船橋市立 小室小学校

  • 〒270-1471千葉県船橋市小室町899
  • 047-457-1265

新着情報(令和2(2020)年10月)

秋季運動会

令和2(2020)年10月31日

10月31日(土曜日)

秋晴れのさわやかな陽気の中、運動会が開催されました。

PTA本部役員の協力の下、参観者の健康チェックをおこないました。また消毒液やペーパータオルの寄付の呼びかけもしていただき、たくさんの物品が集まりました。ありがとうございました。

応援席PTA本部

ペーパータオル消毒液

いつもと同じ運動会とはいきませんでしたが、みなさんのたくさんの笑顔と一生懸命な取り組みが

参観者にたくさんの勇気と明るい気持ちを伝えました。

低学年演技

低学年玉入れ

1,2年生による明るく元気なダンス。とても上手でした。

中学年演技

中学年玉入れ

3,4年生の力強いソーラン節は迫力がありました。

組体操

高学年ダンス

5,6年生の小室小の伝統を引き継いだ組体操そして笑顔いっぱいのダンス。感動的でした。

得点決勝

紅白対抗の結果はわずか10点差で白組の優勝でしたが、それ以上にみんなで楽しめた運動会でした。

6年生がいろいろな場面で今回も仕事をしてくれています。

運動会の成功には6年生の頑張りがあったからこそです。これからも小室小学校を引っ張ってください。

PTA本部
PTA本部
ペーパータオル
ペーパータオル
応援席
応援席

運動会練習

令和2(2020)年10月29日

今週末に開催される運動会に向けて練習にも熱が入っています。

低学年1

低学年2

低学年の玉入れは、ダンスと玉入れがミックスしたとてもかわいいらしい競技です。

中学年

中学年は、伝統のソーラン節。踊りも上手になってきましたが隊形移動のスピードも見せ場の一つです。

高学年1

高学年2

高学年は、組体操に3種類のダンス。グループごとの個別練習も自主的に行っています。

笑顔がキーワード。当日は、きっと笑顔で会場でいっぱいになります。

さあ本番まであと少しです。心が一つになる運動会を目指しましょう。

低学年1
低学年1
低学年2
低学年2
中学年
中学年

10月の学校生活

令和2(2020)年10月23日

10月22日(木曜日)に歯科検診(左)、23日(金曜日)に耳鼻科検診(右)がありました。

歯科検診耳鼻科検診

例年は6月までに行っている健康診断ですがコロナ禍でこの時期の実施となっています。

治療が必要な人はしっかり治しましょう。

そして来週末に開催される運動会の準備も大分進んできました。

いろいろな場所に運動会を盛り上げる掲示物が貼られています。

2学年ごとの演技練習では、上級生のリーダーシップがいい形で発揮されています。

運動会スローガン

ポスター運動会ポスター優秀作品はこちらをご覧ください。

運動会の練習効果で授業にも集中している人がたくさんいます。

英語家庭科

運動会まであと一週間です。みんなで楽しみながら、演技に磨きをかけていきましょう。

歯科検診
歯科検診
運動会スローガン
運動会スローガン
ポスター
ポスター

R2前期終業式

令和2(2020)年10月19日

10月16日(金曜日)終業式を前後して通知票が渡されました。

新型コロナウイルス感染症の影響で様々なことが変わった前期でしたが

みなさんの頑張りをたくさん見ることができました。

個々の頑張りが通知票で評価されています。

学習活動が思いっきりできなかった面もあるので後期に力を発揮しましょう。

通知票1通知票2

終業式は5校時にZoomを使って行われました。

まず児童会から配りやすい給食の工夫、感染症防止のパーティーション作製、登校の見守り、6年生の登校ボランティアなどのみなさんのために協力してくれている人への感謝がありました。

そして会長からは「今できることは感謝を伝えていくことだと思いました。みんなのために働いてくれている人は、他にもいると思います。クラスで話し合って感謝を伝えていけたら素敵だなと思います。」と全校に呼びかけがありました。とても素晴らしい意見です。

次に校長先生からは新しくなった評価と通知票の見方について説明がありました。終業式1終業式2

自分の通知票を見ながら真剣に聞いていました。

見方

「できる」評価が付いていることは「ほとんどできている」ということです。

「よくできる」の例として音楽歌唱と英語会話を見本として先生たちにやってもらいました。

後期に向け、より高い評価を目指し取り組んでいきましょう。

後期

後期は94日間です。(6年生は卒業まで90日間)

やりなおすチャンスは毎日やってくる。あなたのために新しい今日がやってくる。

後期も自分を大切に成長させていきましょう。

通知票1
通知票1
通知票2
通知票2
終業式1
終業式1

10月の授業4

令和2(2020)年10月14日

10月13日(火曜日)

いよいよ高学年ブロックの演技の練習が始まりました。

高学年と言えば「組体操」なのですが、今年度は密にならないように

小室小の伝統を残しつつ、いつもとは違う演技を練習しています。

組体操1組体操2

グラウンドで全体確認をした後、1組は体育館、2組は視聴覚室で5,6年生の合同練習をしました。

1組11組2

2組12組2

今年度は新たにダンスを取り入れます。かなりアップテンポなダンスなのでかなり難しそうです。

少し早く練習を始めた6年生が5年生を引っ張って練習する様子があちらこちらに見られました。

笑顔があふれる楽しいダンス練習でした。

組体操1
組体操1
組体操2
組体操2
1組1
1組1

10月の授業3

令和2(2020)年10月12日

10月9日(金曜日)

今年度初めての校外学習へ4年生が行ってきました。

密を避けるためにバスは2台使って移動しました。

プラネタリウムでは何を見たのかな?きれいな夜空だったことでしょう。

プラネタリウム1プラネタリウム2

10月12日(月曜日)

あいにくの天候でしたが3、4年生は早くも合同練習に入りました。

合同練習1

合同練習2

今年はどんな演技が完成するのでしょう。楽しみです。

秋の掲示物、今日は図書室を紹介します。

ハロウィン1ハロウィン2

とてもかわいいハロウィンの飾り付けです。ぜひ図書室に行ってみましょう。

プラネタリウム1
プラネタリウム1
プラネタリウム2
プラネタリウム2
合同練習1
合同練習1

10月の授業2

令和2(2020)年10月9日

10月に入り、急に涼しくなってきました。

掲示物も夏バージョンから秋バージョンに変わってきています。

ハロウィン1ハロウィン2ハロウィン3

そしてこれから運動会に向けて楽しい掲示物がたくさん増えてきます。

運送会テーマ

ブロック(2学年合同)で練習したいところですが、三密を避けるために学年練習です。

1年生2年生

1時間目は1年生、2時間目は2年生という感じですが、まさに「心はひとつ」。

合同練習できる日が楽しみです。

ハロウィン1
ハロウィン1
ハロウィン2
ハロウィン2
ハロウィン3
ハロウィン3

10月の授業1

令和2(2020)年10月7日

10月2日(金曜日)の授業を最後にALTのステファニー先生が帰国します。

ステファニー先生

全学級でお別れのメッセージカードを作成し最後の授業でプレゼントしました。

どの学級も素敵なメッセージカードでステファニー先生はとても喜んでました。

そして新しくアシャ先生が授業を受け持ちます。

アシャ先生

10月1日2日は、自己紹介を兼ねて2人で授業を行いました。

アシャ先生の国のことがいろいろとわかりましたね。

3年生13年生2

そして10月31日の運動会に向け、いよいよ練習がスタートしました。

いつも通りの運動会とは違いますが、全校で行う初めての行事です。

密にならないように練習を考え、取り組んでいます。

どんな演技が完成するか楽しみです。

ステファニー先生
ステファニー先生
アシャ先生
アシャ先生
3年生1
3年生1

校内夢アート展

令和2(2020)年10月2日

校内夢アート展が開催されています。

今年度は、残念ながら保護者への公開ができませんが

せっかくなのでホームページを使って紹介します。

まだ制作中の学年もありますので、完成しだい更新していきます。

実際の作品の方が写真より素敵です。

あおぞら 「ステンドグラス」9月29日更新

1年生 「にじいろのくじら」10月1日更新

2年生 「ザリガニとあそぼう」10月2日更新

3年生 「不思議な乗り物」9月29日更新

4年生 「ほうずき」9月30日更新

5年生 「花畑の向こうに見える城」9月30日更新

6年生 「自分の好きな場所」10月2日更新