船橋市立 小室小学校

  • 〒270-1471千葉県船橋市小室町899
  • 047-457-1265

新着情報(令和2(2020)年11月)

小室小学校で2つのボランティア団体が合同で校庭の本格整備、地域に根付くボランティア活動に120人以上が参加

令和2(2020)年11月30日

11月28日(土曜日)に行った地域の活動

小室小学校で2つのボランティア団体が合同で校庭の本格整備、

地域に根付くボランティア活動に120人以上が参加

みんなで船橋を盛り上げる船橋情報サイト「MyFunaねっと」で紹介されました。

詳しくはこちらをご覧ください。

ボランティアのみなさんには、いつも子どもたちの活動を支えていただきありがとうございます。


11月の学校の様子4

令和2(2020)年11月27日

赤い羽根募金活動にご協力いただきありがとうございました。

10,126円の募金がありました。

また児童会役員のあいさつ運動のおかげで気持ちの良いあいさつが響きました。

11月25日(水曜日)に開催したパラバドミントン出前授業の様子が千葉日報新聞(11月27日)に掲載されました。詳しくはこちらをご覧ください。

学習ドリルソフトの新情報です。

小室小学校ホームページのトップ画面に「eライブラリ」のバナーを増やしました。

HPトップ

トップページの右側の「eライブラリ」をクリックすると家庭学習ができる学習ドリルソフトに移動します。

eライブラリーロゴ

上のロゴをクリックしても学習ドリルソフトに移動します。

このソフトを活用するには、学校コードと学校から教えてもらった個人のURLが必要です。

6年生にはすでに知らせてありますが、他の学年には、今後お知らせしていきます。

この学習ドリルソフトは自分の理解状況や学習進捗に応じて利用できます。また採点機能もついており、間違えた問題はヒントや解説を見ながら学ぶことができるため、主体的に学習に取り組むことができます。

冬休みの家庭学習に活用できるように準備を進めています。

HPトップ
HPトップ
eライブラリーロゴ
eライブラリーロゴ

1年生校外学習

令和2(2020)年11月27日

11月24日に、1年生にとって初めての校外学習がありました。

行き先はアンデルセン公園です。

楽しい遊具で、班のみんなでまとまって遊びました。

ローラー滑り台タワー

こども美術館では、キャンドル作りをしました。

色シートで、丁寧に形を作って、キャンドルに貼っていきます。

お家に帰って飾るのが楽しみですね。

キャンドル作り1キャンドル作り2

どのクラスも、班で仲良く協力して、楽しい校外学習になりました。

1組2組

3組学年全体

ローラー滑り台
ローラー滑り台
タワー
タワー
キャンドル作り1
キャンドル作り1

11月の学校の様子3

令和2(2020)年11月25日

11月24日(月曜日)から児童会役員による「朝のあいさつ運動」と

「赤い羽根募金活動」が始まりました。

元気なあいさつは気持ちのよい一日の始まりになります。

募金活動は27日(金曜日)まで行いますのでご協力ください。

児童会

11月25日(水曜日)は2つのイベントがありました。

1つ目はチーバくんダンスキャラバンです。各学年が短い時間でしたがチーバくんと触れあいました。

ダンスを見せてもらったり、記念撮影を一緒にしたりと楽しみました。

チーバくん1チーバくん2

6年生は実際にダンスのレッスンも受けました。さすが6年生、見事にマスターしていました。

途中からあおぞら学級(右)も飛び入り参加し可愛らしいダンスをしていました。

チーバくん3チーバくん4

2つ目は6年生のパラバドミントン出前授業です。

パラバドミントン1パラバドミントン2

応援メッセージカードを作り、プレゼントしました。

大浜選手(右)と坂口コーチ(左)からパラバドミントンについて教えてもらいました。

パラバドミントン3パラバドミントン4

初めて乗る競技用の車いすで鬼ごっこをしたり、パラバドミントンに挑戦したりと

貴重な体験をしました。

児童会
児童会
パラバドミントン1
パラバドミントン1
パラバドミントン2
パラバドミントン2

5年生校外学習

令和2(2020)年11月24日

11月20日(金曜日)5年生が佐原・千葉市科学館へ校外学習に行きました。

舟めぐり1舟めぐり2

散策お弁当

ちょっとだけ小雨に降られましたが、元気のいい5年生はアクティブに班行動を楽しみました。

小江戸さわらの舟めぐりはとても盛り上がりました。

5-15-2

早めの昼食後、千葉市科学館へ移動です。

科学館1科学館2

ここでもしっかりと班行動できました。

いろいろな施設や装置をつかって興味深く体験していました。

舟めぐり1
舟めぐり1
舟めぐり2
舟めぐり2
散策
散策

11月の学校の様子2

令和2(2020)年11月22日

朝晩はかなり寒くなってきましたが、昼間は活動しやすい季節です。

校外学習、そしてその準備や各教科の授業と充実した学校生活を送っています。

1年生秋を探しに2年生音楽鍵盤ハーモニカ

1年生(左)は校外学習の準備を兼ねた「秋を探して」で小室公園に班活動です。

2年生(右)は鍵盤ハーモニカの指づかい練習をしました。

3年生太陽の観察4年生図工

3年生(左)は太陽の観察、4年生(右)は図工でノコギリを使って作品づくりです。

5年生理科実験準備6年生オリパラ学習

5年生(左)は理科の実験準備、6年生(右)オリンピック・パラリンピックの調べ学習です。

あおぞら外遊び読書の秋

あおぞら学級(左)は外あそび。

そして読書の秋に向け、図書室から楽しそうな企画(右)が提案されています。

いろんな事に取り組み、実りの大きい秋になりますね。

3年生太陽の観察
3年生太陽の観察
5年生理科実験準備
5年生理科実験準備
4年生図工
4年生図工

3年生校外学習

令和2(2020)年11月18日

11月17日(火曜日)3年生が校外学習で「ふなばし三番瀬環境学習館」へ行ってきました。

学習館の前半は施設内の体験です。担当者のお話をしっかり聞くことができました。

学習館1学習館2

学習館3学習館4

いろんな事を体験しながら学習しました。

コロナ禍でこの日は小室小学校しか利用できなかったため思う存分に活動ができました。

そして後半は三番瀬でひがたフィールドワークです。よく晴れ、気温も高かったため浅瀬に入り、

ずぶ濡れになってしまった人もいます。着替えは持ってきましたか?

ひがた1ひがた2

たくさん体験しておなかがペコペコでお弁当タイムになりました。

自分で作ったという人もいます。すごいですね。

お弁当1お弁当2

今回は班ごとの活動が多く、班長が班員に声をかけ、しっかりとした活動がたくさんありました。

学習館1
学習館1
学習館2
学習館2
学習館3
学習館3

4年生校外学習

令和2(2020)年11月16日

11月13日(金曜日)4年生が航空科学博物館と成田ゆめ牧場に校外学習に行きました。

バスの中から見送りの先生たちに元気よく手を振って出発していきました。

出発式バス

まずは航空科学博物館です。

航空科学博物館1航空科学博物館2

ファイルを片手にいろんな事を観察しています。そしてお弁当タイムです。

ソーシャルディスタンスをとりながらの昼食なのでみんな広々と食事をしました。

お弁当1お弁当2

成田ゆめ牧場へ移動し動物たちと触れあいました。

さすが4年生、大きなヤギにも怖がらず草をあげたり触ったりしていました。

成田ゆめ牧場1成田ゆめ牧場2

プラネタリウムに続き2回目の校外学習。たくさん思い出ができました。

出発式
出発式
バス
バス
航空科学博物館1
航空科学博物館1

11月の学校の様子

令和2(2020)年11月13日

クリスマスにはまだちょっと早いですが、校内にはクリスマス飾りが増え始め華やいでいます。

あおぞら学級の作品はいつも温かくほっこりとした気持ちになります。

あおぞら1あおぞら2

校内のいろんな場所に飾られています。見つけてみましょう。

リースのデコレーションは図書の先生が担当してくれました。素敵ですね。

あおぞら3リース

11月11日(木曜日)には、就学時健康診断と入学説明会がありました。

令和3年度に入学してくるかわいいお友だちのために6年生が会場準備をしてくれました。

準備1準備2

翌日の後片付けまでしっかり働いてくれた6年生。ありがとうございました。

あおぞら1
あおぞら1
あおぞら2
あおぞら2
あおぞら3
あおぞら3

2年生校外学習

令和2(2020)年11月11日

11月10日(火曜日)2年生は千葉市動物公園へ校外学習に行きました。

出発式散策

出発式(左)では校外学習の目標を確認し、到着してからもしっかりと行動できていました。

動物公園のスタッフにちゃんとあいさつができ、説明を聞く姿勢がよかったです。

お弁当1お弁当2

お弁当の時間は向き合わないようにグループごとに食べました。

集合写真1集合写真2

クラスごとの集合写真ではマスクを外してみんな笑顔です。

楽しい思い出が増えました。

出発式
出発式
散策
散策
お弁当1
お弁当1

校外学習準備1

令和2(2020)年11月6日

小室小学校では、今年度の11月は校外学習月間です。

それぞれの学年がその準備に入っています。

校外学習にもコロナ禍の影響があり、例年とは違う場所や交通手段での実施となります。

2年生はバスで千葉市動物公園に行きます。

初めての貸切バスなので座席の場所や乗り方降り方の確認の学習も行います。

バス座席乗降車

上手に乗れたかな?

4年生は、成田ゆめ牧場と航空科学博物館です。

読み合わせ1読み合わせ2しおり

みんな真剣に先生の話を聞いています。

どんな校外学習になるか楽しみです。

バス座席
バス座席
乗降車
乗降車
読み合わせ1
読み合わせ1