺麗なお花が咲き始めました。

1年生2年生

R2役員
R2役員
R3役員
R3役員
給食委員
給食委員

3月の学校の様子2

令和3(2021)年3月3日

「広がれありがとうの輪」プロジェクト

6年生は白井聖仁会病院へ感謝の気持ちを寄せ書きにして届けました。

病院の方々は笑顔で受け取ってくれました。

感謝の寄せ書き

PTAから液体の手洗い石けんとボトルをいただきました。ありがとうございました。

保健の先生が、全ての手洗い場で使えるようにセットしてくれました。

とても使いやすいようです。でも1回ワンプッシュでお願いします。

手洗い石けん1手洗い石けん2

手洗い1手洗い2

3月に入り暖かな日が多くなり、休み時間はドッジボールで盛り上がっています。

1年生は6年生(一番上)と一緒に楽しんでいました。どの学級、学年とも楽しそうです。

3日の昼休みには、全員ではありませんが全学年が校庭で遊んでいました。

ドッジボール1

ドッジボール2

ドッジボール3

ドッジボール4

ドッジボール5

感謝の寄せ書き
感謝の寄せ書き
手洗い石けん1
手洗い石けん1
手洗い石けん2
手洗い石けん2

3月の学校の様子1

令和3(2021)年3月1日

いよいよ3月。今年度のまとめの月になりました。

6年生は卒業式まであと14日、1年生から5年生は修了式まであと18日です。

そんな中、3月のあおぞら学級の掲示物は春らしさと感謝の気持ちを込めたすてきな作品です。

あおぞら1あおぞら2

あおぞら3あおぞら4あおぞら5

職員玄関と昇降口に掲示してあります。

1年生の昇降口には6年生への感謝を伝える掲示物もありました。

今年度はなかなか6年生と一緒に活動ができませんでしたが短縄大会から少しずつ交流ができました。

6年生への感謝の気持ちがたくさんつまった掲示物です。

1年生11年生21年生3

あおぞら1
あおぞら1
あおぞら2
あおぞら2
あおぞら3
あおぞら3